2013/5/31

点滴4回  ぷく・まる

おしっこ良く出ます!綺麗な色です。時々どろっとしたものが出ます。??なんだろう?

30日
 
真夜中と朝にウンチが2コ出ました。凄い!えらい!
朝、昼、夜 カロリーエース 2缶 水500CCを飲む
鳴き声に大中小で言えば、中ぐらいの力が蘇ってきました!!!
夕 4回目の点滴(今日は私が一人で連れて行きました、頑張った)

先生にも今のところ順調に良い方向にいっているとのお言葉をいただきました。
ぷくも穏やかに良く寝て過ごしています。
ササミのウエット缶詰を緩めて口に入れてみましたが、点滴後で疲れたのか、飲み込んでくれませんでした。


31日朝

カロリーエース1缶 水300t 缶詰を緩めたもの少々

クリックすると元のサイズで表示します

ぷくとまる

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

まる、散歩、朝ごはん後、家の中をひとしきり旋回&徘徊運動をして、ようやく眠くなってきました。

クリックすると元のサイズで表示します

ねむねむ、お昼寝します、まる。
まるも行動が危なくなってきましたので、気を付けてやらないといけません。
1

2013/5/29

腎不全って  ぷく・まる

おしっこも良く出ています!!



今日は点滴の時に腎不全のぷく、「今はどんな感じなのですか?」と先生に尋ねました。

先生「全身が気持ち悪い感じです」(それで吐き気の症状があったのか!)

の「点滴はどれくらいかかりますか?」

先生「犬の場合は10日ほどしたら、毒素が出て、よくなってきます」
   「吐き気がなくなったということは、良くなっていますね」

ということで、今日で3日目、良くなることを願って頑張って点滴続けます。

もう一度、美味しいものが食べられるように、頑張ろうね、ぷく!


覚書

28日 カロリーエース1缶 水200cc

29日 カロリーエース2缶 水450cc〜500 茹でささみ試すも食べず。
0

2013/5/29

5月28日  ぷく・まる

朝も夕も夜も、栄養ミルクと水を少し飲む(ぺちゃぺちゃと口を動かして、垂らしたものを飲む)

夕方 点滴(ビタミン剤)

クリックすると元のサイズで表示します

皮下点滴なので背中にたっぷり(400CC)入っています。

おしっこも出ています。色も良い色だったり、少し濁っていたり・・・まずまず◎◎◎です)

安定しています。穏やかです。

首は小高いクッションを入れることを病院で習いました。
もしも吐き気でもどした時の肺への誤飲を避けるために、そうすることが良いのです。

1つ良いことが!
身体がふにゃっとなったことで、寝る向きが右も左も嫌がらずできるようになりました。
体位の交代が出来ます。


本日29日も、同じように過ごします。
0

2013/5/27

ぷく、病院へ行く  ぷく・まる

今日も病院に行ってきました。
血液検査をしてもらった結果、腎臓の数値が非常に良くありませんでした。
とにかく、身体の毒素を外に出さないといけないので、
点滴と水分補給です。
入院という選択もありましたが、それはしませんでした。
家でゆっくりとさせて、点滴を通ってする、ということに決めました。

ぷく17歳と2か月。
なかなか厳しい試練の時かもしれませんが、ぷくの生命力が強かったら、乗り切れるかもしれません。
希望を捨てないで、出来る限りのことは頑張ります!!
0

2013/5/25

ぷくの介護生活  ぷく・まる

ぷく、今日は少しおとなしいのです。
どうも尿に血が混じっているので、膀胱炎の疑いがあります。
今日は丁度、皮膚の診察日だったので、その件を相談したところ、抗生物質をだして下さいましたので、それを飲んで様子を見ることになりました。

クリックすると元のサイズで表示します

食欲もここ一週間ほど落ちているので、体重も少し減っていました。
ドライフードのふやかしたものもあまり食べないので、ウエットの缶詰を急遽注文しました。
なんでもいいから、食べてほしいです。

目も目ヤニが少し出るようになってきました。(特に下になる方)ドライアイ防止の目薬を差しています)

幸い嬉しいことは、皮膚はジメッとしていたところがさらさらになってきて、毛も生えてきたことです。(首、背中)

同じ向きばかり寝させていると床ずれになりますので、写真↑の向きが落ち着くのですが、反対向きも少しはさせています。

そんなぷくに、床ずれ防止のために、エアマットを購入しました。
人間用です。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

祖母がこういうものを使っていたので、試してみました。
いまのところ、骨盤の1か所、床ずれ予備軍があるのですが、悪化はしていません。
ぷくのお部屋の床はフカフカしていますよ。


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ