2012/4/30

堺シティーマラソン10km完走!@  スポーツ

昨日4月29日(日)気温28度まで上がった五月晴れのこの日、「堺シティーマラソン」が開催されました。(7800人参加)
大仙公園と仁徳天皇稜の周りを2周、とても歴史のある大会です。

ジョギングチーム「ぼちぼちでんな!」の面々は「奈良マラソン10km」に続き、2度目の10kmジョギングに挑戦し、全員で完走することが出来ました!クラッカー

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

12月の「奈良マラソン10km」では手足が悴むぐらいの寒さでしたが、
今回はこの暑さ、顔がぽっぽと火照り、汗も出て、とてもきつかったです。
内心皆が、記録更新を狙っていましたが、どっこい予想外、
前回よりも皆が苦しい思いをして、ゴールできただけも、あ〜よかった!という感じの結果でした。

暑い中でのマラソン、きついです。
(給水も数箇所あり・・・・・こんな経験ができるなんて!
紙コップを路上にポイッ、 なかなか走りながら水をもらい、飲んでって難しいことなのですね〜。
暑さを和らげる為、手にも足にも水をかけて・・・最終コーナーでは、帽子を脱いで頭にも水かけました〜〜〜ハハハッ

しかし、ほんと、完走で出来てよかったよ〜
それはやはり毎月練習を重ねて継続してきた成果だと実感します。
みんな良く頑張りました〜!

・・・ということで、またもやこのGW中に「お疲れさん会」ということで打ち上げに食事に行く予定しています、これがないとね!うふふ〜〜





0

2012/4/28

本「おむつ犬チエ物語」の紹介  ぷく・まる

今日はとあるギャラリーで出逢った本の紹介です。

「おむつ犬チエ物語」もっと詳しくはこちらから★

クリックすると元のサイズで表示します

去年の春に購入しました。
ぺらぺら〜と開けたら、そこには柴犬の入った雑種のチエちゃんのおむつをしたかわいい姿が目に入り、思わず読んでみたくなりました。
このチエちゃん18歳なのです。
どうしておむつを履くようになったのか?!それはこの本を読めばわかります。

飼い主さんの愛情いっぱいこもった本で、チエちゃんとの思い出やチエちゃんの幸せな犬生が伝わってきて、とても共感できました。

そして、続編は「おむつ犬チエの出勤簿」

クリックすると元のサイズで表示します

こちらの本はこの春ネットで購入できることを知り買いました。(上のHPにて)

こちらの中は色鉛筆リアルタッチのチエちゃんのイラスト付き。(ちょっとリアルすぎてちょっぴり悲しくなる)
作者(飼い主さん)と共に会社に出勤し、毎日を過ごす様子が作者の思いと共に書かれています。
チエちゃん狭いところへ入っていくエピソードや、
おしっこをたっぷり吸ったおむつが自然にずり落ちたり・・・

とってもぷくとダブります。

2003出版の本ですので、もうチエちゃんはお星様になっています。
でも、作者の心の中には今もチエちゃんと過ごした日々が生き生きと蘇ってくる事でしょ。
このような本の形になり、とても素晴らしいと思ました。




そうそう、そういえばうちにも「おむつ犬ぷく」と「おむつ犬まる」がいます。

クリックすると元のサイズで表示します ぷく

クリックすると元のサイズで表示します 

イラスト3枚は「おむつ犬チエ」より拝借

幸いぷくもまるもおむつを嫌がりません。お家でトイレのしつけがないので、こうなりましたが、これをすることで、私は随分安心して老犬介護生活が出来ています。
もちろん、毎日、朝夕のお散歩は行っています。

クリックすると元のサイズで表示します  ぷく

クリックすると元のサイズで表示します

このイラストのように肢をまっすぐ前に出しおしりをついて座るようになりました。
若い頃は絶対こんな座り方にはなりませんよね。

クリックすると元のサイズで表示します  3月のまる

クリックすると元のサイズで表示します

あら、チエちゃんもカート愛用ね!おりこうさんに乗っていること。
ぷくもまるもこのカート愛用です。
最近はぷくの病院に行くときは必需品です。

この愛くるしいぷく・まるとの生活がいつまでも続きますように!
そしてこれからも最善をつくして生活していきたいと思います。


1

2012/4/18

人生がときめく片付けの魔法  生活

今、人生がときめく片付けの魔法にかかっています〜〜

クリックすると元のサイズで表示します

ご存知の方も多いと思いますが・・・

人生50年、この年にこの本に出会ったのは運命です。
今まで溜め込んでしまい込んで、後生大事に置いていたもの(置き忘れていたもの)、捨てられずにいたものを一掃整理しようと決めました。

この本によるとリバウンドしない片付けのポイントは
手にとって「ときめく」かどうかで残すか捨てるかを判断します。
場所別に片付けるのでなく、もの別にするとのこと。
そして二度と散らかさないよう物の置く位置を決めるということです。
また、収納は衣服は四角くたたみ、立てて収納するなど。
なるほどと納得することがたくさん書いてありました。

とにかく、私はものが捨てれない性分なものですが、今回は本を読んだ後、早く、早く片付け祭り(そう名づけられています)をしたいと思いました。
だらだらしない、一気にするのがポイントです。


まずは衣服類、出るわ出るわ、大昔に着ていた形の古いセーターやらジャケットやらヨレヨレの奥に突っ込まれた下着やら。お役目ご苦労様と袋詰め完了。

その次に本。昔コレクションしていた「美しい部屋」などのインテリア雑誌やわんこ雑誌もバイバイ。これも本の買取りに引き取ってもらいました。

また、その他リサイクルできそうなモノは友人から教えてもらったボランティアでリサイクルショップをされている方に送ることにしました(売り上げは震災基金などに寄付されるそうです)

そして今小物に取り掛かっています。
これがすごくたくさんありますが、波に乗ってきたようで、スパスポ、サクサク捨てれています。

こんなに片付け(整理)が楽しいのは久しぶりです。
やっぱり人生がときめいてきているから不思議ですが魔法ですね。
まだまだ日にちはかかりそうですが、新しい快適な自分の部屋を目指して頑張ります!

0

2012/4/15

ぷく・まる、あさひ君に会う  ぷく・まる

今日はぷく・まる車に乗って、病院へ〜〜
フィラリアのお薬をもらいに行ってきました。
病院には1番乗り、近くの公園で時間まちをしましたが、いいお天気で気持ちいい、
よしべーパパも一緒は久しぶりです。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します まるご機嫌な顔

クリックすると元のサイズで表示します  ぷくも動きが良い

その後、まる元気になったら会いましょう〜とお約束していたあさままさんちのあさひ君に会いに行きました。

クリックすると元のサイズで表示します

ぷくはあさひ君のパパになでてもらい、リラックスしていました。

クリックすると元のサイズで表示します

あさひ君は元気いっぱい好奇心も強い5歳の男の子です〜♪
ぷく・まる大歓迎ムードでした

ぷくもあさひ君に挨拶しましたが、昔のようなフレンドリー行動はもうあまりとらなくなりました。
まるもあさひ君に興味を持ちましたが、いつものガウガウが出てしまいました。

クリックすると元のサイズで表示します

わんこは程よい距離を保ちながら、人間達は盛り上がっておしゃべりを楽しみました!!

クリックすると元のサイズで表示します

ここでもまるのご機嫌なお顔。
あさままさんもまるの病気をとても心配してくださっていましたが、
本日、生ぷく・まるを見て、思っていたより2匹が元気そうでよかった!と言ってくださいました。


ここでお知らせです!

来る4月22日(日)12時〜このあさひ君のお家「プロムナード1」さん(お店の名前)のガレージで
黒柴印 和んこ堂ガレージショップが開催されます。

ご興味ある方は是非お越し下さい。くわしく和んこ堂HPを見てね。

ぷく・まるも出没したいと思っていますが・・・行けるかな?行きたいな!
0

2012/4/12

天満橋の桜  生活

春の陽気に誘われて、仕事帰りに、桜満開、北浜〜天満橋を川沿いに歩いてお花見をしてきました。

クリックすると元のサイズで表示します

スタートは北浜から、この桜沿いに歩きました。

クリックすると元のサイズで表示します

昨日は雨風でしたが、まだ綺麗に咲いていてよかった〜

クリックすると元のサイズで表示します

観光船が通りました。
桜、噴水、観光船、木漏れ日。いい感じの写真が撮れました。

たくさんのお花見客がブルーシート引いて宴会していました。
夜はもっと賑わうことでしょう〜♪

最近は仕事が終わる時間になると、ぷく・まるのことが気になり寄り道をするのは控えています。
特に3月はまるが心配でこのような余裕はありませんでした。
今日は30分ほどいつもより遅くなりましたが、かしこく2匹待っていました。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ