2011/12/27

夕方の月と金星  天文関係

 昨日月と金星の写真を撮りました。今日は昨日より月と金星が接近するとのことで,夕方狙っていたのですが,雪雲が広がってきてうまい具合に雲が切れません。西側が開けた場所まで出かけていって撮影しようかと思いましたが,この雲では出かける気になりません。少しだけ薄雲を通して月が見えてきました。仕方がないので自宅2階の部屋から雲を通しての撮影です。200mmで丁度の画角でした。でも,隣の家の屋根やら電線やらが邪魔でまったくひどい写真です。まあ記念写真と言うことで。
 まてよ,拡大撮影ではないけどまたまた月の連続写真のようなことになってきたぞ。いやいや,あれはまぐれだったからそうそう長続きはしないでしょう。クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/12/26

サンタさんのプレゼント  天文関係

 自分自身へのサンタさんのプレゼントが届きました。たぶん予想的中と思いますが、セレストロンのスカイスカウトです。
 盛天ではレグルスさんと若き天文台長さんがお持ちです。M天体を導入したり青空の中で金星を導入できるなど以前から欲しいと思っていました。実はこれと同じ働きができるのではないかと、アストロアーツの「星空ナビ」をDS-iLLとともに以前購入したわけですが、やはりGPSを使っていないので誤差が大きすぎて使い物になりませんでした。
 KenkoのドブソニアンSE300Dを使っていて、自動導入ができる新しいSkyWatcherのGOTO DOBが羨ましいと思っていましたが、スカイスカウトを使うと自動導入はできませんが、見たい天体をどんどん視野内に導入できるのではと思っています。

 今日は午後娘を病院に連れて行ったのですが、その帰り道のこと西空に月齢2の月が綺麗に見えていました。細い月は地球照とともにやはり綺麗です。家に着く前には沈んでしまうのは分かりきっていますので、途中ショッピングセンター内の駐車場に車を停め、丁度持っていたOLYMPUSのE-PL1とカメラレンズで撮影しました。去年の同時期は22日間月を連続撮影したのを思い出しました。明日は金星と月がかなり接近するので今日以上に綺麗でしょうね。クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/12/25

サンタクロース  家族の記事

仕事も山場が終わり、職場の忘年会も終わって、のんびりしてます。

昨日は私がサンタクロース役で娘達にプレゼントを買ってあげました。
上の娘は「SexyZone」のCDが欲しいとのこと。ウンウン、その値段なら親孝行・・・。
下の娘は冬用のブーツが欲しいな!とのことで一緒に行って選んだのですが、父親と一緒だといつも強気で少し値段の高いものを見せて「これがいいんだけど?」・・・。
はいはい、娘の頼みとあらば買ってあげましょう。う〜ん、かなりお高くついた。
もう、お父さんのお小遣いが減ってしまうよぅ。まあ、喜んでもらえばそれでいいけど。
で、時間がなかったので奥さんの分はまた今日一緒に買いに行くつもりです。

家族みんなの分を買って、自分へのプレゼントが無いのも悔しいので、帰ってきてからアマゾンで欲しいものをポチッとなしました。
今日発送メールが届いたので、明日には到着予定です。
何を買ったかはすぐ分かりますが、天文関係の機器です。
盛天の方も2名ほど持っており、これをドブに付けたらいろんな天体がサクサクと導入できると思いまして・・・。(このヒントでピントきた方。正解です)

夜晴れたら、ちょっと写真が撮りたいです。広角での星を目立たせるためにKenkoのプロソフトンAフィルターを買ったのでその効果も確かめたいので。
それにしても、外は真っ白。今年は早くも雪で一面白い世界です。
0

2011/12/11

皆既月食何とか  天文関係

12月10日の皆既月食、何とか見られました。夕方までは非常に天候がよかったのですが、やはり心配していたとおり暗くなるにつれ雲が広がってきました。
しかも、部分月食が始まる頃からなんと雪が降り始め、自宅前の道路は白くなってきました。しかし、時々雲の切れ間から月が見えます。
計画では、今回は観望の他に、3種類の方法で月食の写真も撮りたいと思っていたのですが、この雪では計画変更です。望遠レンズで雲の切れ間から月が見えたときにどんどん撮影することにしました。
一時は雲が空全体を覆うような感じで、機材も撤収しようかと思いましたが、なんとか皆既時間中に雲が薄くなった時もあったので、何とか撮れました。それにしても、できれば望遠鏡の直焦点でも撮影したかったです。
カメラはオリンパスのPL-1にマウントアダプタを使ってPentaxの200mm望遠で撮影しました。皆既時間中に娘も読んで、双眼鏡や望遠鏡でも見せました。
盛天でもいつもの中の橋で「皆既月食を見る会」が行われましたが、どうだったでしょう。私は写真をできれば撮影して見せたい人がいたのと、体調がまだ不安だったので今回は自宅でした。クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/12/3

病院に行ってきました  ホントのつぶやき

 朝一でいつもの病院に行ってきました。咳がずっと続いていたのに加え、昨日は咳き込むと胸が痛かったので・・・。
 胸が痛いとのことを話すとすぐさまレントゲン撮影ということになり、先生から説明を受けましたが、異常は無し。よかった。忙しい時期なので肺炎なんてことになればまずいところでした。
 暫くは無理をせず体力を温存しつつ仕事の峠を越えなければ・・・。

 ファイトーいっぱあぁつ!!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ