2016/9/24

届きました。  ぷく・まる

まるに食料(笑)届きました。
お友達が教えてくれた、高栄養パウダーとウエットのフードをお試しで1缶と
定番のA/D缶

食欲も戻ってきましたので、パウダーはフードに振りかけています。

クリックすると元のサイズで表示します

シニアになってからはアムリット動物研究所でいつも購入しています。
とても丁寧な対応で、気に入っています。

まるは、どのフードもよく食べます。
2

2016/9/17

ニプロのシリンジが届いた!  ぷく・まる

お友達が教えてくれました。
楽天で医療機器の「吉縁」という会社で、お試しで1種類だけ200円で好きなサイズのシリンジを送ってもらえます。

1番大きな50mLのを選びました。

クリックすると元のサイズで表示します

なかなか良さそうです。
今後、またスープなどを飲ませられそうです。

口先のサイズは4oなので、ドロドロの物の場合は少し口を切ればいけそうです。
0

2016/9/17

まるの穴  ぷく・まる

9月16日

まるの頬の穴です。
昨日、病院に行って、診てもらい、先生に綺麗に処置してもらいました。

クリックすると元のサイズで表示します

        

クリックすると元のサイズで表示します

少し化膿しているように見えたので行ったのですが、
穴は大きくなっているものの、綺麗に維持できているとお褒めいただきました。

処置は周りの毛の剃って、当たっている歯の歯石を根気よく慎重に取ってくださいました。
生理食塩水を綿花に湿らせ口の中の清掃と穴から綿棒で穴から見える歯や穴周辺の皮膚の汚れを拭き取るよう、また指導いただきました。

歯がピカピカです(その歯だけですが)気持ちがいいです。

病院に連れて行くのは、とても大変ですが、こうやって状態を診てもらい、
心配なところを相談しご指導いただくことは、私の精神安定にもつながります。
行ってよかったです。

クリックすると元のサイズで表示します

まるは少し嫌がっていましたが頑張りました!

クリックすると元のサイズで表示します

帰ってぐっすり寝ていました。

               

食後のうんうんは、頭が下向きになり首がしめられているので、気道や食道が狭くなるのではないかという事でした。

今後は呼吸に注意です。
普通の時の心拍数を知っておくことが大事なようです。
0

2016/9/14

食後、うんうんうん  ぷく・まる

食後に「うんうんうん」とちょっと苦しそうな声を出します。

横向いているから食べたものが胃に移動するまでしんどいのか?
胃が小さくなって、いっぱいになり苦しいのか?

身体を立たせて(持ち上げて)背中や横腹を軽くトントントンしています。
時々、クルクルクルと胃腸が通る音も鳴ります。
横になっても気休めですが、お腹を擦ってあげています。

しばらすると、うんうんうんは治まります。
0

2016/9/14

水分  ぷく・まる

まる、おしっこが少ないのは水分不足か??

やっと高栄養パウダーや栄養の高い缶詰など注文できました。

そして、鶏肉や冷蔵庫にある野菜を煮込んでミキサーにかけ、スープも作りました。
ミルクを混ぜて、目覚めたら飲ませましょう。



・・・・数分後

おしっこ絞りました。

そしたら、大量に出ました。
本日、一番の大放尿です。
絞り方、まだまだ修行が足りないな。。。。
ごめんね〜うまく〜出来てなくて、  

よかった!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ