2009/6/28

バレーボールの試合撮影  カメラ

昨日はウチの奥さんが前に属していた,ママさんバレーチームが大会に参加するとのことだったので,応援に行ってきました。折角なので試合の様子を写真に写してみなさんにプレゼントしたいと。
前にも何度か写真をプレゼントしたことがありますが,試合中の写真というのはなかなかないようで,みなさんに非常に喜ばれました。折角好きで写真を撮っているのですから,できれば人に喜んで頂けるものを撮ってプレゼントしたいと思っています。
それにしても屋内体育館でのスポーツ写真は難しいです。暗い中で動きが速いですから失敗の連続。でも,回数を重ねるにつれコツがつかめてきました。
写真は記念に撮った別のコンデジの写真です。(さすがにママさん方の顔写真アップはできませんので・・・)クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/6/25

試しに星空を固定撮影  天文関係

先日買ったTZ-7,毎日何だかんだと撮影しています。これ面白いです。しかもレンズが結構いいみたいで,広角でも画面端も変に流れている感じはしませんし,最大ズーム時もなかなかいい画像です。
シーンモードの中に星空というのがあったので,今日試しに三脚に固定して撮影してみました。広角25mmからなので驚いたことに夏の大三角の三つの星座がすっぽりと同一視野に入りました。ISO80で60秒露出だったのでそれほど暗い星は写らなかったのと,広角とはいえ日周運動で星が動いてしまいましたが,これだけコンデジで写るのであれば楽しいです。

あ,そう言えば我が家の下の娘が自動車学校に通い始めました。自分が運転免許を取った頃を思い返してみて,娘がその頃の自分と同じ年齢になったんだと,何だか感慨ひとしおです。早く免許を取って,外で飲み会があるときに迎えにきてくれないかなぁ。奥様に夜遅くに迎えに来てもらうのはちょっと大変なので(笑)クリックすると元のサイズで表示します
1

2009/6/23

TZ−7買っちゃいました。  カメラ

な,な,なんと今日の仕事帰りに,いつも立ち寄っている店舗とは違うカメラのキタムラで,KENさんやWILDさんがお使いのコンデジ,パナソニックのLUMIX DMC-TZ7を私もついつい買ってしまいました。ついついと言うと衝動買いにように思えますが,かなり考えていて,条件さえ良ければ買おうと思っていたんです。
今日買ったキタムラでは価格.comより非常に条件が良くて,4GBのパナのSDHCカード(Class6)がついて,どんなカメラでも下取りOKで29.8K円。価格.comの最安値はカメラ本体で今日現在31657円です。この前の土曜から始まって金曜日までの台数限定だそうです。しかも,最近追加された新色の青の在庫を聞くと,1台あるとのこと。どうせ買うなら新色の青と思っていたので。
それと12月にNikonDirectから買ったコンデジP60は,どうもレンズが気に入らず(青い色収差がひどいんです。それ以外でもシャープさがまったく不足)ここのところ全く使っていなかったので,これを下取りにと持参しました。P60を査定してもらうと6K円とのこと。まったく使わないのでそのままにしていても無駄なので下取りしてもらいました。その分,TZ-7の純正バッテリーを1個追加購入することにしました。
もちろん他社にもハイビジョン画質の動画が撮れるコンデジはあるのですが,同じパナソニックのブルーレイを持っているので,動画形式がAVCHDだとSDカードをレコーダに挿すだけでHDDに動画がコピーできてしまいます。
昨年CANONのハイビジョンのビデオカメラを買っているので,別に買わなくてもいいのではと言われそうですが,常時携帯できてハイビジョン画質で動画も撮れるコンデジが欲しかったんです。この「常時携帯できる」ってところが大事です。
今欲しいカメラはいろいろあるのですが,常時携帯できて一番活用できそうなのはこのTZ-7だったというわけです。

ああ,POD購入計画がどんどん遅れているなぁ。
クリックすると元のサイズで表示します
1

2009/6/19

キャンプから  お仕事モード

昨日,今日と仕事で山にキャンプの手伝いに行ってきました。
天気があまりよくなくて,登山が心配でしたが,なんとか少し落ちた程度ですんだので無事登山はできました。夜のキャンプファイヤーも,少しだけ雨が降っただけでなんとか終えることができました。もし,晴れたら星座解説等させてもらう予定でしたが,残念ながら晴れませんでした。夜の11時過ぎには雲が切れてきて白鳥座やこと座などが綺麗に見えていました。白鳥座あたりの天の川も見えていたので,かなり条件の良い場所だっただけに残念です。
さっき家に帰ってきましたが,もうバテバテです。今日は早く寝ようっと。
1

2009/6/12

松島より  携帯から

昨日、今日と仕事で仙台、松島にきています。もうすぐ夜明け、最高の景色です。

クリックすると元のサイズで表示します
3

2009/6/10

PowerShotS1IS修理完了  カメラ

前にブログで書いたように、故障していたPowerShotS1ISの修理が完了して、今日届きました。予想通りCCD不良による故障でしたので無料でした。助かりました。
このデジカメはわずか320万画素なのですが、もちろん使い方によってはまだまだ十分すぎるほど使えます。とくにこのデジカメは工学10倍ズームでIS付き、しかも動画が640×480で秒30コマなんです。いまやハイビジョンの時代ですから比べ物にならないのですが、わりと綺麗で使えます。
まずは無料で修理していただいたのでCANONの対応には満足です。ただ、この機種のこの故障に対しては、これまでCCD修理部品がなかったころ、新機種の新品に交換対応という時期もあったようなので、それについては、ちょっと残念な気もしました。でも、逆に320万画素程度であれば、撮影した写真をPC画面や液晶テレビで見る分には十分なのと軽いのでこれからも使ってやりたいと思います。
0

2009/6/10

デスクトップPCが危うい  パソコン

ここの所,簡易NAS機能のついた無線ルーターに換えたため,折角だからと記録用にDVDに焼いていた,これまでのビデオカメラ映像や,現在使っているハイビジョンビデオカメラの映像をREGZAのレグザリンクから直接見たくて,ファイル変換などいろいろためしていました。その過程でいろいろな体験版や動画コーデックなどインストールしたため,PCの挙動が怪しくなってきていました。PCのシャットダウンをしても最後に画面が固まって強制的にスイッチオフしなければならないこともありました。夕べなどは,フリーソフトを入れ再起動後にもう立ち上がらないに近い状況になりかなり慌てました。
最近USBHDDやUSB無線LA子機など増設したこともあり,朝一番新たに増設した機器を外して立ち上げたところ何とか起動できました。ほっとしました。今度の土日に少しいじって安定させたいです。
0

2009/6/5

望遠鏡の貸出  天文関係

先日職場の同僚のお子さんにKenkoKDS63-540をしばらく貸してあげることになりました。
というのも,話によると小学生の娘さんがとても星に興味があるらしく,本をたくさん読んでいるようですし,望遠鏡などもほしがっているようなんです。去年の夏頃,ある施設の星の観望会に連れて行ってあげたいような話をしていたのですが,都合が悪くていけなかったとのこと。ますます星に対する興味が膨らんでいたようです。
そんな話を聞いたので「それなら,しばらく貸してあげるよ。」ということになりました。小学生ですので,割と小型で取り回しがよい方がいいだろうと,前にガイド鏡として使っていたKenkoKDS63-540を貸し出すことにしました。これなら,フリーストップですし,微動もあるので使いやすいかと。
本当はもう少し大きいのを貸してあげてもいいのですが,逆に大きいと持ち出すのも大変だと思いますし。口径が63ミリですので,それなりの見え方しかしないでしょうが,月を観望する程度には丁度いいのではないでしょうか。
ただ,ここ数日天気が悪く,残念ながらまだ,月や星は見ていないようです。小さい子ども達が星に興味をもってくれるととても嬉しいです。
4

2009/6/3

CANON Powershot S1 IS故障  カメラ

手持ちのデジカメCANON Powershot S1 ISが壊れたようです。かなり前の機種で300万画素しかない機種ですが,10倍ズームでIS付きとおもしろいカメラです。
撮影しようと液晶画面を見ても真っ暗で何も写っていません。もちろん再生画面にも何も映っていません。他の機種で撮影したCFカードを入れると再生はできるので,やはりCCDの故障かと。
この機種はCCD不良が分かっていて,CANONからCCDのこのような症状が出た場合には修理期間をずっと延長して対応する旨のアナウンスがあったはずと調べてみました。
今日,無事コールセンターに連絡が取れ,明日には宅配業者が職場にデジカメを引き取りに
来て,修理してくれるようです。300万画素しかない機種なのですが,捨てる気になれず,無償修理してもらえるならまだ使いたいです。

数年前の機種ですが,実はこれと同じSONYのCCDを使っているデジカメで,2台同様の症状をもったカメラを持っているのですが,こちらは自分で分解してしまったため修理にも出せません。(CCDの欠陥のため無償修理の対象になっていることを知らなかった・・・ジャンク箱のなかに転がっています)

デジタルの一眼カメラや他にもデジタルカメラをいろいろ持っていて,今さらさらにカメラを増やすこともないのでしょうが,機械好きな私のことですから,ジャンクなカメラを触って遊んでいるだけでも,とても楽しくなってしまいます。完全に病気かな?

あ,カメラ好きな人は気がついているかもしれませんが,実は今全国のカメラのキタムラでシグマのコンデジDP1がアウトレットで大量に売られています。(お値段44.8K円)
以前からほしかったカメラですぐにでも買いたいところなのですが,あの値段だともう少しお金をたして,PanasonicのG1を買った方が自分的には幸せになれそうなので今は必死に我慢してる所なんです。

私の欲しいのはあくまでもカナダ製のPOD(パーソナルオブザーバードーム)です!!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ