2014/1/16

う〜ん,G6欲しいかも  カメラ

最近PanasonicのミラーレスG6が欲しくなってます。コンデジやらデジ一やらミラーレスやらかなりの台数になっているので,必要ないと言えば必要ないのですが,タイムラプス動画とAVCHD動画,スマホとのwifi連携が魅力でどうもいけません。
14-140mm高倍率レンズがついて,ネット最安は78K円程度。近くの家電店では88K円ほどでした。ダブルレンズキットやパワーズームキットでもいいのですが・・・。先日ボディのみで29.8K円で売られていたネットの情報もあったようです。
写真を撮るだけならまったく不要なのですが,やはり私にはメカものの収集癖があるようです。G6の次期モデルが発表になって価格が思い切り下がったら手に入れようかな。
う〜ん,G6もいいけどEOS M2もいいかなぁ。

物欲大王と言われるなぁ。
0

2014/1/7

連続5日の研修  お仕事モード

 仕事始めの1月6日から5日間出張の研修です。今日で二日目が終わりましたが、朝から夕方まで6時間研修が続くので結構パニック状態です。
 でも、今日はいい講義が聴けましたので本当に勉強になります。普段業務に追い立てられている感じでじっくり考える時間がないのですが、いろいろ考えることができました。残り3日間もガンバです。
0

2014/1/5

LX−7とポタ赤でお手軽撮影  

 明日から仕事が始まるのですが、外は物凄い透明度の星空ですので、ちょっとだけ写真を撮ってみました。パナのLX-7は縮小コリメート撮影に使おうと思って購入したのですが、手持ちのアイピースとの相性が悪いのか、どうも満足できる写真が撮れません。
 このLX-7天体写真適正が高いとのことです。35mm換算で24mm広角のF1.4です。露出時間も最高250秒までOKとのこと。どの程度の写りなのか試してみることにしました。
まずはISO100で広角側開放F1.4で60秒露出。画像を縮小のみしておりあとは画像処理なしです。
クリックすると元のサイズで表示します
どこかのブログでは、開放から周辺部までシャープとのことでしたが、やはり周辺部は星像が悪いです。MFで撮影しているのですが、ピントを追い込めず、若干ピンボケです。でも、結構写ります。
次は、最望遠側です。開放でF2.3 ISO200の100秒露出です。ぎょしゃ座のあたりですが、かなり星像がよく、星団等もちゃんと分かります。コンデジでこの写りはなかなかのものではないでしょうか。こうなると今はやりのナノトラあたりに乗せると本当にお手軽な星野写真が写せそうです。クリックすると元のサイズで表示します

以前コンデジで星野写真を撮ったことがありますが、物凄い進歩です。確かにLX-7いいかもしれません。F1.4に拘らなければ、LF-1もいいかもしれません。
0

2014/1/5

金星細いですね  天文関係

 昨日は盛岡市子ども科学館のナイトミュージアムでした。夕方までは非常に天候がよく、かなり期待していたのですが、星を見る会の頃になると西から雪雲が広がりはじめました。プラネタリウムでの今夜の星空解説が終わって人が出てくる頃にもかなり雲が広がっており、時折雲が切れたときを狙って、木星・月・昴を何とか見てもらうことができました。
 去年のナイトミュージアムでは半分以上が雲に邪魔されて満足に見てもらえなかったような気がしますが、今年はどうなりますことやら。

 今日は夕方雲が切れていたので、2回窓から5cm屈折を使って月を見ました。薄暮が始まった頃には西空低く金星が見えていたので見てみましたが、本当に三日月みたいに細くなりましたね。
試しに5cmのファインダーでも見てみましたが、7倍の倍率でも十分三日月の形が分かりました。

 年末から家に帰省している下の娘は明日帰るそうです。そして、年末年始の長い休みも終わり明日から私も仕事始めです。明日から5日間連続の出張。仕事始めから疲れます。はぁ。

 よし、今夜は気分転換にちょっこらポタ赤使って写真でも撮ろうかな。
0

2014/1/1

今年のテーマは  ホントのつぶやき

 年が明けました。いつも当「彰ちゃんブログ」にお越しいただきありがとうございます。
 さて、恒例の今年のテーマ発表です。2013年は職場の転勤のこともあり、「心機一転」でした。いつも転勤した際には1から出直しのつもりで心新たに気持ちを切り替えて仕事をしてきました。2013年は大変な一年ではありましたが、このテーマのとおり心機一転がんばってきたつもりです。
 2014年のテーマはすぐには思いつきません。ただ自分のイメージとしては、家族仲良く毎日楽しく暮らしたい。仕事仲間とも同じ方向を見て楽しくやっていきたい。そんな気持ちです。

 そこで2014年のテーマは「和気藹々(わきあいあい)」としました。なごやかで楽しい気分に満ち溢れ、仲良く打ち解けて談笑し、穏やかな一年を過ごしたいと思います。
う〜ん、体がかなり衰えてきているので体を動かすことにも留意したいなぁ。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ