三毛猫の白玉、白黒猫のメイ、キジトラ男子コトラを中心にした時々の記録です。猫写真、陶器作りなども。

2012/3/31

♪〜!  家猫

昨日ツイートしたコナツをこちらにも。
気持ち良さそう。

クリックすると元のサイズで表示します
3
タグ: ねこ 

2012/3/31

細くて長い。  家猫

相変わらずのメイ。オセロ爺も呆れる跳ねっ返りも変わらず。
…久しぶりの更新がケータイからというダメっぷり。なんでかなー。

クリックすると元のサイズで表示します
2
タグ: ねこ 

2012/3/12

あたたかい一押し。  その他

本当に早くに「猫な話題」ですね。
昨日の記事を書くための、背中への一押しについて書いておきたかったので。

実は昨日あれやこれや片付けるつもりだったのが、ふっと思い立って吉祥寺まで出かけて見てきたのがこちらの写真展でした。

クリックすると元のサイズで表示します

伊原美代子 写真展
「みさおとふくまる 〜もうひとつの物語〜」

どちらかのブログで見かけたタイトルだったか、気になっていたんです。それでちょっと調べたら今日を逃すと会期が終わってしまうと。

休日の吉祥寺の街はやや弱った心身には(ついでに空腹)かなり辛いものがありましたが、思い切って見にでかけて良かった。

モノクロのシンプルな額装の作品、ひとつひとつがじんわりと沁みました。

伊原さんご本人もほんわかした風情の可愛らしい方でした。
せっかくなので本当はもっとゆっくり作品を眺めて、お話なども色々と伺ってみたかったけど、感想らしき言葉をなんだかもぐもぐ言いかけただけで、こみ上げてきた鼻水(!!)がこぼれそうな危険な状態になったので、その場で購入した写真集にサインだけいただいておとなしく帰って来ました。

そのサインがこちら。
可愛いので、じまーん。

クリックすると元のサイズで表示します

みさおおばあちゃんとふくまるの写真、今度は4/14〜23コニカミノルタプラザで見る事ができます。
必ず行こうと思います。皆さんも機会があればぜひご覧になってみてください。

12

2012/3/11

母の事  その他

わたくしごとですが、母が3月1日夜亡くなりました。
去年の冬に10年来患っていた癌が再発したその末の事でした。

ここは基本能天気な猫ブログだし、面識ある方も少ない母の事をお知らせする必要はないのではないかとも思いました。
・・というよりは「書く」事ができなかった、というのが本当のところ。
いいえ、まだ、ぜんぜんですけど、ちょっとだけ。

ただ、今私が猫と暮らしている事自体、母の寛容と協力とがなければ成立しなかったのは確かです。
だから、何事もなかったかのようにやっていくなんて出来ない。
と言って、自閉するのはもっと嫌だと思った。

たぶん、これからも「ねこさか」はのんきに続く。
続いていくことに意味なんかなくても。

クリックすると元のサイズで表示します
2011.12.4 自宅居間にて。

単純でのんき者の白玉くんがお気にいりだった。
白玉を引き取った時の顛末も、実は母の思惑通りだったのです。
それにまんまとハマったのは私。

クリックすると元のサイズで表示します
2012.2.10 病院の庭を眺めながら。

本当は動物よりも植物と自然が好きで、そもそもは山ガールならぬ山女で、若い頃から高山植物を見たいが為に外国の山まで遠征する超アウトドアな人。実際、昨年10月末まで色々なところに出かけてた。
ついでに、母を知る誰もがおっしゃる「辛口」な人。でも根本的には公正なるお人よしだってバレバレでした。

クリックすると元のサイズで表示します
1998年 中国天山山脈踏破 
左から3人目座ってるのが母。

娘の私がこんなに出不精のインドア人間だというのに。
あ、でも猫写するようになって少しは外に出ていくようになった、とも言える。
これからもちゃんと食べて、寝て、ぼちぼちやっていくから。

皆さん、証人になってくださいね。
それとここまで読んでくださってありがとう。
またすぐに、今度こそ『猫な話題』でお会いしましょう。

20



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ