2009/10/26

Windows7アップグレード  パソコン

今日は仕事の代休日だったので、昼少し前からOSのアップグレードをしてみました。
事前にアップグレードアドバイザーなるソフトで問題になりそうな箇所を調べてみました。EOSUtilityとPhotoPrintEXに問題が発生しそうとのことでしたので、事前にアンインストールしてから始めました。
アップグレードが終わってから無線でネットに繋がらなくなっています。IPアドレスやDNSサーバーの設定をすると無事繋がりました。ここら辺の設定は引き継がれないのですかね。まずはちょっと使ってみた分には問題なさそうです。
Windows7のMovieMakerだとHDでAVCHDのファイルも使えるとのことだったので、あとで試してみようかと思います。

Windows7は起動や終了等も速くてよさげと聞いていますがいったいどうでしょうか。
0

2009/10/26

ハーモニーバザー  家族の記事

毎年恒例で今年7回目を迎えたNPO法人ハーモニーのバザーが今日無事終わりました。去年は雨のため人出が少なかったのですが、今年は好天に恵まれてたくさんのお客さんに来ていただきました。
特に嬉しかったのは、前の職場の人も数名今年も出かけてきてくれたことと、現在の職場のかたがた数名にも急遽昨日チラシを配ってお誘いをかけたところお休みの日にもかかわらずわざわざ足を運んでもらいました。本当にありがたいことです。
明日は仕事の代休日です。火曜日からは職場の事情で急遽職務内容が変わります。ちょっとどきどきものですがまあいつもの調子で楽しみながら仕事をしたいです。

本日足を運んでいただいた多くの方々に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。クリックすると元のサイズで表示します
1

2009/10/18

写真整理  家族の記事

PlayStation3にこれまでデジタルカメラで撮影した写真を整理してコピーしました。するとやはりデジタルカメラを使い始めた以前の写真もPlayStation3にコピーして整理したくなります。
そこで昨日からスキャナを使って印画紙に焼き付けた銀塩写真の取り込み作業を始めました。もちろんこの作業ではそのままでは取り込んだ日付が写真の作成日となってしまいプレステ3では撮影日として見る事ができません。そのためにExif情報の加工も必要になってきます。
昨日今日と作業をしてみましたが、銀塩写真のアルバムもかなり大量にあります。写真全てを取り込もうとするととんでもない量になりますので、ピックアップして取り込んでいこうかと思います。一度このような作業を始めると夢中になってしまうんですよね。焦らずじっくり期間をとってすすめようかと思います。
2

2009/10/15

PS3でスライドショー  

掲示板に書いたのですが、じつは先日あのゲーム機PlayStation3を買いました。といってもゲームをしたいためではなく、メディアプレーヤーとして活用したいためです。
このプレステ3はメディアプレーヤーとしてかなりのものですね。
BDプレイヤーとしてはもちろんですが、DVDプレイヤーとしてはアップコンバートが素晴らしくハイビジョン液晶にDVDを写したときにも結構綺麗です。アップコンバートしない昔のプレーヤーだとちょっと気になっていたので、それだけでも納得です。
しかも、最近のHDビデオのAVCHDファイルにも対応していて再生できるのもすごすぎです。このファイルはPCでも結構処理が重く、最近のPCでないとまともに見られません。

で、ここ数日はせっかくだからとデジカメにしてから撮りためてきたここ10年ほどの写真を必要なものだけプレステ3のHDDにコピーして整理していました。家族もこの写真ライブラリとスライドショーにはまってしまい、懐かしい懐かしいと見ています。

ビデオ関係もPCを使ってメディアサーバーのDLNAクライアント機としてDVDをまたHDDにISOファイルとして変換・保存していつでもテレビで見ようかと思いましたが、いろいろテストしてみると、やはりDVDのまま運用したほうが画面も綺麗なのと変換の手間もかからないのでDVDの変換はやめるようと今日結論を出しました。
0

2009/10/11

岩手山初冠雪  

3連休の二日目、いつものように早く目が覚めたので奥さんといつものように朝市に出かけました。その途中の信号で岩手山の頂上付近に雪が積もっているのを発見。たぶん今年初冠雪だと思います。
おそらくここ数年岩手山が初冠雪のときはブログに載せていたと思いますが、例年に比べて今年はどうなのでしょうね。
それにしても寒くなってきました。ここ二週間ほどいつも行っている屋内プールがお休みだったため悶々としていましたが、やっと昨日再開したので夜出かけてきました。全ての水を取り替えたのはもちろん施設の修繕等行ったそうです。気持ちよかった。
12日は無料開放の日だそうですので、連休最終日ですが、また暗くなるくらいに出かけようかと思ってます。

夕べから下の娘の友達が家に遊びに来ています。せっかくなので家族4人と一緒に今日は川原にでも出かけていってトン汁でも食べようかと相談しています。クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/10/2

朝のお散歩  

しばらく前から体力維持のために、週一度程度の割合で温水プールに通っているのは知っていると思いますが、最近はそれにプラスして毎日朝起きたら近所を自転車に乗ってぐるぐる回っています。
時間にして15分程度なのですが、体を目覚めさせるのと気分転換にもわりといい感じです。我が家のあたりはもともと山林だったところを切り崩して宅地としたところで自然がいっぱいです。
我が家の前には街灯があって星を見るのにはちょっと辛いのですが、地域の東端の辺りでは東天が見事に開けて見えるようで、星見人間には最高の環境のようです。我が家を建てるころは天文熱が全く冷めている時期だったので考えもしませんでしたが、今ならそっちのほうの土地を購入して家を建てたらよかったかもなんて思いました。
それにしても朝のお散歩、体にも精神的にもいいのでこれからも続けたいと思っています。最近は結構寒くなってきました。雪が降ってきたら自転車は無理なので徒歩でのお散歩になるかな。
写真は昨日のお散歩時に見えた日の出です。ここらに家を建てたら天体写真撮影には最高の環境でしたね。クリックすると元のサイズで表示します
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ