2005/8/30

首筋がヒリヒリ  お仕事モード

今日は子ども達の陸上記録会がありました。私は競技役員として参加。計時係として必死にボタンを押してました。
今日はいい天気だったので,一日であっという間に首筋や腕が日に焼けてしまってヒリヒリ痛いの何の。毎日デスクワークと言いますかパソコンに向かって「あ〜でもない,こ〜でもない」と頭をひねってばかりいるので,以前と違って夏でもあまり黒くなることはなくなってます。
結果どうのこうのと言うより,子ども達が目を輝かせている姿を見るのって本当にいいものです。
0

2005/8/29

調子いいかも  ジルクルーズ

フロントの足回りをグリスアップしてもらったら,今日の帰り少し走ってみて突き上げ感もなく以前よりスムーズにショックを吸収していると感じました。ほんとグリスアップしただけでこれだけ変化があるというのは不思議です。
今から思うと雨の日は乗り心地がいいと言ってたことと何か関係があるように思います。グリスが切れた状態だったのに,水分があるとその分油の代わりと言っては何だけど動きがスムーズになっていたのではないか。何だかその雨の日と同じような乗り心地になったように思います。
当然乗用車などとは比べようもありませんが,少しでも乗り心地が良くなったことはありがたいです。
0

2005/8/27

今日はお祭り  携帯から

今日は地区の夏祭りです。娘の作業所も出店しています。さてどれくらい収益がありますことやら
クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/8/26

修理完了  ジルクルーズ

今日クルーズが戻ってきました。長かった。
サービスマンの方が言うにはサス部分等には特に異常は見られなかったとのこと。アッパーアームとロアアームの付け根部分の油が切れていたので,そこから異音が発生していたのではないかとのことでした。エルフは小型とはいえ歴としたトラックですから乗り心地云々ではなく丈夫ってことで作ってるのでしょう。鉄のかたまりなのでそんなに不具合は出ないでしょうとのことでした。
まあ,大きな不具合でなくて良かったです。

あ,夕べの電車男はいつもと同じように始まる前にはバッタンキューと寝てしまいました。なんと言っても昨日はプールに入ったものですから眠くて眠くて。今朝起きて録画してたのを見ました。がんばれ電車・・・と応援してしまいます。

あ,この番組ものすごく奥さん気分が悪いみたい。というのは別にストーリーが嫌いとかではなく,私が伊東美咲さんに惚れていると思っているらしい。これってヤキモチ?わっはっは
0

2005/8/25

昨日のテレビで  ホントのつぶやき

昨日は何だかとっても疲れたので,仕事を早めに切り上げて帰宅した。午後7時からのテレビ「所さんの笑ってコラえて」を見てるとあるコーナーで私の生まれた北上市が出た。北上市のいろんな所を紹介していたが,やっぱりいいなぁ。

あ,ウチのクルーズはまだ修理が完了しません。っていうか電話で連絡があって私の言ってるフロント周りからの異音は感じられない。もう少し試乗を繰り返して特定するとのこと。早く直ってくるといいな。
0

2005/8/23

フロントサス?  ジルクルーズ

以前から少し気になっていることに,ジルクルーズのフロント周りの異音があった。おそらくサスペンションではないかと思うのだが,沈み込み側では何事もないが伸び側に引っかかりがあるというか「コン」という音とちょっとしたショックを感じていた。本当にたまにと言う感じだったが,ここのところよく感じるようになっていたので,保障の聞くウチにということで今日引き取り修理を頼むことにした。
一応車両の保障は3年または6万キロ以内とのこと。ウチのジルは2年半で5万キロと言ったところだから保証期間内か。保障が切れてからだとやはり数万はかかるだろうからこの際サスを無料交換と言うことだとありがたい。

何と言っても奥さんとの約束では・・・「死ぬまで乗る!」と(^^;
0

2005/8/21

LPガス充填  ジルクルーズ

お盆に海に出かけたとき,うちのクルーズのLPガスがどうやら無くなったようだったので,昨日ガスを充填してきた。
最近のジルは軽油やガソリンのFFヒーターになっているようだけど,ウチのクルーズはガスFFヒーターなので,結構ガスを食う。5キロのガスボンベ2本を積んでいるけど,一晩FFヒーターを使うと3晩くらいで空になるようだ。5キロの充填で1500円,一泊500円の燃料代ということになる。軽油FFヒーターより高めなのと充填の手間が面倒ということがあるが,まあこれは仕方がないか。
お泊まりの回数が増えれば増えるほどガス充填の機会が増えるわけで,もう少し一人旅でお出かけの機会を増やしたいと思う今日この頃
0

2005/8/19

暑い・・・  ホントのつぶやき

お盆を過ぎたら涼しくなるだろうと思っていましたが、なんのなんのここの所暑い日が続いています。新学期が始まって二日目だというのにもうものすごい疲労感です。
こんな日は仕事を早めに切り上げてググッとビールでも飲みますか。そんなことばっかりしてるので体重を絞ろうと思っていたのに腹ばかり出て、逆に体重が増えてしまった今年の彰ちゃんでした。
0

2005/8/17

う・う・やばい・・・  お仕事モード

今日は全員出勤日,朝から学年会やら指導部会やら運営委員会やらいろいろとやってました。どうも頭が働かない。
ん?総合的な学習の時間の全体計画は明日が提出締め切り日!どひゃ〜,そうだった。

ちゃんと忘れないようにいつもいろいろメモしてるつもりなのに,あまりにも前に出された物だったので,文書も特に来るわけでもなかったので焦ってしまった。ま,実際にやっていることだから別に困りもしないのですが,うまく表に表せない。どうしよう・・・

教訓
やっぱり仕事は計画的に,時間に余裕をもって取り組むことにしよう。
0

2005/8/16

クルーズオイル交換など  ジルクルーズ

今日は朝に久しぶりの朝市に行き,それから学校に出てきた。あんまりにも休みを取りすぎ仕事がたまっていたので,慌てて顔を出したというわけ。ただし,お盆中なので学校は閉庁だ。
お昼前今回の宮城沖地震が起こった。かなりの揺れだったが,校舎は見回った限り水槽の水が少しあふれたところがあるくらいで大丈夫だった。
その後奥さんと買い物をし,夕方から今回結構走り回ったクルーズのオイル交換をすることにした。今回の交換までの距離は約5千キロ。いつもよりは長めだがオイルの汚れはまあこんなものかなの範囲だった。交換後娘を乗せてちょっとそこらを回ってきたが,やはり回転がスムーズ,アイドリングの振動も少ない。やはりオイルは人間の血液のようなものなんだなあ。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ