2013/6/24

4回目の血液検査  ぷく・まる

5月27日に発覚した腎不全から4週間が経ちました。
今日は4回目の血液検査の日でした。
3回目のBUNの数値が横這いでしたが、
今日は良くなっていました。(もう少し下がれば正常値内

発覚時(5/27)            本日(4週間目)
BUN1(尿素窒素)
140以上で数値確定不能 →53.9 (正常値9.2〜29.2)

CREクレアニチン)
 5.1 → 0.7 (0.4〜1.4)
    
IP(リン)
15以上数値測定不能 →3.3 (正常値1.9〜5.0)

BUNに至っては先週は93.5でしたので、この1週間の点滴と飲み薬と処方食の効果はあったといえます。

あ〜〜ぷく、よかったね、食欲はとても出てきたし、声も大きくなってきたし、
毎日よく頑張っています!
特にこの1週間は食事面に気を付けて過ごしました。
引き続き、気を付けて与えます。

点滴の方も、やっと2日に一度になりました、これにて1週間後、また血液検査をします。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

2匹ひなたぼっこだよ。
0

2013/6/17

血液検査結果 そして次の課題  ぷく・まる

前回、調子よく数値が良くなっていましたが、
今回、期待しすぎたこともあり、BUN(尿素窒素)横這いだったのが残念です。

点滴は続けます。

そして次の課題

今までは食欲を促すため、栄養のありそうな、食べそうなものを与えていましたが、
これからはタンパク質を抑える食事を勧められました。
タンパク質といえば、鶏肉など・・・これを制限されるということは、今までの食事の見直しです。

ドライフード(ふやかし)+ 缶詰 + 野菜と鶏肉のスープでこのところ、食欲をそそっていたので、果たして切りかえていけるか?

一番いいのは腎臓をサポートする処方食。
ヒルズのK/dやロイヤルカナンの腎臓サポート これのみ食べるだろうか?

さらにリンを吸着する効果がある腎臓のお薬「ネフガード」も飲ませてみることになりました。
小さな錠剤なので、これはフードに包めば飲ませられそうな気がします。

食慾が減退しないように、あまり無理はしないでおきます。

0

2013/6/15

珍場面  ぷく・まる

ぷく・まる穏やかに和やかに過ごしています。
介護の合間も、まるに踏まれないように見守りながら、クスッと笑える瞬間をさがしシャッターチャンスをねらうのりべーなのです。

クリックすると元のサイズで表示します

細いイメージのまるなのですが太く見えます。(実際ぷくの残したものがもらえるので、少し体重増加したようです。)

クリックすると元のサイズで表示します

ぷく「な・な・なんだこの温かいもじゃもじゃしたものは?・・・まるの背中か!」


          

そして、また別の日の穏やかなお昼寝の場面です。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

さて、今日も今から点滴いってきます(~o~)/

食欲もさらに出てきました。
鼻づまり」もないし、口内炎も自然治癒して、先生から「免疫力ができてきたのですね!」のお言葉をいただきました。
声にも目にも力が戻ってきています。
さあ、もうしばらく頑張りますよ。

次回17日(月)三週間目の血液検査です。
0

2013/6/10

血液検査結果  ぷく・まる

ぷく、腎不全が発覚して2週間が経ちました。
みんなで力を合わせて、毎日点滴で通院しています。
今日は2回目の血液検査。
1週間目の血液検査も数値が良くなっていました。

今回もさらに良くなっていました!!!

まだ、平均値にはなっていませんが、このまま、点滴を続けることで、平均値に近づけると思いますので、続けます。
1週間おきに検査をします。

ぷくはとてもお利口です。

検査も点滴もじっと頑張っています。
大好きな車に乗って病院に行きます。

今日は昨日よりさらにフードもスープも手作りのお団子ごはんも食べました。
腎臓サポートの缶詰も少し食べましてので、美味しいにおいのものと混ぜながら、それも食べさせていこうと思います。

今までの元の生活に戻れるように、ゆっくり焦らず、毎日を積み重ねていきます。

0

2013/6/9

今日のぷく  ぷく・まる

朝のお手入れをして、座らせて、ご飯を食べました。
両方にクッションを置いて身体を支えて倒れないように。
やさしいよしべーパパのお手手です。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

今日は、栄養スープ、ナチュラルハーベスト缶詰100グラム、イワシ&とうふのお団子を食べました。
この調子でいけば、徐々にいつものメニューに戻せるかも。
そして、腎臓サポートの缶詰もたべてほしいな〜。




(壁紙デザイン変更中、1,2日かかりますが、6月壁紙に変更します。)
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ