2010/9/30

9月は頑張った!(柴っこマトリョーシカ完成へ)  ぷく・まる

クリックすると元のサイズで表示します

制作日記はこちら

今日で9月は終わります。
あんなに暑かった今年の夏もいよいよ終結。
空には秋のイワシ雲が見られ、さわやかな秋がいよいよやってきました。

9月はいろいろなことがありました。
大きな行事では前半は自治会の敬老のお祝い会。
毎年、準備が大変ですが無事終わりました。
そして9月半ばに、母が足を骨折するという、びっくりな出来事が。
幸い手術も無事終り、ただいま病院にてリハビリの訓練に入り、
日々気持ちを前向きに頑張っています。頑張れ、かあちゃん!
病院見舞いで私も、忙しく行き来しています。

しかしながら、そういう忙しいときには、時間も有効に使えるもので、
制作の意欲は高まり、この作品もこの9月に一生懸命作ることが出来ました。

お時間がありましたら、是非、制作日記のブログの方もご覧下さい。

4

2010/9/24

ぷく(耳)・まる(皮膚)の再診  ぷく・まる

今日はぷく・まるの診察に行ってきました。

ぷくの耳は、おかげさまで綺麗に完治、耳のお薬もストップ
一安心です。
後は、お尻のあたりのかぶれですが、これがとってもしぶとくて、
せっかく治っていても、カミカミしてすぐに悪化させてしまうので
なかなか完治しません。
また、また、こちらを集中注意です。

まるの皮膚は調子がよかったので、「抗ヒスタミン」に戻れるかと
試して2週間経ちましたが・・・
「抗ヒスタミン」では効果なく
痒みが増したのか、足を咬んでせっかくふさふさ生えかけていた毛がまた薄くなってしまいました
やはり「シクロスポリン」をもらい二日に一錠で回復にかかりたいと思います。

今日は朝一番に連れて行ったので、スムーズに診察を受けれました。
外で待っているときのぷく・まるです。

クリックすると元のサイズで表示します

まるの前足が少し毛が薄くなっているのがわかりますか?

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

笑っているようなまるの顔ですが、本当は「わんわん!!帰る〜〜〜」と大きな声で吠えて訴えています
0

2010/9/16

ホットプレートでパエリア  ぷく・まる

今日はホットプレートでパエリアを焚いてみました。

クリックすると元のサイズで表示します

といっても、そういう素を買ってきて、米とその素(スープ)と材料を
ホットプレートで180度で10分炊き、10〜15分蒸らすだけの
めちゃくちゃ簡単なものです。

具はえび、イカ、あさり、ピーマン(パプリカや白身の魚もあればgood)などです。

お味は、うん!いけましたが、少し〜濃い味でした。

初めての試みでしたので、早い目に炊きましたが、
出来立てを食べたら、もっとふっくらしておいしかっただろうと思いました。

もう一度、リベンジだ。
2

2010/9/16

耳の検診いってきました。  ぷく・まる

昨日、ぷく・まる2匹とも、動物病院に連れていきました。

【ぷく・まるの耳の炎症】

まるは耳垢もなくなり、すっかり良くなって、点耳薬は卒業できました。

ぷくは耳垢がまだついていますので、耳の洗浄をしてもらい、点耳薬は
1日2回をもう少し続けることになりました。

【まるの皮膚】

まるの皮膚も良い状態なので、免疫抑制剤の間隔をだいぶんあけています。
このまま切れればいいのですが・・・・どうかな?
今、シクロスポリンから抗ヒスタミンに切り替える試みをしています。
以前は抗ヒスタミンでは痒みが効かなくなりましたので、
シクロスポリンをふくようすることになりました。
それ以降薬の見直しをしていなかったので、
今、この良い状態のときに、先生の提案があり試みています。

また、秋は秋でアレルギーがでる季節になるので、油断できませんが。
0

2010/9/11

今日のお昼はパスタです。  生活

きしめんのようは平べったいパスタ、タリアテッレ(tagliatelle)で、
鮭とほうれん草のホワイトソースパスタを作りました。

クリックすると元のサイズで表示します

大成功おいしかったよ〜〜ん

少し残った麺はたらこパスタ

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

↑の粉は・・・しその葉です。
レンジで水分をとばし、パリパリにし、愛用のマジックブレットで粉々に。
青さと香りはそのままです!
これをのりといっしょにたらこスパゲティーにふりかけました。
いろいろなお料理にふりかけてみます。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ