2012/3/30

3週間経って・・病院へ  ぷく・まる

今日はまるの検診の日でした。
25〜30日、散歩も食事も平常にもどしながら、療養生活は進んでいます。
ふらつきから、何度もよろけて、今、右後ろ足を痛めてしまったようで、それが心配です(かばって歩いています)
今日はレントゲンは撮らず、もう少し様子を見ることになりました。(2次被害

お薬はステロイドなので、すぐに切ることは出来ませんので、全てのお薬の量が少なくなり
2週間分をいただいてきました。確実に良くなっています

まるは病院が怖いので、待ち時間は暴れてしまいます。(あ〜〜ん肢も弱っているのに〜)(診察はわりとおりこうです)

すっかり疲れちゃって、家に帰ってほっとして寝ています。
ぷくもお留守番で待ちくたびれて、今、安心して寝ています。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

完全に元のまるに戻るかどうか??それには時間がかかると感じますし、クェッションです。
ぷくも前庭障害の後、くるくる歩くようになったし、足も弱くなりました。

まるにも変化が見られます。
散歩道、歩く方向を間違えることがありました。
食事が下手になり、たくさん溢します。
やはり脳の障害の後遺症があるようです。

しかし、発症1週間目のあの食べない状態のときは、このまま弱ってしまうのではないかと本気で焦り心配しましたが、元気に復活しました。
ちょっと、予期せぬ2匹同時の老犬介護生活がこの後訪れるかもしれませんが、
今、この瞬間がとても大切で、幸せであると感じます。
特に、2匹が私の側でぐっすり寝る夜はそれはそれは可愛くて愛おしいです。

さあ、寒い冬もようやく終り、もう春が訪れるね!
元気になったらお花を見に出かけたいね!!

ご心配をおかけしていますが、これからも2匹を見守ってください
いつもありがとうございます。

0

2012/3/24

2週間が経って・・・・復活間近  ぷく・まる

まる、「突発性前庭障害」が発症して、2週間が経ちました。
今日は5日間の飲み薬が終り病院へ行ってきました。

18日〜24日
食事も少しずつ、量が増えています。
フードも混ぜて、自分からいつものご飯の位置まで、覗きにきたり、
待っていたり・・・すごい進歩です!食欲もでてきたのね〜。
ステンレスのボールもOK、ペースト状も刻みも食べるようになったから、
やっぱり先週はまだしんどかったのね。
散歩もいつものコースをいつものように歩いていき、お仕事もしっかりしてきます。
肢のふらつきも小さくなり、ブルブルしても持ちこたえれるようになりました。
ほんとに、先週あたりからいつものまるに戻ってきて一安心です。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

ぷくもやってきました。

お薬は後、一週間飲みます。
次回の診察は30日。




0

2012/3/20

良くなってきています。  ぷく・まる

素人判断はいけませんね。
まるの肢のふらつき前庭障害からきているものとの診断を受け、
5日間(10回)の飲み薬が処方されました。
昨晩、本日朝、晩、と3回の投薬が無事終わりました。

クリックすると元のサイズで表示します

シリンジで経口です。(粉末はハチミツヨーグルトに混ぜて)
ちょっと不味いお薬なので、可哀相ですがしかたありません。

その後、食事も全部食べました。

クリックすると元のサイズで表示します

美味しいと思いますよ、これは。
さらに、もっと食べるかともう一度出しましたが、もういらないそぶりをされました。

どうやって、今までのフードに戻そうか・・・?また、頭をひねらねば。
今は小刻みやペースト状は嫌みたいなのです。
ステンレス皿も嫌います。(鼻先でひっくり返る)

でも、今はやれやれです。
シリンジでの栄養補給もしなくていいようになってきました。

そして、肝心のふらつきですが、やはり少しずつ安定感が出てきました!!!
お薬効いています。
お散歩もカート、サポート(前も後ろ)やめて、いつもの胴輪に戻しました。

今週一週間、頑張っていきます。





話題は変わりますが・・・・

クリックすると元のサイズで表示します

知人が用意してくれました。(いちごにお顔が・・・・凝っていますね。)
のりべーもついに2分の1世紀を生きちゃいました。(3月17日)
今年のB.D(ぷくも私も)はすっかりまるの病に吸収されましたが、
それはそれはまるの病の回復の方が重大ですよね。
また、改めて、まるの快気も合わせてお祝いしましょ〜。
1

2012/3/19

食べました!お薬も飲ませました!  ぷく・まる

ご心配をおかけしています。
ちょうど、転機の時期だったからか、点滴をしてもらい身体が楽になったのか?!
自ら食べました!!うれしい〜〜!

牛ミンチ、カレー肉を買ってきて、牛ミンチは炊いて、カレー肉も圧力鍋で人参、ジャガイモ、かぼちゃ、チンゲンサイなどざっくりいれて炊いてみました。

まる、肉汁のオジヤをぺろぺろ、少しパクパクした後、
お薬を飲ませました。粉薬は苦味がありましたがハチミツヨーグルトに混ぜたら難なく飲んでくれました。
液体は半分飲んだ時点で嫌がりましたが飲ませました。

後味悪いだろうなと思い、肉、人参、じゃがいも・・・ペースト状にして手のひらに乗せたら・・・パクッパクッパクッと食べっぷりも良く食べましたので、3回ぐらい繰り返し与えました。

なんか、凄く達成感です。

まだまだ、油断してはいけませんが、今日一日は凄く進歩しました。

山あり谷あり、皆様を巻き込んでもうしわけありませんでしたが、いち早くご報告をと思い記しました。

0

2012/3/19

点滴と飲み薬処方  ぷく・まる

夕方、まるを病院へ

まるの歩く様子から、まだ、前庭障害のせいでの「ふらつき」であると診断が下りまして、
飲み薬5日間が処方されました。
それでも改善がみられない場合、検査を行うことに。

処方された薬
イソバイト(液体) プレドニゾロン・フロセミド(粉末)

食欲不振もそのせいもあるかと。
薬を飲ますのも一苦労しそうですが、頑張ってみます。

そして、ビタミンの点滴をしていただきました。

できるだけ食べそうなものを工夫して、今後も食べさせてみます。



夕方、「ぷくおやつだよ〜」とぷくをダシにジャーキーを出してみたら〜〜〜
まる、近づいてきて、舌をペロペロ
「あたしもほしい」というような表情をしたので、「おすわり」といったら座りました。
その後、ジャーキーを6欠片食べました。
2種類のおやつを出しましたら、美味しそうなにおいの方だけ食べました。

この手は使えそうかな?!



0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ