2018/6/9

100万人訪問・調査運動  

未明まで、「議会だより」の改善案を考案。
1時半、支援団体の会合に出席。その後、党「100万人訪問・調査運動」で市内を歩きました。
夜、知人、フラワーショップ「KAZU」さんの35周年パーティに出席。参加の皆さまと交流を深めました。

…人はなぜ歯を磨くのか…
NHKで『チコちゃんに叱られる!』という番組が始まりました。土曜の朝です。録画予約すればいい話ですが、気持ち的に、テレビを見るというムードの時間帯でありません。まあ5歳のチコちゃんの番組ですから、こうなるのかも知れませんが、中身はオトナにとってもヘビーです。
前週のを見ました。「人はなぜ歯を磨くのか」。意外な正解でした。「人類が“料理”をするようになったから」。
ナマの餌食を豪快に食べる猛獣たち。彼らにとってはいうなれば、食事がそのまま歯磨きだった。唾液は口を清潔にするし、砂糖もない。虫歯菌などご縁がない。人類も、狩猟の縄文時代、農耕の弥生時代で、虫歯の人の率ががぜん、増えていた、とすごい調査もあるものです。
肉も野菜も細かく切って煮て焼いて。これでは虫歯菌を育てているようなもの。歯磨きは人類の宿命なのです。
歯磨きをしないとチコちゃんに叱られます。それにしてもどんなシカケになっていてチコちゃんの表情はあんなに豊かにタイムリーに変幻するのでしょうか。感心してるだけなら叱られます。「ボーッと生きてんじゃねーよ!」恐れ入りました。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ