2015/4/29

やってしまった。ロスト  その他の趣味

なんて馬鹿なんでしょう。ついこの間購入し、ここ数日フライトさせては空撮を楽しんでいたクアッドコプターをロストしてしまいました。風のない朝方とか風があるなら庭で低空でフライトさせていればいいものを…
午後から奥さんと娘と一緒にお出かけし、帰ってきたのが午後3時ころだったのでまた自宅そばの空き地で飛ばそうと持ち出したのがいけませんでした。朝方と違い結構な風です。しかも朝方とは違い風向きも違います。まあ何とかなるだろうと飛ばしていると・・・。少し高度を上げると予想以上の風です。機体がどんどん流されていきます。必死に立て直そうとしますが、風に負けて流される流される…。あの空き地北東方向にある林の上を通過していきました。

完全に見失いました。林向こうに道があるので行ってみたのですが、そこは団地はずれの完全なる森林地帯です。まず発見は無理でしょう。
もしかすると機体下についているオレンジと緑のランプがまだついていて見つけられるかもと夕方暗くなるころに行ってみましたがやはり無理でした。
ネットで初フライトで海岸で風に流されて機体をロストした方の情報を見て風に流される危険性を知りながら自分もそうなってしまい情けない限りです。

実は昨日スペアのバッテリー4個と充電器が届いたばかりです。手元には送信機とスペアバッテリー4個と充電器が残っているのでした。ああ、大ばか者です。
0

2015/4/25

クアッドコプター初フライト  その他の趣味

アマゾンでポチッとしたトイRCヘリ,クアッドコプターが届きました。パソコンでシミュレーションソフトを使い,操縦の練習をしているのですが,なかなか難しいです。ヘリを後ろから見ているアングルだと大丈夫なのですが,正対したアングルになってしまうと左右が分からなくなります。車の時もそうでしたが,体を回し送信機を機体と同じ向きにしながら操作すれば間違えないと思いますが,その余裕さえありません。
まだまだシミュレーションソフトでさえ満足に操縦できないのですが,機体が届いたのですから,飛ばさないではいられません。充電を完了し,早速庭で初フライトです。風の影響を考えると屋内で練習するのがいいでしょうが,家の中の狭い空間で飛ばせる自信はありません。
送信機の左スティックを上下して機体との同期を済ませます。送られてきた中には日本語の解説書が付いていなかったので,ネットの情報が頼りです。
スロットルを開けていくと,あっさり離陸。ジャイロ効果が効いていて機体は結構安定しています。風で機体が流されます。右スティックを操作し,なんとかホバリングができます。まだまだうまく操縦できないとはいえ,シミュレーションソフトで練習していた甲斐がありました。
せっかくなので空撮することにしました。スロットルのトリム部分のスイッチを下にスライドさせると動画撮影開始です。
庭で撮影したものだけでなく,道路向こうの広い空き地から上昇させ自宅近辺の空撮をしてみました。まだまだ未熟です。今後もっと練習していろいろなところで空撮してみたいものです。
(撮影された動画を見ると,画質があまりよくありません。トイラジコンのカメラですからしかたないですね。これにこだわるととんでもない支出になるでしょうから奥様の許可は下りないでしょう(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=alj-Mp7fg84&feature=youtu.be
0

2015/4/22

前からやってみたかったこと  その他の趣味

お星様を見たり、キャンピングカーで家族で出かけたり,二輪に乗ったりといろいろな趣味を楽しんできた私です。最近非常に興味をもっているのは,実はラジコンのヘリコプターなんです。操縦そのものを楽しもうと言うより,空撮して楽しみたいんです。我が家を空から見たらどう見えるんだろうか?というのは前から非常に興味をもっていました。
昔ではとても考えられないことですが,技術が進んできたためか,トイラジコンといわれるようなものでも,かなり楽に操縦ができ,空撮(静止画も動画も)できるヘリコプターが安価に入手できるようになったようです。これはもう挑戦するしかありません。
調べてみると,本格的なものは個人で遊ぶものでも10万円以上もするようです。私にはとてもそのお金はありません。調べてみると,1万円以下でも私が欲しいようなものが買えることが分かりました。これならたとえ失敗しても,大きなダメージとはならないでしょう。
ということで,SymaというメーカーのX5C-1というクアッドコプターをアマゾンでポチッとしました。まだ手に入っていませんが,スペアバッテリーと充電器なども注文しました。
RCカーやRCバイクなどは昔遊んだことがあるのですが,ヘリコプターは初めてです。
日本ではプロポはモード1というものが一般的なようですが,トイラジコンやアメリカなどはモード2のパターンが多いそうです。いろいろ考えましたが,本格的にラジコンをするつもりはありませんし,今回のヘリコプターで空撮できればいいです。ということで,モード2の操作方法でいくことにします。(ゲームなどジョイスティックで考えると,右スティックは操縦桿(エルロンとエレベータ)で左スティックはスロットル及びラダーの方が自然な気もしますし)

・・・それで,頼んだクアッドコプターは,台湾からの発送のようで到着まではしばらくかかりそうです。それなら,シミュレータで練習しておいたら・・・などと思い,これまたアマゾンで安価なプロポ型コントローラーをポチッとしました。

さっそくパソコンにフリーのHeliSimRCというシミュレータソフトをインストールして,少し練習してみました。なかなか難しく思うように飛行させることができません。しばらくは毎日練習して,実機が届いたときに短時間で飛行させられるようにしたいと思います。

上空から我が家を動画で写したら・・・なんだかワクワクします。
0

2015/4/19

第8回もりおか星まつり  

昨日は毎年恒例の盛岡星まつりでした。夕方までは天気が悪く,雨も降っていました。しかし,GPV予報の通り日が暮れる頃には雨もやみ,雲が切れ快晴になってきました。
毎年この日は13cmED屈折を持参することにしていたのですが,雨上がりで条件がよくなく,重い架台を準備するのも大変なため,最近は観望会に持参することの多いVixenED103Sと架台は軽いセレストロンのCG-4にしました。クリックすると元のサイズで表示します
童夢天文同好会の会員が続々と集合です。会場は3年ほど前から幹線道路沿いの駐車場に変更になったため星を見るには条件が悪いですが,見学しに来る人には場所がわかりやすいかもしれません。
クリックすると元のサイズで表示します
薄暮が始まる頃から金星や木星などを見始めました。予想に反して結構シーイングはよく,木星はちょうど大赤斑が見えており,見学者も喜んでくれました。
クリックすると元のサイズで表示します
天候が悪かったこともあってか,見学者はあまり多くはありませんでしたが,熱心な親子連れや孫を連れたおじいちゃんおばあちゃんも来て楽しまれたようです。
0

2015/4/15

いやぁ,忙しいです。  お仕事モード

 4月といえば年度初め。どうしてこうも仕事が忙しいのでしょうか。目が回る忙しさです。
 朝7時には家を出て,職場には始業45分前には到着,その日の準備を始めます。そこからお茶を飲んでの休憩時間さえとれず,気がつけば夕方。そのまま残業時間に突入してしまいます。
 この歳ですから,家に帰ってバリバリ仕事できるほど元気ではありません。疲れ切って早く寝て,朝目が覚めてから仕事をするしかありません。平日では時間に限りがあるので,まとまった仕事は土日でこなすしかありません。はあぁ,忙しくで倒れそうです。

 こんな忙しさですが,健康には気をつけてます。雪が溶け暖かくなってきたので奥さんとの朝の散歩を再開しました。散歩していてもどうしても仕事のことが気になるのですが,気分転換になります。足腰の調子もいいです。
 そしてこの朝の散歩とともに毎日続けているのが,「黒ニンニク」を毎朝一片食べること。毎週行っている神子田の朝市のあるおばちゃんに勧められ,食べ続けること1年半。確かに以前より体調もよく,疲れも残らない気がします。おそらくこの歳になってもなんとか仕事を続けていられるのは,この「黒ニンニク」の力が大きいのかもしれません。

 毎日毎日忙しい日が続きますが,ファイトです。ファイトーいっぱああああああつ!
0

2015/4/5

田中陽希さんに会えました!  家族の記事

皆さん,今BSのNHKで放送されているグレートトラバース,日本百名山一筆書きの田中陽希(たなかようき)さんをご存じでしょうか。
このプロジェクトは,深田久弥の「日本百名山」にある日本の100座を人力のみで繋ぐというものです。陸上と海上の両方を人力のみで繋ぎ合わせる前人未達の挑戦です。その凄さと,田中陽希さんの人柄が画面から手に取るように分かり,我が家では放送のある日を本当に楽しみにしています。
その田中陽希さんがSIAフェスティバルのゲストとして安比高原に4日,5日と来るとの情報を見つけ,急遽本日安比高原のスキー場に行ってきました。今日午前中にスキーオリエンテーリング・スプリントレースに参加し,何年ものブランクがあったようですが,見事2位入賞でした。
私は全くの見学者でしたが,関係者が表彰式と閉会式会場に入れてくれました。式が終わったあと田中陽希さんにお願いして,家族3人と一緒に写真撮影をしてもらいました。テレビ画面で見ている茶目っ気たっぷりで優しい笑顔の陽希さんそのものでした。握手してもらいましたが,もの凄くパワーをもらった気がして元気が出ました。今日はまた最高の一日となりました。
0

2015/4/5

皆既月食  天文関係

 昨日の皆既月食,全国的に天候はどうだったのでしょうね。こちらは晴れました。皆既が終わってから雲が出始めたのですが,それまではほぼ晴れでした。
 私はというと,昨年は自宅前にて写真撮影をしながら近所の方々に望遠鏡で月食の様子を見せていましたが,今回は盛岡市子ども科学館の「皆既月食を見る会」に参加しました。
 盛岡市子ども科学館担当Tさんの予想では,270人は集まるかな?とのことでしたが,予想を超え300人以上の来館者があったようです。
 会自体は19:15開始でしたが,その前から大勢の方々が集まってきたので,盛岡天文同好会の会員で,金星・木星・欠ける前の満月などを見せながら月食が始まるのを待ちました。今回の会には観望会で一番使っているビクセンED103Sという10cm屈折を持参しました。軽くて取り回しがよく像も素晴らしいです。架台は自動追尾だけしてくれればいいのでスカイウォッチャーEQ3にしました。木星はナグラー7ミリで約110倍,月は全体像を見せたいので25mmで約30倍です。
 月食が始まりました。たくさんのファミリーに月食の始まりから22時頃まで楽しんでもらえました。特にこのような会には,小さな子ども達も大勢来ます。望遠鏡を覗くのが初めてなのでなかなか難しいようですが,今回は月が相手だったので望遠鏡から出てくる月の光が,子ども達の瞳にちょうど当たるようにアドバイスしやすかったです。テレビ局の取材も4局ほど来ていたようです。携帯やスマホ,コンデジで月食の撮影に挑戦し,見事な写真を撮れた方も何人かいました。
 今回の皆既月食は地球の陰のかなり端の方だったため,皆既時間が12分程度と短めでした。そのため,ターコイズブルーが見られるのではとのことでしたが,望遠鏡で見るとはっきりそれと分かりました。
 また,今回もビクセンの5cm屈折望遠鏡を持参し,自由に子ども達に使ってもらいました。対象を導入した望遠鏡をそのまま見てもらうだけではなく,自分で自由に操作し対象を自分で視野に導入すると満足感が違うようです。クリックすると元のサイズで表示します


 会の終わり頃,盛天会員のOさんが会場にフジノン15cmED双眼鏡を持ち込んだのを発見。早速覗かせてもらいました。倍率は25倍ですが,ものすごいです。皆既食を過ぎた月を見ましたが,月が立体的で中に浮かんでいる感じがしました。思わず声が出ます。これこれ,双眼はやはり最高です。お値段も最高です。
 4時間立ちっぱなしでずっと説明しっぱなしだったのでさすがに疲れましたが,多くの方々に楽しんでもらえたようで気持ちは最高です。これで毎月のナイトミュージアムの来場者数が増加するとさらにうれしいのですが。
0

2015/4/2

新年度スタートです  

新年度がスタートしました。うちの職場は3名の転入職員を迎えてのスタートです。初日は朝からずっと会議会議の一日でした。今日もまた朝から会議です。これから十日ほどの予定を確認すると目眩がしそうです。う〜ん,ファイト−いっぱつです。
3月20日に出したジルの車検はまだ終わっていません。連絡が無いのですが,おそらく修理部品の手配に時間がかかっているのでしょう。まさか修理部分のリビルド品がないために新品に交換なんてことにはならないだろうな。

さあ,今週金曜日までなんとか仕事をこなしたら,4日の土曜日は皆既月食です。昨年の月食時は家の前で近所の方々に望遠鏡で月食の様子を見せながら写真撮影をしましたが,今回は子ども科学館の観望会のお手伝いに行く予定です。天気はどうかな?
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ