2009/4/27

昨日買ったもの・・・。COOLPIX5700  カメラ

昨日は朝市はパスして、土日ジャンボという市場に行って来ました。たこ焼きが食べたいとのことで、たこを買ったり、奥様が米の粉が欲しいとのことで買うために出かけたのでした。
せっかくなのでということで、その市場の前にカメラのキタムラに立ち寄りました。
そこでちょっとおもしろいものを見つけてしまいました。
今から6年くらい前に発売されたNikonのコンデジCOOLPIXのE5700です。2/3インチCCDの500万画素搭載機です。私の持っているSONYサイバーショットF707と同じでライバル機だったりします。その当時Nikonコンデジの最高級機だったわけで、これまでにも何度か中古で見かけたりしてたのですが、それらは15K円前後だったので特に欲しいとも思わなかったのですが、最近やはりレンズ性能のいい古いコンデジが欲しいと思っていたんです。
そこでキタムラにあった5700は、程度は上、しかもおもしろいアクセサリーがいろいろついてました。バッテリーはへたっているでしょうが2個、ACアダプター EH-53、バッテリーパック MB-E5700(グリップで単3を6本使用できる)、社外品Kenkoのワイドコンバータとテレコンバータ、それとKenkoのアダプタチューブDC-B7、純正レンズフード HR-E5700がついて9.8K円です。2/3インチCCDの500万画素機でレンズもいいので買わない手はありません。ついつい買ってしまいました。
家に帰ってからいろいろ遊んでみたのですが、もちろん今のデジカメとは違いレスポンスは本当にのんびりです。でもやはり写りはなかなかです。年末に新品購入したNikonのデジカメP60はレンズがどうしても気に入りません。
外付けのストロボも使えるので、Panasonicのストロボをつないでみたのですが、本体と外付けストロボ両方が光ってしまいます。これはちょっとまずいですが。
写りで言うとやはりいいレンズをつけたデジ一が素晴らしいのですが、どうしてもコンデジも大好きな私は、かつて欲しかったコンデジを見つけてしまうとどうしても欲しくなってしまうのでした。

それにしても中古やジャンクで手に入れたコンデジの数が半端ではなくなってきたなぁ。まあ小遣いで楽しめるぶんはいいか。(といいつつ、こんなふうにチビチビとものを買っているから本当に欲しいものがなかなか買えないんですよね。)
0

2009/4/19

朝市帰りの桜  家族の記事

今日はいつもの朝市に出かけたあと,帰りがけに高松の池に立ち寄って桜を見てきました。ネットの情報だとまた五分咲き位になっていますが,ほぼ満開に近いように思いました。朝だというのにもう結構な人が桜を見に来ています。今日も一日いい天気になりそうです。
やはり桜はいいですね。そう感じるところが日本人ってことかな。

そういえば,昨日は夕方,プールに出かけていって体力作りです。流れるプールをぐるぐると歩き回ること,25メートルプールを数本泳ぐこと。時間にして1時間程度ですが,いい運動になっているようです。体がポッカポカでした。クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
2

2009/4/19

お花見  家族の記事

いよいよ私の家の周りでも桜が満開になってきました。そこで昨日は,弁当でも食べながら桜を見に行ってこようかと言うことになりました。
遠くの桜の名所も考えたのですが,娘が髪をカットする予約を入れていたので,近場に出かけることにしました。
昨年のブログの中に確か北上川河川敷のサイクリングロードの桜の写真をアップしてたと思いますが,今年ものんびりとそこへ行こうかと・・・。今年は下の娘も一緒に行くとのことだったので,家族みんなで車に自転車を乗せてと思ったのですが,下の娘は自転車に乗りたくないとのこと。仕方がないので車で桜の近くの河原まで降りていってのんびり散歩です。
桜は今が満開でした。青空の下,遠くにはまだ雪の岩手山が見えています。

この景色とても癒されます。休みの日にのんびり・・・いいもんです。クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
2

2009/4/13

さあ、鍛えるぞ!  家族の記事

昨日の夕方、近くの温水プール「ゆぴあす」に行って来ました。実は前の週の夕方にも行って来たのです。ここ「ゆぴあす」は、確か前に家の近くで天体写真を撮影するのにいいかもと言った場所です。
前からメタボの心配をしている私なのですが、なかなか体を動かそうと言う気になれませんでした。でも、やはりこのままではいけません。奥さんは数年前からスイミングスクールに通ったりして、結構前の体型を維持しています。私と言ったら・・・!!
ということで、この4月から土日のどちらか一日毎週のように温水プールに通うぞ!と決意してしまいました。流れるプールでわずか1時間程度ですが、歩いています。(泳いでるんではない)
この前、掲示板で近くで日食が見られるのは・・・と話題になったとき、「私は生きているだろうか?」という気がしましたが、そんな弱気ではいけません。「もちろん私は生きている。生きるんだぁ!!」そう言えるように、鍛えることにします。っていうかあまり構えすぎると疲れますので、ぼちぼち鍛えようかと思っているところです。
0

2009/4/6

双眼装置で  天文関係

今日は日中とてもいい天気で気温もぐんぐん上がりました。
仕事が終わり外に出ると綺麗な月がぽっかり浮かんでいました。夕食を食べてからこの前物置に入れておいた20cmシュミカセを引っ張り出して月をのんびり観望しました。写真を撮影となると準備が必要なのですが,ぼんやりと観望するのは時間もかからず綺麗に撮れるだろうか?などというプレッシャーもないのでのんびりできます。
この前,やはり月を見る機会があったので,それならと久しぶりに双眼装置を引っ張り出しました。以前光軸をいじっている最中に少しネジ山をバカにしてしまい,そのままにしていましたが,何とか調整できました。双眼装置で見ると月は立体的に見えます。(もちろんこれは目の錯覚なのでしょうが)
20cmシュミカセは,写真撮影には像が甘いのですが,双眼装置を使って低倍率で観望するには結構合っている感じです。古い高橋のP型赤道儀を経緯台として使うと,重さといい長さといいお手軽観望にいいです。2インチのシュミカセ用天頂ミラー+双眼装置+ミードのSP32mmのアイピースだとまあまあの像で,しばらくはこののんびり観望もいいかな。クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/4/5

ホント久しぶりの温泉  家族の記事

昨日は久しぶりに家族4人揃って,温泉に出かけてきました。下の娘が高校に入ってからは,やれ部活だ,やれ受験だと一緒に行く気配もありませんでした。でも,やっとのことで大学もきまり安心したからでしょうか,昨日は久しぶりに一緒に行くことに。
温泉は最近おきまりの八幡平にある「森の湯」。到着が午後2時頃だったので込んでいませんでした。のんびりお湯につかり,露天風呂,サウナとのんびり。スキー場のすぐそばの温泉ですので,まだ風は冷たいです。
お風呂上がりの帰り道には,これまた最近定番になっているレストラン「木かげ」に寄りました。ここは盛岡周辺では結構有名で,なかなかおいしいです。いろいろなものを食べたいと思いながらも,だいたいいつも同じものを注文してしまうのでした。満足満足。
久しぶりに家族4人揃っての温泉と外食。とっても楽しい一日でした。クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ