私達は「らくうた」という合唱団です。2006年3月に誕生した合唱団で、福岡で活動しています。団員は九州はもとより、遠く関東、関西からも合せて歌う事を至上の喜びとする合唱猛者達が集まり、より良い音楽創りを目指して、日夜、悪戦苦闘しております。
3月本隊練習&懇親会  

昨日の日曜日は、待ちに待った3月本隊練習でした。

相変わらず濃いくて・・・(^。^;)
4時間終わるともうクタクタですが、4時間の練習に立ち続けるくらいの体力がないと、2時間の演奏会を務め上げることは出来ませんものね(>_<)
この1年かけて、じわじわと「歌う体力」をつけていきましょう。

今回も見学の方はモチロン、新らくうた人が10人もおられ、嬉しい限りでした(^0^)

そして今回は第2期初の高嶋先生をお迎えしての懇親会を開きました。こちらにもたくさんのらくうた人が参加し、福らく・佐らく・熊らく・大らく・関らくと自己紹介をし、2時間、飲んで食べて喋りまくりましたね(^0^)
01番及び高嶋先生の決意表明の後は、偶然そこにあったピアノをソプラノ01番が弾いて、「未来」を歌いました♪
高嶋先生が思わず「そこは1拍っ!」と叫ばれましたが、終わって「いつもこういう声で歌とうてくれたらエエのに・・・」とボヤイておられたのが笑えました(^。^;)

でも・・・その後の二次会がまた面白かったですね!
14〜5人に減っての居酒屋で、高嶋講談が炸裂しました(^0^)
面白過ぎる!
いつか、「高嶋昌二の珍人生」とかいう本が書けますよ、先生!

次の4月練習までは、わずか3週間です。きっとあ!っという間でしょう。
年度の変わり目で、学生から社会人になったり、仕事で異動があったりと落ち着かない日々が続きますね。その結果、らくうた初の「江戸らく」が数名誕生しそうです(^_^)
遠くからでも、「月に1回駆けつけて歌いたい!」と思ってもらえる合唱集団でありたいと思っています。顔晴りましょうね\(^0^)/



0

らくうた満2歳!  

2年前の今日、らくうたは初めて一堂に会し、声を合わせました!
今日はらくうたの誕生日です(^0^)
やっと2歳ですね。

そして1年前の同じ頃、第2期に向けての初集合をし、指揮者をどなたにお願いしようかと話し合い、多数決で高嶋先生に決まり、翌日即先生にお電話してご快諾をいただき、2日後にはお会いして打ち合わせを済ませ、今に至る・・・です。

これからちょうど1年後、3歳になる頃、第2期の演奏会を開催します。
1歳の時より少しは成長したらくうたを皆さんにご披露したいものです。

明日、大分のベース01番のお墓参りに行ってきます。一緒に年を重ねたかったなぁ。仏様になったので、いつでもそばには居てくれるのですが、アイツだけが年をとらないのがなんだかなぁ・・・。ま、無事、2歳のお誕生日が迎えられたよと報告してきますね。
0

土曜練習  

このところ、毎週土曜日練習を重ねていますが・・・

今日も、参加された皆さんはお疲れ様でした。
何とか、3月のお題は通るようになって来ましたね(^0^)
一人らくうたされている方々も、着々と準備は進んでいるようです。
2年目に入る本隊練習が楽しみですね!
もう、音取りの段階ではありません。音楽を創っていく作業に入りますので、心して参加しましょう!!

さて、明日(というか、もう今日?)は、らくうたで知り合ったベースくんとアルトちゃんの結婚式です!木曜日になって挨拶を頼んでくるようなしょうがない子達ですが、末永く幸多かれと祈ります。

明日はみんな、頼まれた2曲、歌えるのかなぁ・・・(^。^;)
1年ぶりの曲ですよね(>_<)覚えてる?
お二人のために、心を込めて歌いましょうね〜♪



0

演奏会場&日程決定!  

本日、やっと、らくうた第2回演奏会「谷川俊太郎とらくうたの ことば・あそび うた・あそび」の会場と日程が決定いたしました!後ほど、ちゃんと第1ベージ目に載せますが・・・

平成21年3月1日(日)
アクロス福岡シンフォニーホール


です(^0^)

福岡の主たるホールは、1年前の1日に現地集合し、抽選や話し合いが行われるのが普通です。
時間の融通のきくソプラノ01番が、今日は朝も早くから、福岡市中のホールをはしごしてくれました。何故って、行くとこ行くとこ抽選にはずれたからです!
今回は谷川先生の詩の朗読もあることから、800席ほどの中規模ホールを予定していました。谷川先生は、それでも「そんなに大きいところでやるんですか!?」とおっしゃっていたのに・・・ごめんなさいm(_ _)m・・・1871席です。
年度末という事で、日曜日のホールは大盛況のようでした。ソプラノ01番も、抽選の受付だけはどこも1番乗りだったようですが、如何せんくじ運が・・・(>_<)
それでも、01番の中では、最もくじ運の良い人だったので、こればっかりはどうしようもありません。きっと神様が、大きいところでやれ!とおっしゃっているのでしょう・・・。大体、一緒についていったはずのベース01番の念力の弱さがいかんかったのでしょう!!そもそも根性はなかったし・・・。

でも、アクロス福岡、歌い手としては嬉しいホールです。
とても良い響きが飛んでいきます。
運営系のテナー01番は、決まった途端に胃痛に襲われておりますが(なんせ、借りるだけで軽の新車が買えますものね!)、これは神様の思し召しなので仕方ありません。
5月までは頑張って団員を増やし、それから本番に向けては、練習はもとより、観客動員をみんなで顔晴りましょう!満席になれば、無問題です!

0




AutoPage最新お知らせ