2011/6/26

SUPER-BINO 100RAのファインダー  天文関係

昨晩小岩井のまきばの天文館に行ってスターウォッチングしてきたわけですが、10cm対空双眼鏡のSUPER-BINOに取り付けたレッドドットファインダーがあまりにもずれていて調整ができず、目標天体を入れるのに難儀しました。
と言うわけで今日はSUPER-BINO100RAに5cmのファインダーをつけられるようにちょこっと工作をしました。こんなこともあろうかとSUPER-BINOを購入したときに同時にファインダー脚の台座を買っておいたのでそれを使うことにします。
どこにつけようかといろいろ考えたのですが、双眼鏡側面にネジ穴があったのでそこに手持ちの鉄製アングルをつけ、その上部に台座をつけることにしました。ただし、このネジ穴は特殊なのか手持ちのボルトでは合いませんでした。しかたなくそのネジ穴を塞いでいるネジをそのまま使って固定することにします。不具合があったらあとで手直しすることにします。
双眼鏡にファインダーというのもちょっと不釣り合いな気がしますが、対空双眼鏡はなかなか思ったように対象に向けられないようですので・・・
これで使い勝手がよくなればいうことなし。クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/6/26

楽しい1日でした  天文関係

昨日は久しぶりの飲み会あけのため、午前中はゆったりと活動を始め、予定通り午後は久しぶりに温泉に行ってきました。いやぁ、やっぱり温泉はいいです。日本人で良かったなぁ。
温泉に入ると、20年前に一緒に働いていたFさんとばったり。いろいろ話し込んじゃいました。その話の中で盛天のスカイマックスさんと繋がってて、ホント世間って狭いもんだと思っちゃいました。
家に帰って一眠りすると・・・晴れている。奇跡的に晴れている。25日は盛天の観望会だったのです。慌てて10cm対空双眼鏡だけ車に積み込み、小岩井に向かいました。
透明度はまあまあ良く、それよりもシーイングがいいです。他の盛天会員さんの望遠鏡で土星を見せて貰いましたが、かなり見えてました。でも、せっかくの暗い空なのでと、双眼鏡を持ってきたのですが、ファインダーが具合が悪く、思った方に双眼鏡を向けられません。対空式の双眼鏡ではどうしてもファインダーが欲しくなります。これはちょっと工作してきちんとした5cmのファインダーをつけられるようにしなくては。
やはり暗い空はいいですね。すっかり楽しんだ一日となりました。クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/6/25

久しぶりに  

夕べは久しぶりに職場のみんなで飲みました。正式な飲み会は東日本大震災以降初めてです。
本当に久しぶりに職場の仲間と仕事のこと、震災の被害のこと、原発のこと・・・久しぶりにたくさんたくさん話しました。やはり仲間と語り合うことは必要ですね。
今日は久しぶりに家でのんびりして、午後からはそれこそ震災以来行っていない温泉に出かけてこようかと思ってます。
0

2011/6/19

ちょこっと観望会に  天文関係

先日までは仕事関係でちょっとした山場が続き忙しかったです。時間を見てはちょこっと観望は続けていましたが、何とか山場を越えました。
昨日は盛岡天文同好会のC11Mさんから、新しい赤道儀のテストを兼ねて観望会をしようとお誘いを受けました。で、出かけてきました。
メールを貰っていつもの盛岡中央公園駐車場に向かいましたが、誰もいません。携帯で確かめると・・・盛岡南公園とのこと。完全に私の読み間違いでした。
久しぶりにBLANCA130EDTを引っ張り出し、シーズン後半になってきたと思われる土星をメインに楽しもうかと思いました。架台は車に積みっぱなしのスカイエクスプローラ赤道儀です。
やはりBLANCA130EDTには若干強度不足を感じましたが、使えないわけではありません。シーイングは割といい方でかなり細部まで見えました。3ミリのアイピースで約300倍。過剰倍率では像が暗くなるものの像が崩れることはありませんでした。ただ、最近は反射望遠鏡を覗いてることも多かったので倍率を上げた際には少しだけ色収差が気になりました。
集まったのはC11Mさん、じ〜じさん、スカイマックスさん、私の4人です。C11Mさんは新たにAdvancedGT赤道儀を入手したとのこと。自動導入のテストをしたいとのことでしたが、うまくいったようです。
一人で家でのんびり観望も楽しいですが、やはり趣味を同じくする人たちと一緒に観望するのは楽しいですね。クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/6/9

ちょこちょこ見てます。  天文関係

仕事の忙しさとストレスは続いたままです。
でも、ここのところいい天気が続いているので夕方の西空にお月さんが気になります。
で、ここ3日間仕事が終わってから家でちょこちょことお月さんをぼんやり観望してます。

20cm反射双眼、30cmドブソニアン+双眼装置、Borg45EDII、KenkoKDS63-540
どの望遠鏡で見ても、お月さんは楽しめますね。とても癒されます。

もう少しでこちら東北も梅雨で星が見えない日が続くでしょうから、晴れていれば毎日のんびりと観望を続けたいと思っています。
0

2011/6/5

星を見る会 参加  天文関係

昨日は盛岡子ども科学館の「6月の星を見る会」でした。
仕事がやばいことになってるので、朝から職場に行って、夕方までしこたま仕事をしたのですが結局終わらず・・・。
でも、夕方からの「星を見る会」には、参加することにしました。今日の「星を見る会」に合わせて、今回はセレストロンのNexStar6SEを車に積んでおきました。
会のスカイマックスさんがセレストロンの11インチシュミカセ、CPC1100を入手し、初期設定等アドバイスして欲しいとメールをもらってましたし(自己解決していました)、まみやさんにKenkoEQ6Proのアライメントを教えて欲しいと依頼されてましたし。
天候ははっきりせず、望遠鏡を設置していると、ぽつりぽつりと雨が降ってきて焦りましたが、傘をつけて、プラネタリウムでの今夜の星空解説を聞き、そこから「星を見る会」の始まりです。
外に出たらまだ薄暮の時間帯で、かなり雲が広がっていましたが、何とか星は見られそうです。1Starアライメントで土星を入れました。そんなにシーイングは悪くないと思ったのですが、あまり細部は見えませんでした。
まみやさんのEQ6Proのアライメントにお付き合いしましたが、かなり悪戦苦闘しました。後で分かったことですが、赤道儀EQ6Proは使い終わる場合、ホームポジションに戻さなければなりません。まみやさんが掲示板でとんでもない方向に鏡筒が向くというのは、ここが原因だったと思います。まずは解決できたようでホッとしました。
「星を見る会」自体には、たくさんの方が参加していました。かなり疲れていますが、とてもいいリフレッシュになりました。クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/6/1

まったく余裕無し・・・  ホントのつぶやき

いやぁ、仕事関係でまったく時間に余裕が無く、もうパニック状態です。とはいえ焦ってもしょうがないので、できる分だけと思い少しずつ少しずつとがんばっているのですが。

今週末は「6月の星を見る会」ですし、スカイマックスさんが新しい望遠鏡を入手し、アライメント等でお手伝いしようと思っているのですが、何とかなるかなぁ。
時間があれば、仕事も趣味の方ももっともっとやりたいことがたくさんあるのですが、時間って有限なんですよね。
はあ、1日が30時間は欲しいなぁ。
(こんな記事書いている暇があるなら、さ仕事仕事!)
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ