2015/11/21

シーイングが  携帯から

今日も月がきれいだったので、また写真を撮ろうと望遠鏡をセットしました。でもピントの山が分からないほどシーイングが悪かったです。
明日は奥さんの車で青森の黒石方面に日帰りで観光に行って来る予定です。

あ、そうそう。昨日月の写真を撮ってカメラや鏡筒を家の中に片付け、写真の画像処理をすぐ始めたのですが、架台を片付けるのをすっかり忘れていたのでした。けさ玄関から出てやっとそのことに気がついたでした。
0

2015/11/20

綺麗な月  天文関係

 今日は夕方あたりから綺麗な青空に月が見えてました。仕事が終わって家に帰ってから久しぶりに月の写真でも撮ろうかと機材をセットし始めました。
 この前譲ってもらった高橋システム90赤道儀にUSBモバイルバッテリーをつなぎ,実際の追尾はどうか試す意味もありました。赤道儀の追尾は大丈夫なようです。もちろん恒星時追尾なので月の場合は少しずつずれてきますが。
 鏡筒はVixenのED103Sにして,カメラはコリメートでコンデジを使い動画で撮影しようか?とも思いましたが,お手軽処理をすることとし,PentaxK-01です。
クリックすると元のサイズで表示します

しばらく鏡筒を外気にさらしていたら,まあまあ安定してきました。シーイングは3/5といったところでしょうか。久しぶりの月の撮影です。

2015/11/20 18:47 高橋90S赤道儀+VixenED103S 直焦点+kenkoMC-4 2Xテレプラス
PentaxK-01 ISO800 1/125 RAWファイルをSYLKYPIXにて現像

クリックすると元のサイズで表示します
0

2015/11/19

代車は  ジルクルーズ

エキパイ部分の断裂したうちのジルですが、今日1時間ほどお休みをもらって修理依頼に行って来ました。話を聞くとものすごく修理が入っているそうで、今空きの代車はないそうです。( ̄▽ ̄;)
仕方がないので、まずは断裂した部分をみてもらい,
部品は発注してもらって部品が入庫し代車が手配できるときに連絡を入れてもらうことにしました。応急処置した部分はすぐこわれることはないのではないかとのことでした。
0

2015/11/18

参ったなぁ。これでは  ジルクルーズ

 今週末は月曜日の勤労感謝の日までの3連休です。ということは家族で恒例のお出かけを予定していました。距離からいって青森県の弘前か青森市かどちらかにしようかと話し合っていたところです。
 ところが,昨日仕事からの帰り道・・・

「ん?」なんだか車に異常を感じました。排気音が大きい。
窓を開けて音を聞く。久しぶりにマフラーまでのエキパイ部分の断裂か・・・
以前は毎年マフラー部分のどこかが断裂してそのたびに交換していたのですが,ここ3年間は全くそれがなくなっていたのであまり気にしていないことでした。

 家のついてからライトで車体下を見てみると,エンジンから近い部分のエキパイ部分が完全に断裂していました。慌てていつもお世話になっている三菱のKさんに直電。明日は店舗の定休日であることは知っていましたが,できれば今日車を入庫させ代車か借りられないかと・・・
 残念ながら営業時間ぎりぎりだったのと,ノー残業デーで無理だとのこと。明後日に入庫して代車を借りることはできないか聞くと,かなり難しいらしいです。どうなるか分からないけれど,19日の木曜日に店舗に行く約束をしました。

 これではもちろん21日からの家族のお出かけは無理でしょう。出かけるにしても奥さん車を使って日帰りになりそうです。ホテルや旅館での宿泊費はちょっとなぁ。

 それより,18日,19日の通勤はどうしよう。奥さんに送り迎えしてもらうわけにも行かないし。仕方がない・・・
 それからホームセンターに行き,なんとか補修部品を買い,自分で応急処置をすることにしました。この応急処置でなんとか18日と19日の夕方までもってくれればいいのですが。

 私がジルを購入してもう14年目です。これからもいろんなところが壊れていきそうです。できれば買い換えをしたいところですが,同じようなキャンピングカーを買うためには先立つものが・・・
0

2015/11/11

透明度が高いなぁ  天文関係

 仕事が終わり家に帰ると,疲れでこたつでウトウト(もう寒くてこたつ出しました)してたのですが,ちょっと外に出てみるとものすごく透明度の高く星がキラキラ輝いてます。
 それならお手軽撮影をと思い,高橋のH40改を引っ張り出しました。今回はカメラは改造機ではないPentaxのK5と古いマニュアルレンズのsmc PENTAX-M 200mmF4です。M31を少し撮ってみました。赤と青の色収差がかなり出ます。星像自体は周辺部までそれほど悪くはないのですが,こう赤や青のにじみが出ると美しくないですね。画像処理すると周辺減光も見られるので,本当ならフラット処理もしなければなりませんね。M45も撮ってみました。まあ自宅前で1時間弱でこの程度楽しめればいいほうでしょうか。

M45 ISO3200 露出90秒×4枚 YIMG(銀河☆さん作)にて平均合成 ダーク減算あり
PentaxK5 smc PENTAX-M 200mmF4絞り開放 クリックすると元のサイズで表示します
0

2015/11/7

中央公民館の紅葉ライトアップ  

 今週初め朝市帰りに、盛岡市中央公民館の紅葉を見に行き,様子を写真とともにアップしましたが,夜ライトアップされていると聞いて,夕べ家族で見に行ってきました。毎年恒例の行事です。
 娘がスイミングだったので,公民館に着いたのは7時半頃でした。地元新聞にも紹介されていたため大勢の人が詰めかけ,駐車場が満杯状態でした。でも何とか車を止め池の周りを一周です。
クリックすると元のサイズで表示します
本当に鮮やかな赤です。いろは紅葉も微妙な色合いが好きですが,ヤマモミジの赤もやはりすてきです。確か去年のブログにもアップしましたが,ライトアップされた紅葉の赤が水面に映る様子は最高です。いよいよ秋も終わりだなと思います。
車のタイヤ交換も終わりあとは雪が降るのを待つばかりです。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2015/11/5

モータードライブ電源USB化  携帯から

元盛天会員の方から譲ってもらった高橋のシステム赤道儀90Sですが、乾電池ボックスが割れていたので、Amazonで見つけ交換したのに続き、電源をUSB化しました。高橋の場合接続部が一般的な接続とは逆で、外径5.5mm内径2.1mmジャックのオス端子に繋がなければなりません。そこでこれまたAmazonで安いジャックを買いました。あとはそこら辺に転がっているUSB電源ケーブルを途中でカットして繋ぎ完成です。
古い説明書に書いてましたが、6VのACアダプタなどに繋ぐと実際の電圧がそれ以上で破損することがあるそうなので、USB電源の5Vはちょうどいいかもしれません。もちろん一般的な物とは逆でセンターがマイナスなのは注意点ですね。
接続してみると問題なしで増速ボタンにもきちんと反応しました。
これなら充電して何度も使え経済的です。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2015/11/3

早起きは  

 三文の徳ですね。今日は文化の日、夕べ早めに寝たため午前4時過ぎには目が覚めました。
 外は晴れているかと窓から外を見てみると、東に明けの明星が見えています。確か今日が金星と火星の最接近日だったでしょうか。となると望遠鏡で見たいと思い、一番お手軽なビクセンのシリウス50L5cm屈折を引っ張り出しました。PL25mmを使い倍率32倍です。
 まばゆい金星と赤い火星が同視野に見えています。望遠鏡の視野内で惑星が二つ並んでいるのを見られるのはめったにあることではありません。
 ああ、今日は朝からいいものを見ました。さて、今日は文化の日。午後からは予定が入っていますが、午前中はどうしようか。まずは恒例の神子田朝市からですかね。
0

2015/11/1

秋深し  携帯から

ここ数週間山の方に紅葉を見に行っていましたが、里のほうも秋深しですね。
今年は例年以上に紅葉が綺麗です。
今朝も朝市に行って来ましたが帰りに中央公民館によってみると紅葉がかなり色づいていました。秋深しですね。
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ