お母さんの休日が増えました  ゴールドコーストで子育て

今日から、セナもハナと同様、
保育所に週2日行くことになりました。
2ヶ月以上、ずっと空きが出るのを待っていて、
やっと!です。

これで私ののんびりデーも 週2日になりました。

週1日のこなしデーだけじゃ、かえって 
その日1日にいろいろ用事をつめすぎて、疲れちゃうんです。
2日あったらばんばんざいです。

ということで、
今日は、ずっと調べたかったいろんなことを 
コンピュータで検索しています〜

今日は電話かかってきても出ませんよ〜

クリックすると元のサイズで表示します

子供たちの言葉  ゴールドコーストで子育て

花南は年が明けたら5歳。
英語も日本語も、富に語彙が増えてきました。

日本語で「しりとり」ができるようになりました。
これはかなり楽しいです。

私がちゃんと「しりをとれる」と、
「せいか〜い!」と褒めてくれます・・・あはは、ありがとう。

クリックすると元のサイズで表示します


続きを読む

お気に入りのカフェだったのに  ゴールドコースト生活

先日記事にした、ホットチョコレートのお店。
子供が二人とも保育園に行く日に、
読書をかねて一人でまったりしに行って来ました。

・・・のはずだったんですけど、
店内で飲み物を楽しんでいるお客さんが少なくて、
私が座って少しすると、
とうとう客は私一人になってしまいました。

わ〜い、こんな空間に私一人。贅沢〜♪

なんて思っていると、漂白剤のにおいが背後からにおってきました。

え????
・・・カウンター内のお掃除をはじめたらしいです・・・

「掃除を始めたの?」

と、出てきたスタッフに(たぶんオーナー)問うと、

「黒いマットのね、黒い埃がうんぬんかんぬん・・・臭う?
ブリーチ(漂白剤)使ったの。」

臭いますとも。わかりますとも。

「今朝は今まで忙しかったからね、お客さんが引いて、
ちょうど掃除時だと思って。」

おいおい、まだここに客がおるでしょう・・・
私は客ぢゃないのかい・・

もう・・・・
お気に入りのカフェのひとつだったのに、
こんな気遣いのないお店だったとは、残念!の一言。

そんなにおいの中でホットチョコなんて飲めないので、
外に出してあるテーブルに移動せざるを得ませんでした。

本を1章読み終え、
ホットチョコも飲み終えて、スタッフに一言声かけて帰ろうとおもって店内に入ると、
店内はもっとすごい臭いになっていました・・・
誰がこんなお店で飲んだり食べたりするんだろう・・・
店閉めてからやれば良いのに・・・

この国のホスピタリティー、全体的にもっと向上してほしいと、切に願います。




弟の結婚  プライベートたいむ

私には4歳下の弟がいて、
実は昨日、
かねてより入籍済みだった奥さんと、結婚式を挙げました。

御影の「ザ・ガーデンオリエンタル蘇州園神戸」という、
お庭の素敵なところで、
こじんまりとしたあたたかい式を挙げたようです。
とても彼ららしい選択だと思いました。

弟夫婦、お式に出席できずにごめんね。
末永くお幸せに。

次に会えるのを楽しみにしています。

名前がイケてないと思います。  ヒトリゴト

昨日の夜、自民党総裁が麻生氏に決まったと
HNKのニュースで知りました。

私が日本にいたころも、何度も何度も総裁選にチャレンジしてましたよ、この方。
4度目のチャレンジでめでたく総裁、らしいですね。

こちらの今日の新聞にも、片面の1/3のスペースで、
Mr Asoの記事が載っていました。
書き手の感情は一切なく、
これこれこういう経緯でMr Asoが自民党の総裁に選ばれました、と。

このまま順当に行くと、総理大臣になられることになる、のでか、
新聞には、激笑顔の麻生氏の写真の下に、
「Japan's new PM」と記してありました。

ニュースで、自民党の本部の周りに、麻生氏の「サポーター(とナレーターは言ってました)」がびっしりといて、
麻生氏の登場に旗やら何やらを振って、黄色い声で応援してましたね。
びっくりしました。
麻生氏、めっちゃうれしそう。

長く持つんでしょうか?
それにしても、この方、名前のヒビキが、英語的にあまり美しくありませんな。



はい、抗生物質の出番です。  ゴールドコースト生活

さて、ドクターのところに行って来ましたよ。

実は昨夜に紅茶を飲んだ後、
「あれ?実はなんともないかも?」と思うくらいすっきりして、
朝起きてもなんともなかったので、いったん予約を取り消したんです。

けれど、今日、午前中いろいろと外で用事を済ませている間に、
やっぱり不快感がひろがってきました・・・・
続きを読む

どうもいけませんなあ・・・  ゴールドコースト生活

春うららかな今日この頃ですが、
やっぱり体調がすぐれません・・・
なんだかすっきりしない日々で、
このところ、ネガティブな内容の日記で、読んでくださっている皆さんに申し訳なく思います・・・

このところ、Eye Strain・・・う〜ん日本語で何ていうんでしょうか?
とにかく目の奥が、というか、目の後ろ側が、
ぎゅーーーーっといたくて、
・・・筋肉が緊張している感じの痛さです・・・
本も読めないし、テレビ見ててもつらい感じだったんです。
何にも見ずに目を閉じていた = 寝た んですけど。

そうしたら昨日ごろから耳のあたりが痛くなって、
鼻をかむと耳と耳の上あたりが窮屈に痛くなってしまって、
ちゃんとかめない。

そうしたらら今朝から鼻腔のあたり、顔が痛いんですね。
違和感もあり。
頭も痛い。
こりゃあおかしいなあ、
と、なぜか家にあった抗生物質を飲もうかな、と思ったけれど、
勝手の飲んではいかん、とおもいなおして、
ドクターに予約を入れました。

今日は開いていなくって、明日のお昼の予約になりました。
そうこうしている内に、微熱が出てきました。

今年は本当にいけませんねえ。
夫婦そろって厄年、だからでしょうか??

明日になって大熱にならんかったらいいんですけど・・

家の外のお天気の良さが、また憎らしいんですよ、
体調悪いと・・・

よく考えた、ハナ!  バイリンガリズム−国際人

ハナの、言葉をめぐるお話です。

最近、花南はひらがなもわりとできるようになって、
簡単な本なら自分で読むようになりました。

英語も、日本から帰ってきた直後とは違って、上手になっています。

でも、やっぱりわからない単語は、もうひとつの言葉から借りてくることがあります。

たとえば、
「はやくはしる」の「はしる」が思いつかない場合、
「はやくRun する」という具合に。

今日は面白いことになりました。

保育園で起こった出来事を話してくれていたときのことです。

「○○ちゃんが△△ちゃんのことを ヒッタの。」
といいました。

それを聞いて、すぐに ピンっときました。

花南は、
「○○ちゃんが△△ちゃんのことを たたいた」といいたかったんです。
でも「たたく」という単語を思い出せなかったので、
そこに英語の「Hit」を借りてきて当てはめたんです。

でも、過去形だ。
ということで、日本語の動詞を過去形にするときのルール、「〜た」を使ったんですね。
「たたく」→「たたいた」にしたくて。
それで、「Hiた(ヒッタ)」になったんでしょう。

ややこしい道程ですねえ。
でも、二つの言語をシームレスに行き来している人だと、こういうことも起こりうるんでしょうね。

「○○ちゃんが△△ちゃんのことを たたいた のね」
といいなおしてあげたら、
すっきりしたような顔して「うん、たたいたの」とリピートしてましたけど、本人。

そんな花南の最近の口癖は
「わーたし ピンクのサウスポー♪」です。

できるだけ続けてみよう!  ゴールドコースト生活

昨日、いっしょにホットチョコレートを飲みに行ったお友達は
とても健康的で、いつ会ってもフレッシュなオーラがきらきらしている素敵な女性なんです。
キーワードは「エクササイズ」でした。
続きを読む

ホットチョコレート  ゴールドコースト生活

ご無沙汰しています、みなさん。
これといったネタもなく、ぶ〜らぶ〜らしてました。
今年の冬はだめでしたね〜
風邪&インフルエンザ。

毎年5月ぐらいにはインフルエンザの注射しとかなくちゃ、
と思いながら、今年も実行に移せず、
自分がインフルエンザでぶっ倒れるという、
起こるべくして起こったアクシデントみまわれました。
来年は予防接種、受けます。

今日は久しぶりに、お友達とカフェでお茶してきました。
ホットチョコレートのお店が近所にできたんです。


the Chocolate room
クリックすると元のサイズで表示します

続きを読む




AutoPage最新お知らせ