http://happy.ap.teacup.com/pureblog/ 【2001/02/12  サイト開設】

劇団ぴゅあの稽古場ブログ
主宰の日記       メインページへ
◆◆◆第29回公演のお知らせ◆◆◆

#29『追憶ホテルの女』
■開演日時:2017年2月4日(土)、5日(日) 時間未定
■会場:彩の国さいたま芸術劇場◇映像ホール
埼玉県さいたま市中央区上峰3-15-1
JR埼京線与野本町駅(西口)下車 徒歩10分
■入場無料、全席自由

e-mail:gekidanpure_1999@yahoo.co.jp


2011/8/31

8月29日の稽古場日記  
こんにちは、劇団主宰のY・Hです。
この日は僕は別の劇団の演出を手がけていたので、
自分の稽古は出来ませんでした。
ゆやまん、にとべ、べる、さりぃ、ほそやん、えのみおと、
集まって稽古していた人たちはセリフが結構入ったという話。
僕はちょっと追いつくために頑張らなくてはいけませんね。
頑張ります。

「会話の成立を聴き取れる耳」ってのは少しずつ育つものですね。
気に掛けていないと相手に掛かっていないだけの大声を出しがちです。
しかも自分ではそれになかなか気づきにくい。
人に言われても「耳」が出来てないと何のことだか分からない。
今、自分が演じていながら自分のセリフが掛かっているか、
判断できるか稽古中です。
これが出来ればかなりいいんだけどね。
難しいです。
でもほんとに出来るといいですね。

それにしてもこの耳を持っていて、
会話をつなげたり切ったり自分の意志で出来たら、
それは凄いことだと思うんですよね。

会話の成立について以前習ったことのおさらいは、
@リラックス・主に肩の力を抜く。
 締める部分は締める。
A視線をつなげて感情の線を作る。
 自分のアクション・相手のリアクションの濃度上げて、
 芝居の線自体を太くするイメージ。
B文末一個前を立てて最後の音を落とす。
Cブレスを消してセンテンスをなるべく一息で言い切る。
D感情に従って表情を作ってからセリフを出す。
E表情は意識して見せる。立ち位置に工夫。目線を落とさない。
 まばたきもコントロールする。
F腹式呼吸ではあるが腹式発声にはこだわらない。
 むしろ声の低さに意識を置く。
G相手のセリフ・自分のセリフを聴く意識。

まあ、まだありますがこれらを意識して、
自分のセリフを磨いていきたいと思います。
それ以前にセリフ入れないと・・・。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/8/27

8月27日の稽古場日記  
今日は土曜日ということもあり参加できる人が少なかったため、私はみっちり台詞入れをさせてもらいました。おかげでほぼ全部入りました。
付き合ってくださった皆さん、ありがとうございました。
平日にすっぽ抜けてしまうことのないよう反復して、次の稽古に臨みたいです。

夜はお世話になっている演劇部さんのゲネを見させてもらいました。
ゲネを通し終わった後のダメ出し・感想・アドバイスタイムではこちらも勉強になる部分がありました。
とっさのハプニングに対応できるアドリブ力は私も自信がないので善処したいです…
噛まないための気の持ちよう、舌の体操、参考になりました。
私の経験を伝える機会もありました。少しでも彼女の参考になれば嬉しいです…!

8月ももう終わりです。
9月になるといよいよ本番まであと3ヶ月あるかないかです。
気持ちを引き締めて、残りの稽古を大事にしていきたいです。
0

2011/8/25

虹とスカイツリー  
びーばーです。

昨日は埼玉の東寄りにある某駅前で仕事。
鉄ちゃんではないけれど、鉄道はなんとなく好きである。

行きに埼京線のホームで電車を待っていると、目の前を≪あさま≫や≪こまち・はやて≫が去っていく。列車の横には≪日本はつながっている≫というステッカーも見える。

帰りに携帯電話の乗換案内を見ると、もうすぐ区間快速がやってくる。
せっかくだから遠回りして帰る。電車は特急並みに駅を通過していく。車内では小旅行気分。
北千住を過ぎると、左手にうっすらと虹が。
そして見上げるほどのスカイツリー。来年にはオープンだもんね。

関係ないけれど、さきほど業者によるネットの切り替えが終了した。
これは切り替えがうまくいっているかの試験も兼ねて書いている。

午後は都内へ。今日は車での移動。

0

2011/8/24

なんだか・・・  
もうすぐ、八月も終わりですね。
こんばんわ、水曜日担当の五月です。
いきなり寂しく始まりましたが、毎年この時期になるとついつい思ってしまうのですよ。
別に、八月が特別な月かと聞かれるとそうではないのですが、なんでですかね?
七月末とか、九月末とかは別に寂しくないんですが、八月末は何かが違う気がします。
さて、新しい季節に向かっていろいろ準備しなくては・・・。

先週の土日、ぴゅあメンバーは慰安旅行に行ったみたいです。私は、参加できず・・・。
まぁ、皆さん気分をリフレッシュされたみたいですね。良かった。良かった。
風評被害にあった地域に少しでも貢献できたみたいですし、メンバーも充実した雰囲気です。

さぁ、今回の本番まで3ヶ月と少し。稽古日数にすると・・・。
どんどん稽古して演出つけてもらいましょう。そのためには、台本、離さなくてはね。

では、あと少ししかない夏を皆さん、楽しんで!!「GO!GO!サマー!!」
0

2011/8/24

火曜の日記。  
えぴゅこです。

 

さきほどアドレスを間違えてボケボケです。慰安旅行、また行きたいな〜と思う楽しい旅でした。

 

つぎはゴルフも…(´Д`)

クリックすると元のサイズで表示します


0

2011/8/20

残暑お見舞い申し上げます  
金曜担当ユモトです。もう土曜ですが。

今日は仕事です。今休憩中。

今週は部屋には寝に帰るだけでした。
エアコンは壊れてるので、汗びっしょりになります。
帰宅したらCCレモンがお湯になってました。
ぬるま湯ではなく、お湯なのです。

そろそろ休憩終わります。
0

2011/8/20

(無題)  
にとべです。すっかり遅くなってしまいましたが20日の日記です。
さて、慰安旅行は金曜深夜に出発してずんどこ北上し、早朝5時半には福島県は福島市浄土平の吾妻小富士に到着しました。道中ずっと運転していた主宰、☆野さんお疲れ様です。車酔い回避のためずっと寝ていてすみません…
すぐそばの山が元気に噴煙を上げていてほんのりゆで卵=硫黄の匂いがしていました。
普段なかなか見ない山の野生的な姿にしばし皆で興奮し、いざ吾妻小富士登山へ!
下から見上げていた時は「頂上は見えてるし楽勝楽勝」と思っていたのですがとんでもない!なんというか…普段自転車にすら乗らなくなりすっかりインドアになった自分の身体が想像以上に重くてショックでした…。衰えだけでなく物理的にも体重が増えたんだと思いますが
それでも登りきった頂上から見た雲海の景色ときたら、久々に「絶景」というものを見ました。大きな火口も見事!
ここで全員並んで記念撮影。みんなのカメラで撮りましたが、よりによって自分のカメラの番で私ずっこけました。なので自分のカメラには自分がずっこけている集合写真が入っています。それもまたいい思い出。

山を降りて朝ごはんを食べ、絶景の道路を走って温泉へ。
ここでは露天と室内と二つの温泉を堪能しました。
あったまってリフレッシュした後はパークゴルフをしに某リゾート施設へ。
お昼の時間まで思い思いに過ごして昼食は極上のハンバーグ。あふれ出す肉汁。私の普段知っているハンバーグと違った…!
そしていざパークゴルフ!と勇んでコースへ出た私達へまさかの雨が…
山の天気は変わりやすいって本当ですね(´・ω・`)
様子見ても止む気配が無いので、ちょっと早めにお世話になるコテージの方へ。
ミストサウナはすごく気持ちよかったです。ハーブの香りがチャイのようでありカレーのようでもあり、すごーくリラックスして汗をいっぱいかきました。
バーベキューでは馬刺しが出たりラム祭りだったり、野菜もしっかり食べましたよ!いただいた野菜、どれも美味しかったです。特にピーマン!
バーベキューの後は語ったり飲んだりゴロゴロしたりのんびり過ごしました。

この場を借りて、慰安旅行参加された皆さん、素敵な思い出をありがとうございました。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ