私達は「らくうた」という合唱団です。2006年3月に誕生した合唱団で、福岡で活動しています。団員は九州はもとより、遠く関東、関西からも合せて歌う事を至上の喜びとする合唱猛者達が集まり、より良い音楽創りを目指して、日夜、悪戦苦闘しております。
今日は  

らくうた土曜練習でした(^0^)
今年もいつの間にか半分が終わり、個人的には、ぎぇ〜という感じですが、らくうたは少しずつ前に進み始めています。

今回は全20曲、一人ひとりは15曲をこなしていくので、まずはその音取りに四苦八苦しているのが実情です。詩の生みの親の谷川俊太郎氏をお迎えする今回の演奏会、どの曲もかなりの難曲で、このままコンクールの自由曲に持って行っても良いのではないかしらと思うほど(>_<)

特に合唱の音取りは、自分ひとりで歌えても、合わせて歌えるとは限らないという魔物です。
楽器と違って、耳で他の音を聴いて脳が反応しつつ、自分の音を声で出していくという一度にいくつもの作業をしていくので、耳慣れたハーモニーならまだしも、聴いた事もないような不協和音を書かれると、脳が大変混乱しますね(^。^;)
ピアノのように、他でどんな音が出ていても、ドの鍵盤を押せば、確実にドの音が出るという訳にはいかないのが人間の悲しいところです。聴いた音に左右されてしまう(*_*)

でも、何度もハモリ直して身体に音楽が流れ始めると・・・あんなに難解に感じていた音の配置が、生き生きと自分の中で踊り始めますね。そうなるともうこっちのものです。音のぶつかり具合を楽しみ、ピアノでは表現できないような微妙且つ絶妙なハーモニーを創り出すことが出来るようになります。他の音を耳で聴いて、自分の音を調節しながら出していくことが出来る、人間が楽器ならではの醍醐味です(^0^)MIDIには出来ない技ですね。

という事で、本日の土曜練習では、奏楽は通るようになりましたよ〜!でも・・・ネズミは全滅しました〜っ(; ;)

チュッ、チュッ、チュー?



0

奏楽で蒼白  

今日は月に一度のらくうた本隊練習でした!
風邪引きで休んだり、来ても歌えなかった人が続出していました(>_<)
今、流行っているのでしょうか?
みなさん、お大事にね。

前半2時間かけて奏楽に初取り組みをしましたが・・・
・・・もう、大〜変!
3分の2しかいきませんでしたね〜(>_<)
よく、あの難解な曲をみなさん歌われてましたね〜。
音のぶつかり合いがスゴイ、スゴイ。
身体に入るのに、かなり時間がかかりそうです。
顔晴ろっ(^0^)

今日は、新しい方や見学の方が数名来られました。
偶然にもS・A・T・B一人ずつ!
お仲間が増えることは嬉しいことです。
いきなり難解な曲だったので、ちょっと引かれたかもしれませんが、みんなで苦労したら何とかなります。大丈夫、大丈夫!

U島さんの指導も熱く、時間いっぱい練習をこなしていきました。U島さんは、お車代も受け取ってくださらないので、今回から、謝礼は現物支給することにしました。
今月は「ウコ○の力」30日分!です(^0^)お酒が大好きなU島さん!次のらく練まで、コレ飲んで身体大事にしていてくださいね!

さぁ、次は奏楽をドンドン歌いこんでいきましょう。ネズミちゃんにも取り掛かりますね。ファイト〜っ\(^0^)/


0

お知らせ  

テナー01番が、リンク集の下にらく練の日にちや時間や会場を載せてくれました!
残念ながら、携帯からは見れないようですが、パソでご覧の方はどうぞご参照下さい!

今日は楽しい土曜練習です。
明日の本隊練習に備えて、姑息に顔晴りましょう(^0^)
昨日も、一部男声が「奏楽」の秘密特訓をやったそうです。
負けてられないぞ〜\(^0^)/
初っ端の「き〜ら〜らかの〜♪」がいかにちゃんとハモルか、が今回の演奏会の全ての決め手ですね。

0

合唱祭  

今度の日曜日は、九州各県で合唱祭たけなわです。
長崎、佐賀、福岡、大分etc.etc.
らくうた人も、各地の所属団体でそれぞれに顔晴っています。

関西や関東はともかく、北部中部九州各県から集合しているらくうたは、合唱祭からコンクール九州大会までが結構受難の月日です。
地元の所属合唱団の練習や本番が目白押しとなり、月1回のらくうた練習にすら来ることが難しくなったり、切羽詰ってきたりします。
でも、その辺を上手にやりくりして、というか、涼しい顔をして(水面下では、相当ジタバタしているのかもしれませんが)やりこなしてしまうのがらくうた人のすごいところですね。感心します。
所属している合唱団の良いところをらくうたに持ち寄ってもらい、そしてらくうたで感じたり学んだりした何かを、また自分の合唱団に還元してもらえたらいいなぁと思います。

何はともあれ、こなさないといけない曲数がたくさんになるのは必須です!
顔晴れ!各地のらくうた人!!
T口家も、土曜の夜から佐賀入りです。
暗譜しなきゃ〜(>_<)

0

新しいお仲間  

1回目の演奏会が終わり、スタートがややもたついたのですが、次の演奏会をするにあたって、再びらくうた人を募集しました。というか、今もまだ募集中ですが。

第1期生の人たちも、無条件に引き続き参加するのではなく、自分の都合や、ヤル気や、日程や、家族の了解や、なんやらかんやらを今一度検討して、即参加表明した人もいれば、今もまだ迷っている人もいます。
今回の企画は2年物なので、2年後のことがよくわからない人もたくさんいるのです。若い人は特にそうですね。だって、2年後には就職して遠くにいるかもしれないし、はたまた結婚して子どもができちゃってるかもしれませんものね。
わからないけど、とりあえず参加!という人もいれば、わからないからもうちょっと待って!の人もいます。それぞれですね(^0^)
今回のらくうたは、ゆっくり決めていってもらっていいと思っています。
もちろん、練習はどんどん進めていきますが、やろうと腹をくくりさえすれば、大丈夫、追いつけますよ。

そして、もうひとつ嬉しいことは、全く新しい第2期生が集まってきてくれていることです。1回目の演奏会を聴いて、一緒に歌いたいと思ってくれた人もいれば、谷川俊太郎企画を知って、久しぶりに歌心がうずいて連絡をくれた人もいます。
なじみの顔の中に、始めましての顔が混じるとき、集団はとても豊かなものになるように感じます。年齢も出来るだけ様々な方が、しなやかな集団になります。声をそろえるのは大変かもしれませんけどね(^。^;)

6月らく練、見学大歓迎で〜す\(^0^)/

6月17日(日) 13:30〜17:30 ゆめあーる大橋 中練習室



0




AutoPage最新お知らせ