2018/6/13

本会議・一般質問4日目  

8時、演説。
10時から本会議。私が1番手で登壇。3人が登壇して、一般質問が終了。
その後、広報広聴委員会。「議会だより」改善へ、副委員長としてオリジナルの改善案を出しました。
夕刻まで、相談ごと対応で来客、庁内外を回りました。

…「なぜ葉っぱは緑なのか」…
NHK『チコちゃんに叱られる』。この番組をどう評価したものか。タメになる、というものなのか、単に楽しく時間を過ごせるてヨシとすべきか。見始めたらやめられない魅力があります。
野菜も工場で栽培する時代が来ましたが、太陽の光の成分を調整することで柔らかくしたりシャキッとさせたりできると、以前に別の番組で知りましたが、葉っぱが緑なのは、植物が太陽光の赤と青を好むから、という、ちょっとわかったようなわからないようなことになってました。そして番組ではも「実はよくわからない」と。そんなことでいいのかい? と突っ込みたくなります。
ほかに「なぜサッカーは手を使わないのか」。昔の「ボブサッカー」というのは手もオッケーだったが、それでは人は殴り合いを始める。正解は「手を使うと殴るから」だそうです。そうですか。
かくしてあんまり「実り」はないのだけれど、チコちゃんの「ボーっと生きてんじゃねえよ!」との警句は、心したいと思います。
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ