2013/5/28

映画「くちづけ」  映画

 昨日は仕事の代休日だったので、奥さんと一緒に映画を見てきました。奥さんが見たいと言っていた「くちづけ」という映画です。
 物語は、知的障害者の自立支援のためのグループホーム(ひまわり荘)でのお話でした。親としていろいろ考えさせられる映画でした。
0

2013/5/19

べじふるcafeハーモニー正式オープン  家族の記事

 4月1日にオープンした「さわら園」ですが、施設内にあるカフェ「べじふるcafeハーモニー」が昨日5月18日に正式にオープンしました。
クリックすると元のサイズで表示します
 1週間前にプレオープンしていたので奥さんと二人行って軽く食事等して来たのですが、ついに正式オープンです。昨日は晴天の下施設のカフェテラスでオープンセレモニーが行われました。親としては感無量です。娘の仕事の様子も少し見てきました。
クリックすると元のサイズで表示します
 これからどの程度お客さんが入るか分かりませんが、娘が仕事をする喜びを感じ、それが少しでも生き甲斐になってくれたらこれほど嬉しいことはありません。

 夕方からは、童夢天文同好会の5月の星空観望会でした。4月は悪天候のため中止となったため、今回はぜひとも晴れて欲しいと思っていました。雲が多かったものの何とか実施でき、多くの方々に月と土星を見てもらいました。
 月と土星がメインだろうと、今回はOさんから譲っていただいた古いNikon8cm屈折を持参しました。なかなか落ち着いた像でした。何よりこのNikonの望遠鏡は白く長い筒という昔からの望遠鏡のイメージそのものですので、その点ではアピールも抜群ではなかったかと勝手に思っています。3月にやってきた小学生の男の子や、昔から天文に興味をもっていたという奥様もまた来てくれましたので、とても嬉しかったです。来月は第4週の22日実施ですが、また天候に恵まれ多くの方々に星を見てもらいたいです。
クリックすると元のサイズで表示します
1

2013/5/17

Bluetooth便利かも  

連休中にソフトバンクのスマホを新規契約したわけですが、WillcomのPHSもまだ解約していません。
そういえば、今持っているPHSのSOCIUSという機種は、Bluetooth機能を利用すれば、スマホの回線で電話をかけることも電話を受けることもできることを思い出しました。Bluetoothのヘッドセットみたいなものですが、スマホを近くに置いておけば、軽くて操作性のいいこれまでのPHS端末で通話できることになります。
マニュアルを見ながら設定すると簡単に接続できました。ソフトバンクのスマホにかかってきた電話をPHS端末でそのまま受けることができます。逆にPHSから電話をかけるときにもWillcomとソフトバンクの回線を選んでかけることができます。
ただのヘッドセットと違うのは、PHS端末の電話帳が参照されるため、誰からの電話かはすぐわかりますし、誰からの不在着信なのかもこれまで通り普通に使うことができます。
スマホ自体で通話に使うよりは断然使い勝手がいいです。後数ヶ月してWillcomを解約しても、このBluetooth機能自体は使えるでしょうから、このまま2台を使っていこうかと思います。ホント便利になったものです。
0

2013/5/7

ゴールデンウィークも  家族の記事

 ゴールデンウィークも終わってしまいましたね。
 初めの三連休には、埼玉に就職した下の娘が帰省してきたので本当に嬉しかったです。後半の4連休にもまた帰省したいとのことで、慌てて帰りの新幹線のチケットをとったのですが、結局予定変更で帰ってこられませんでした。残念。
 後半の4連休では、買い物、温泉、「うまいもんグルメ祭り」、プール、そして最終日には久しぶりに三人で道の駅フルーツパーク紫波に行ってきました。予定では、一泊程度でどこかにP泊に行こうかと思っていましたが、なかなか思うようにはいきません。
 フルーツパーク紫波には久しぶりに行きましたが、りんごソフトと名物紫波メンチカツがうまかったです。コロッケバーガーもうまかったです。奥さんも娘も喜んでました。
 そういえば、この連休中にやっとジルのタイヤ交換をしました。タイヤ館のおねえさんに「ホイルがもの凄くさびていて、次はホイルを交換しないとだめです。」と言われました。ああ、またお金が飛んでいく。
 それと、4月からかわった職場にはWillcomの電波が全く届かないので、いろいろ考えてソフトバンクと契約。Willcomで機種変したときにPHSとソフトバンクの古いスマートフォン(通話ができないネット専用)がセットになったものですが、まだ2年になっていなかったのでWillcomは解約せず、スマートフォンのSIMだけ交換して、ソフトバンクのスマートフォンとして通話にも使うことにしました。奥さんもWillcomですが、圏外になることが結構あり不満だったようなので、奥さんもソフトバンクの3G携帯を契約しました。
 なんだかんだといろいろあったゴールデンウィークでした。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ