私達は「らくうた」という合唱団です。2006年3月に誕生した合唱団で、福岡で活動しています。団員は九州はもとより、遠く関東、関西からも合せて歌う事を至上の喜びとする合唱猛者達が集まり、より良い音楽創りを目指して、日夜、悪戦苦闘しております。
8月練習  

昨日は、らくうた8月練習でした!

連日の猛暑の中で、且つ、九州大会を目前にした日曜日にもかかわらず、大分から新たに二人のお仲間も増え、みんな良く顔晴ったと思います(^0^)
これで、何とか歌える曲が9曲になりました。

なんと地道な合唱団!

4月練習を4曲でスタートして、都合一月1曲ずつ持ち歌を増やしていってはいますが・・・この速度では間にあわんっ!!
みんな、音取りの速度をもう少しアップして顔晴りましょうね!

今回のU島氏への謝礼は、某有名店の「青汁」!
前回「ウコン」でしたので、同じものというのも芸がないと思い、ちょっと変えてみました。
多忙の上に、手を抜かない上に、酒好きのU島氏の健康をひたすら心配しているらくうたです(>_<)

そしてメンバーは休憩時間に、T口家から例のあの「焼かりんとう」を勧められ、「ね、ね、美味しかろ!?」攻撃を受けていました。
おかげ?で、ファンも増え、楽譜同様、一括購入しようという話もあるとかないとか・・・。

そしていよいよ来月から高嶋レッスンが始まります!
この5ヶ月、丁寧な自主練に付き合ってくれたU島氏とソプラノ01番、どうもありがとう。
9月から来年の春までは、高嶋先生と1ヶ月おきに練習を受け持ってもらうことになります。
もう少し力を貸してくださいね!

9月はコンクール九州大会があるので、関係合唱団のらくうた人はハードな前半戦となりますが、個人でやれることをしっかり準備して、第2期らくうたの親分登場を手ぐすねひいてお待ちしましょう(^^)

さぁ〜て、親分に8月練習の報告をしなきゃ!!


0

初盆  

今年のお盆は、ベース01番の初盆だったので、大分県豊後高田市にある彼のご実家まで、お参りに行ってきました。

お仏壇の彼は、変わらぬ笑顔で迎えてくれ(この笑顔は、木下先生とのツーショット写真から取ったもので、嬉しくてたまらないという満面の笑みです)、少し痩せられたご両親と、彼の話をしました。

近くにあるお墓にもお参りさせていただきましたが、雲ひとつない炎天下で、新しいピカピカのお墓がとても哀しかったです。もともと、彼が墓守をするために新しく造られたお墓なのに、いの一番に入ってどうすんのヨッ!と、悪態をつきたくなるほど、立派なお墓でした。

彼のご両親と、大切な奥さんと娘さん2人を見守ってね。ついでにらくうたも見守ってね、って言うか、ベースのことはあんたが何とかしなさいよ!・・・と、しっかり伝えておきました(^0^)

第2期らくうた、ベースがややパワー不足です(>_<)
我こそはと思われる方!ベース大募集中です!

0

焼かりんとう  

木下先生の今日のブログのお題「焼かりんとう」!
実はこれ、この夏T口家で爆発的なブームとなっている、焼かりんとうなのです!

7月のベース01番の月命日にお線香をあげに行ったとき、お土産にいただいたこの「焼かりんとう」・・・う・美味い!!!
早速インターネットで調べたところ、この会社、この焼かりんとうしか売っていない!
けっこう根性者です。
お店に頼まれたわけでも、縁故でもなんでもないのですが、T口家の周りの人は、みんなこの夏、この焼かりんとうを食べさせられ、「ね、美味しかろ!!」って言われています(^。^;)
まだまだこのT口家の焼かりんとう攻撃は続きます。
あなたもきっと癖になる・・・はず(^0^)

これで良い声が出るようになるといいなぁ・・・

0

高嶋レッスン  

今日は、らくうたの皆さんより一足お先に、MODOKIで高嶋昌二先生のレッスンを受けました。
私は初めて先生のレッスンを受けたのですが・・・

面白かった〜〜〜!

軽妙な語り口と、適切かつ的確な指示と、わかりやすい発声のトレーニングと、何より熱い情熱と!
わずか3時間の練習でしたが、みんな「納得!」の時間でした。MODOKIのメンバーも、物凄くたくさんのものをいただいたと思います。

9月から1年半、この先生と音楽創りをやっていけるなんて、なんとありがたいことでしょう!単発でもこれほど学ぶものがある先生です。毎回毎回、時間を共有し、積み重ねていけたなら、どれほど蓄積していくでしょうか!そのためには、私たちが“ざる”ではいけません。
合唱は、歌い手と指揮者とピアニストの真剣勝負であり、共同作業であり、総合芸術です。
まず自分達の音楽を持って指揮者と対峙し、高め合い、どんどん吸収してスーパー歌い手になり、そうしたら高嶋先生は引き出しの多い方ですので、ますますスーパー高嶋になり、それに古閑先生の美しいピアノの刺激を受け・・・と、切磋琢磨していけたら、最強のらくうたになることでしょう。

いやぁ、面白かった!
本当に良い時間をいただきました。感謝、感謝(^0^)


0




AutoPage最新お知らせ