お昼、お素麺にした。
マーケットで買ったオクラも茹でた。
夏って感じ。

セナはいつものトレーニング箸じゃなくて、普通の子供箸でたべると言って聞かないので、
「オクラも素麺もつるつるすべってつかみにくいよ」とだけ言って好きにさせておいた。
頑張るんだけど、持つ手がどんどん下がって根元の方に行っちゃって、すごくつかみにくそう・・・

「セナちゃん、もっと上を持ちなさい。」
と言うと、
「ママ、ヤカマシイ。」
とカタコト日本語でかえってきた・・・
笑っちゃいけない場面なので向こう向いてかくした(つもりだ)けど、
吹くわ!
だって、それ、まるきり私の口調。



クリックすると元のサイズで表示します

クリスマスコンサート  iPhoneから発信

今日の夕方、セナのキンディでクリスマスコンサートが催されました。
たくさん歌って踊って、
セナ、ノリノリでしたよ。
セナのキンディも、残るところ、
来週の月〜水の3日のみとなりました。
1月終わりから、ついにプレップに入学です。子供達は、ビックリするほどのスピードで成長していっています。


クリックすると元のサイズで表示します

頑張った  iPhoneから発信

ハナの水泳大会の成績

フリースタイル 1位
バックストローク 2位

といっても、「予選」だけで、「決勝」はやらんのですよ。
ようは、一緒にヨーイドンした5人の中で、ってことです。

いいよ、いいよ、よく頑張った!
昨日から緊張してたもんね、ハナ。

プールの向こう側で、
お友達と楽しそうに話してたり、
自分のチームを大きな声で応援したりするの見て、母ちゃん涙が出て来たよ・・・
普段、家でのハナは、頑固でがんこでガンコで、私は毎日辛いんだけど、
ああいうハナを見ると、
それでも母は頑張らなくちゃなあ、と思うのです。

Well done, Hana!!




クリックすると元のサイズで表示します

水泳大会  iPhoneから発信

今日はハナの学校で、
プレップから3年生までの子供達の水泳大会。
今、3年生が25mのフリースタイルをおよいでいます。
2年生はこの後すぐ。
頑張って、ハナ!



クリックすると元のサイズで表示します

Prep Open Day  iPhoneから発信

先週、来年プレップに入学する子供達&親のためのオープンディがありました。
来年のプレップは2クラスの予定で、
まだどちらの先生になるのかわからないけど、
この日に子供達をオブザーブして、仲良く遊べそうな子同士をおなじクラスにする傾向があるんだとか。

親は子供を教室に送り届けた後に、ホールで校長先生の話を聞いたり、
他の親と情報交換したりして1時間ほどを過ごして、また教室に子供達をピックアップしに行って、オープンディ終わり、です。

私は朝イチでちょっと用事があったので義母に頼み、
ピックアップだけしに行きました。
教室にいってみてビックリ!
ちゃっかり学校のユニフォームの帽子をかぶってる、セナ!!
棚にしまってたのに、よく見つけたね〜 良く似合ってたよ!

お姉ちゃんの送り迎えついてもう3年も学校にきてるもんねえ、
やっとセナの番だね。
もうすでに知っているお友達が何人も同級生の中にいるし、安心だね。
貴方は協調性もあるし、きっと大丈夫。1月終わりから始まる学校生活が楽しいものになりますように。




クリックすると元のサイズで表示します

夏本番  iPhoneから発信

またまたご無沙汰してました。

その間に、ブリスベン、夏に突入しております
ハナの小学校は、今学期も残すところ4週間。ここでは、年末と学年末が重なっているせいで、何だかんだとせわしない〜
水泳大会とか、end of year concertとか、それに向けての練習だとか・・
毎度の事ですが、ハナ、すごく疲れてます。

日曜日、特になんにもせず、ゆっくりする事にします。
うちは補修校に行かせていないので、家でこのように勉強してるんですけど、やっぱりすぐ忘れちゃうし全然進まない。
ハナはまだ2年生の1学期の漢字をやってます・・・
セナは集中力があまりなく、ひらがなをやってるんだけど、
一度に3つか4つしかやれません・・
プッシュしすぎるのも良くないので、
ノンビリ構えてますが、
ハナが今のセナの年には、ひらがな全部書けてたんですけど・・・
まいっか。

セナは来年からプレップに入学します。先日プレップのオープンディがあって行ってきました。次回はその様子をアップします。

クリックすると元のサイズで表示します




AutoPage最新お知らせ