2016/5/29

惑星撮影会  天文関係

 昨日は童夢天文同好会の会員で集まり,惑星撮影会を行いました。火星の中接近前に集まり,惑星撮影法をみんなで勉強しようということでした。私は惑星撮影に関しては全くの素人ですので,(もちろん皆さんおわかりですよね・・・)会の前に何でどうやって撮影しようか?程度でした。古いToUcamIIというウェブカメラはもっていますが,今回は確かネットで結構写るもんだと思っていた,手持ちのミラーレス一眼LUMIX G7のAVCHD動画で撮影して,動画ファイル変換をしてレジスタックスで処理したらと考えて,カメラやアダプタ,延長などの準備をしました。
 あいにく,夕べはシーイングがかなり悪く,木星や火星,土星がファインダーのなかでぶよぶよと暴れている感じでした。
 まあ,動画なので写りのましなカットを選んでいけば,少しは何とかなるかな?
 持ち出した鏡筒は,笠井の130EDTです。外気になじむには結構な時間がかかるというのですが,会員の皆さんとああでもないこうでもないと撮影しているとあっという間に23時を過ぎています。木星,火星,土星と撮影し,シーイングもよくならない感じだったので,24時前には撤収しました。
 先ほど画像処理してみたのですが,本当にまだまだの写真ですね。もう少しシーイングがよければカシニくらいは写って欲しいのに。
まあ,久しぶりに楽しめた晩でした。
 クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
0

2016/5/15

う〜ん,忙しくて・・・  ホントのつぶやき

なんと,前回のブログアップからもう1ヶ月も間があいてしまっています。
その間も,下の娘の新しいアパートに行ったり(埼玉から千葉へ引っ越した娘のアパートに5月のゴールデンウィークに出かけてきましたぁ。)子ども科学館の5月ナイトミュージアムに行ったりと,いつも通りに楽しんではいました。
でも,やはり4月から新しい職場に変わり,職務内容も大幅に変わったため,仕事のことが頭から離れず,休みの日にも気になって仕事場に出かけていっての繰り返しだったため,ブログを書こうなどという気になれず,気がついたらもう5月半ばになっていました。

いかんいかん,仕事が忙しくても我を失っては・・・

笑顔でマイペース・・これを今年はテーマにしているのでした。

今日は,童夢天文同好会の月例会議で,趣味を同じくする人たちと話しをすると,仕事のことは忘れますね。それから,家に帰って庭の木の枝を少し切り,家族で少しお散歩。
ちょっと気になっていた仕事の続きをすると,やはり気になりまたまた職場へ・・・。

うーむ。できれば休日は休みたい。ファイトー一発。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ