http://happy.ap.teacup.com/pureblog/ 【2001/02/12  サイト開設】

劇団ぴゅあの稽古場ブログ
主宰の日記       メインページへ
◆◆◆第29回公演のお知らせ◆◆◆

#29『追憶ホテルの女』
■開演日時:2017年2月4日(土)、5日(日) 時間未定
■会場:彩の国さいたま芸術劇場◇映像ホール
埼玉県さいたま市中央区上峰3-15-1
JR埼京線与野本町駅(西口)下車 徒歩10分
■入場無料、全席自由

e-mail:gekidanpure_1999@yahoo.co.jp


2009/8/31

ティカの稽古場日記DECADE・77  
はい、こんばんはティカです。
久々の日曜の稽古、参加者は主宰・ゆも・みっき・ゆーこ・きょんぺ・ぐちん・さとる・ティカ・午後からあっきんでした。

一日あの雲をやりました。
柔道技の練習から始まって、午後は一本通しました。
形にはうっすらなりましたが、まだまだ自分としては納得いかないなぁ…。
もっと繰り返し通し稽古をやりたいです。
平行して残り二本の稽古もはじまりそうですが。

その後稽古を5時で切り上げ、主宰宅で麻雀大会が行われました。
最初の半莊の面子はゆも・ゆやまん・ろばーと・ティカでした。
ゆやまんがオーラスの親で怒涛の連続上がりでダントツトップでした。
K島さんやうっちゃんも来て、続いてもう半莊。
ここでもゆやまんトップ!
今日のゆやまんはちょっと違いましたね。
私はこのあたりでおいとましたのですが、
どうやら徹夜コースになったようです…。
0

2009/8/31

Y・Hの稽古場日記DECADE・78    
こんにちは、主宰のY・Hです。
てぃかさんも書いてくれましたが、
日曜日、稽古後にぴゅあの麻雀大会がありました。
もちろん家族的なゲームとしての麻雀大会です。

最初、てぃか・ゆやまん・ロバート・湯もちゃんで組んでもらってゲーム開始。
湯もちゃん以外はハッキリ言って初心者です。
でもこのくらいの時期が一番楽しいんですね。
みんなぎゃーぎゃー言いながら闘牌してました。
一番上手いはずの湯もちゃんが酔っぱらって、
「たちの悪いめんどくさい酔っぱらい」と化し、
素人達からたしなめられていました。
結局、普段「引きが弱い」と定評のあるゆやまんがトップを取ってました。

そのお陰でものすごく時間の掛かった半チャンが終わった頃に、
ちょうど劇団欅のコジマさんと、元座長のウッチャンが来て、
Y・H、コジマ、ウッチャンの3人は経験者で、
特にコジマさんは初めて一緒に打ちました。
この経験者3人の勝負かのう、と思っていたら、
開始早々「ゆやまんの親マン」(ゴロがいい)。
続いてゆやまんへのコジマさんの振り込み、うっちゃんの振り込みと、
ゆやまん絶好調、ぶっちぎりトップのまま半チャンが終わりました。
経験者3人轟沈のまま素人どもは家路につきました。

その後、深夜に「劇団ぴゅあのお抱え料理人」ことナベちゃんが到着し、
早朝五時まで半チャン三回はやった気がします。
(あまり覚えていません。。。
 一回はトッ取りましたが後はだいたいボチボチだったので。)

その後、湯もちゃんとナベちゃんを見送り、
翌日仕事がお休みだった僕とウッチャンはそのままごろ寝。
起きたら十一時というていたらくでしたったとさ。
ちゃんちゃん。
0

2009/8/29

みっきの稽古場日記DECADE・76  
久しぶりの稽古です!

本日の出席者は、主宰・お湯・ゆーこ・さりィ・あっきん・ティカ
えつこ・さとる・ぐっちん・きょん・ゆやまん・みっきでした。

朝KY演劇部と一緒にアップ。
昼間は演出が別件で抜けていたため、時間を区切って稽古しました。
久々皆で稽古なので、緊張しつつ(私だけか)
こんな感じだったと再認識した稽古でした。
3時から演劇部の通し稽古を観させていただきました。
合宿最後ということで熱のこもったお芝居でしたp(^^)q

そのお芝居を観た後にエンフレの通しをやりました。
途中からギャラリーが増えたのですが、彼等はどんな感想を抱いたんでしょうか?
聞いてみたいです。

とにかく、もっともっと頑張らなきゃなのです。
8月最後の日曜日の明日も全力疾走致します!

では、また。
0

2009/8/28

ユモトの稽古場日記DECADE・75  
「夏の終わりの想い出」〜ユモト編〜

先週、『南極料理人』を観ました。
良かったです。おすすめ★★★★★

こんばんは、センベロ男子36歳です。
僕ことセンベロ男子36歳は先日、気晴らしに一人映画館に行きました。
だけど、成人男子の興味をそそるものはほとんどありませんでした。
アマルテーはやってましたが既に鑑賞済み、など、面白そうな作品は観てしまってました。
でもまた観てもいいかな、いいともー、と妄想気味に思案していると、『南極料理人』が目に入りました。
今日封切りでした。
この作品全く知りませんでした。看板には主演、堺雅人。その他にも映画が面白くなりそうな俳優さんの名前がありました。

「観ートキーナサーイ」。
僕の直感がそう告げています。外人?

で、予備知識も無く、ジャンルすら分からずに観ました。
ただ、南極の料理人の話だろうという推測は出来ました。

おもしろかったです。誰にでもすすめられる作品でした。多分また観に行きます。終わり。
0

2009/8/27

びーばーの稽古場日記・DECADE75  
昨日のこと。

朝9時に体育館に集合。
発表予定の部活・有志団体から出ている照明プランを全員で綴じ込み。
そして灯体をセット、そして結線。
並行して音響チェック。

緞帳を下ろしてリハリハ、というかオペレーション練習。

各クラス4人ずつの委員が分担して文化祭のステージを支える。それが今の職場のスタイル。
なるほど。
私はスタートと終わりがしりたかったから、別に進行表を提出してもらった。
だからそれも見ながらみんなでオペ練習。

午前中で終わらせようと思っていたのだが、私の不慣れさで段取りが悪く、12時半を過ぎてしまった。

それでも生徒たちはそれぞれ自分たちの役割を果たしてくれた。
あとはリハーサルと本番。
みんなでちっちゃなアイスを食べてお疲れ様。

いい文化祭になるといいな。


『夏の終わりの思い出』
今年転勤1年目。初めての夏の休みの最終日。
生徒たちと過ごした体育館でのこの活動が、思い出になっていくのかな。「びーばー」
0

2009/8/25

あっきんの稽古場日記DECADE・74  
あ、すっかり声が戻りました。

▼▼▼▼▼
『夏の終わりの想い出』〜あっきん編〜

あれは夏休みが明けた頃だったか…はて、違ったか…←オイ。

演劇部の部室は体育館の二階の調光室だったんですねー。出入り口付近も領域としていたので、以前先輩が大道具で使ったらしい卓袱台を置いておりました。
で、私は床に座り卓袱台にノートを置き日誌を書こうとしたんですねー。そのときふと左下に目を向けたんですねー。

「………?」

一旦視線を戻し、もう一度左下を見たんですねー。

「ひ…ぁぁあああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!?」

鳩が一羽横たわっていたんですねー。

部員総出で慌てふためき、誰かが、
「先生に相談しようか」
と言い、先生に…先生に…相談したんだっけ??あれ??なんか生物の実験に使われそうになったから自分達で埋葬したような気がしたんだが…ま、6年近く前の話だしな!

はい、偉い私たちは体育館付近に埋葬したんですねー。夜だったなぁ、怪しかったなぁ。
目印に大きめの石を置いたんですが、翌日には「この辺じゃなかったっけ」なーんて言ってました。

まだ埋まってるかな、ミチー・ジョナー。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/8/24

Y・Hの稽古場日記DECADE・73    
こんにちは、Y・Hです。
いよいよ夏も終わりですね。
風が少し変わってきたかな。
僕の本番の為に少しの間、お盆休みをしていた劇団の稽古も、
いよいよ今週末再開する予定です。
僕としては台本を早く完成させないと、と焦っている次第です。

では今週からのテーマです。
「夏の終わりの想い出」です。
皆さん、よろしく。
-----------------------------------------------------
「夏の終わりの想い出」〜Y・H編〜

去年の夏、以前ホームステイしたカナダのホストファミリーを訪ねました。
訪ねたのは8月の初旬だったので日本では夏の終わりとは言い難いのだけれど、
カナダのバンクーバーにはその頃、もう夏の終わりのような空気が漂ってました。

地平線まで続く雲は少し高くて、
でも最後の夏の光芒をまぶしいほどに放っていて。

午後四時頃から日が暮れて日が落ちきるのは八時頃。
長い長い黄昏を人々はそれぞれ思い思いに過ごすのです。

その頃いろいろなことがあって感傷的だった僕は、
ビールを庭で飲もうって言われたのも断って、
メルから自転車を借りてたった一人で岬の先端までペダルを漕いだ。
それは短い時間だったけれど、
まさにセンチメンタルジャーニーだったのです。

いったん川の畔に出るとあとはブラックベリーの生い茂る道が、
どこまでもどこまでも続いている。
夕日が沈み始めると僕は誰も居ない道を、
大声を出しながら全力でペダルを漕いだのです。

そして疲れ切ったまま流木の上に寝ころんで、
いろんな人の顔を思い出した。

今日はそんなことをふと思い出したのです。

クリックすると元のサイズで表示します
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ