http://happy.ap.teacup.com/pureblog/ 【2001/02/12  サイト開設】

劇団ぴゅあの稽古場ブログ
主宰の日記       メインページへ
◆◆◆第29回公演のお知らせ◆◆◆

#29『追憶ホテルの女』
■開演日時:2017年2月4日(土)、5日(日) 時間未定
■会場:彩の国さいたま芸術劇場◇映像ホール
埼玉県さいたま市中央区上峰3-15-1
JR埼京線与野本町駅(西口)下車 徒歩10分
■入場無料、全席自由

e-mail:gekidanpure_1999@yahoo.co.jp


2015/4/18

旋風を斬れ〜公演終了  
こんちには、劇団主宰のY・Hです。
朝霞コミュニティセンターでの、
劇団ぴゅあ、第二七回公演『旋風を斬れ』、
無事終了いたしました。

おかげさまで満員御礼、たくさんのお客様に観て頂きました。

舞台の方もちょっとしたハプニングはあったものの、
全体的にはうまくまとまり、アンケートも大好評でした。

年の暮に降った沸いたように出た今回の企画でしたが、
4ヶ月弱の稽古でここまでやってきました。
殺陣も演技も大変でしたが、無事終了して本当に良かったです。

総合プロデュースのシミズさん、サポートしてくれたヨシヤマさん、
初舞台のカタギリさん、ヤマモトさん、
本当にお疲れ様でした。

着付けのお手伝いをしてくれたアコさん、ナカサさんも助かりました。
他にも受付をいつも手伝ってくれるジュンコさん、えぴゅこさん、
ビデオや写真を撮影してくれたフチムラさん、
本当に助かりました。

実は体調管理が甘くて僕は当日熱がありふらふらして、
前の日は声も出すのも辛かったのだけど、
皆が支えてくれたお陰でなんとか舞台に立って終演を迎えられました。

今回の公演ではそれ以外にも思いがけなく嬉しいこともありました。
長い間独身だった高校時代の友達のタケシくんが彼女を連れてきたり、
大学の先輩で人形劇の大先輩でもあるくすのき燕さんが観に来てくださったり、
と、予想外に本当に嬉しい出会いがありました。

またいつも来てくださるみーさん、フジワラ母娘のご両人、
次回6月の舞台でお世話になるマツキ先生、アオキさん、アクツさん、
和国からもたくさんのお客様を迎えて、とても有り難かったです。

多くの人たちに支えられて一つの作品が上演され、
そこに居た人たちに楽しい芝居として観て頂き、
多少記憶に残っていたらいいなと思うけれど。

今日もまだ熱があり、のどが痛くて薬も飲んでいます。
それでも昨日の拍手が耳の奥に残っていて、
胸の底が温かくなります。

芝居に携わってくれた全ての人に感謝いたします。
この芝居もこれで終りです。

前日のゲネの円陣、
気合いを入れる瞬間の写真。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2015/4/12

会場までのご案内  
ろばです。
4/18、午前10時30分より上演いたします、劇団ぴゅあ#27 『旋風を斬れ』朝霞中央公民館(コミュニティセンター)公演にお越しになる方へ、最寄りである東武東上線 朝霞駅から会場までの道案内をさせていただきます。

@東武東上線 朝霞駅(準急、各駅停車しか停車いたしません。)
改札を出て左、南口方面へ進み階段またはEQUIA内のエスカレーターを降ります。

クリックすると元のサイズで表示します

A駅前 スターバックスやデニーズのあるビルの方向へ斜めに横断歩道を渡り、左へ進みます。

クリックすると元のサイズで表示します

Bまっすぐ進むと途中右手に東武ストアがあります。
その先の横断歩道を渡って直進します。

クリックすると元のサイズで表示します

Cそのまま坂を下ります。右手に美容室、ネイルサロンなどがあります。
「図書館入口」の交差点を右折します。

クリックすると元のサイズで表示します

D体育館と図書館の間にある道を直進します。

クリックすると元のサイズで表示します

E途中右手に公民館(裏口)が見えますがそのまま進み、突き当りのT字路を右折します。

クリックすると元のサイズで表示します

F右折した先に正門があります。
こちらが公民館(コミュニティセンター)入口です。

クリックすると元のサイズで表示します

G館内に入ったら吹き抜けの階段を登り2階へ。さらに左の階段を登り3階へ。登った先の左が会場です。

クリックすると元のサイズで表示します


お疲れ様でした。
朝霞駅からは、成人男性の足で約10〜15分程度です。
開場は午前10時からしております。
入場無料、全席自由です。
当日は朝早いですが、多くの皆様にご来場頂きたいと思っております。お待ちしております!!
0

2015/4/11

4月11日の稽古  
こんにちは、Y・Hです。

いよいよ、あと一週間で本番という週末。
芝居は完成間近。

今、自分は三本の芝居を掛け持ちだけど、
とりあえず来週は、
月曜・リハ、火曜・本番、水曜・リハ、木曜・本番、金曜・リハ、土曜・本番。
これ、さすがに今までに無いな。

今日の参加者は朝から参加は俺、みっき、膳所、お湯、ゆやまん、にとべ、豆、
みかん、ロバート、サトキ、にゃーち、シュン、キョウスケ、カズマ。

まずは午前中に今回、特別出演の高校生たちと場面稽古して、
それぞれの段取りを確認した後、すかさず通し稽古。

なかなかまとまったイイ通しが終わる。
高校生、頑張った。
他のみんなも頑張った。
演技の要求も高くなってきてやってて楽しい。

午後は午前中の通しの問題点の小返し。
場面ごとに気になった部分を何度も繰り返しながら、
問題点を直していく稽古。

その後、シミズさんがやってきて稽古と通しを観てもらう。
ありがとうございました。

五時でいったん稽古を打ち切って晩飯。
ながらく多忙だったびーばーとやっと七時半に合流。
そこから九時まで俺、みかん、みっき、お湯で稽古。
これは補習1回分の稽古ですな。

やっと今回の芝居が楽しくなって来た。
芝居の中で浮遊するように息が出来るようになってきた。

声と動きを確認していた午前。
演技の視野の広がりが実感出来た午後。
そして1日を再確認できた夜。

12時間の稽古もそれで終り。
はい、お疲れ様。

春が少しずつ過ぎていく。
今、居る時間もゆっくりと過去だ。
春は特別、そう感じさせる季節だと思う。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2015/4/7

4月5日の稽古場日記  
|Д・)…まだセーフ…?…書くなら今のうち…!


はい。
稽古場日記も二周し、二回目のにとべです。
(本当は先週日曜の日記担当の予定でしたが書き込み方を忘れていたから書けなかったのはここだけの話)

参加者は主宰、みっきさん、ゆもさん、みかん、なかむ〜、まめ、ゆやまん、まつもとくん、じょ〜、やまもとさん、しみずさん、びーばーさん、です。音響オペをしてくれる★田氏も来てくれました。
この週末はお世話になってる高校の演劇部さんが合宿のため、午前中はアップののち各自で稽古。
時間を区切って持ち時間の中で自分のやりたい場所を気が済むように稽古できたのでよかったです。
あ、この時私じゃんけんで一番勝ちました!へへん
全員終わりそれぞれ代役に立ちながら通しているところへ主宰合流、ちょうどざっくり通しが終わるタイミングだったのでそのまま昼休憩。
お昼を食べた後、1本通し。私事ですが、この通しでようやく自分の役がしっくり来た感じです。
音響オペの★田が合流した後、演劇部さんの通し稽古を見学させてもらいました。
不覚にもボロ泣きでした。ちょっと色々誤解されてそうなので、弁明は続きにて。
演劇部さんの通しを見てから我々は音響のきっかけ確認。びーばーさんも到着したので、びーばーさんの稽古も。
あとはパンフレットの確認を色々な人にしてもらえたのが収穫でした。
きちんと複数人で校正しないとダメですね…。これは反省会で反省します。

4月に入りいよいよ稽古も大詰めですが、自分はこの日の通しで今までと違う何かを身体で感じました。
あとは数えるほどもない稽古でモノにして、本番に向けてととのえていきます。
続きを読む
0

2015/4/1

なんとなくみっき〜かぜきれ〜2  
みっきです。
4月1日。水曜稽古です。
本日はエイプリルフールですね。
特に嘘をつくことはしませんけども。
今日は、主宰とゆやまん、
そして私みっきが参加しました。

人数が少なかったので、早めに切り上げましたが、
二人はガッツリ絡む役なので、
殺陣とかを合わせることが出来て良かったようです。

さて、あと2週間ちょっとで本番を迎えます。
なかなかキャスト全員が揃わないので、
内心ドキドキしてますが、
きっと、ぴゅあらしい爽快でかっちょいい時代劇を
お見せできると思います。

今回は一回しかやらないので、ぜひお見逃しなく。
朝霞コミセンで待ってます(((o(*゚▽゚*)o)))

では、また。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ