他人の幸せを祈るとき  ゴールドコーストで子育て

花南は、毎週水曜日にデイケアでShow and Tellをします。

*show and tell
 自分のお気に入りのおもちゃや、
  大切にしているものなどを持参して、
  みんなの前でその物についてお話しするんです。
  いつ誰に買ってもらったか、名前は何か、
  自分がその物をどういう風に思っているか、
  それを使って何をするのか、etc、etc・・・
  を、発表するんです。

今週は花南、ダンス教室で使っている
タップシューズを持参して、
タップシューズについてのお話や、ちょこっとだけできるタップダンスをみんなに披露することなってました。

夕方、迎えに行ったときに先生に、今日のShow and Tellはどうだった?ときいてみました。
そうしたら先生は「I don't know!」って言ったんです。

へ?しらん、ってどういう意味やねん!

と思って続きを聞いていると、
その日、とても具合が悪くなった男の子が一人いてずっとその子にかかりっきりだったから、
Show and Tellはもう一人のアシスタントの先生が取り仕切っていたから、自分にはわからないの、
ということでした。

その男の子は40度ぐらい熱があって、先生のひざでぐったりと寝てしまって、
先生は動けなかった、らしいんです。

それだけ聞いたら、かわいそうだけど、なんかちょっとほのぼのした感じでしょ?
でもその続きを聞いたら、そうじゃないんですよ。
先生の話は、こう続きました。

彼にはお母さんがいないのよ。
1年半前にガンでお母さんを亡くしているの。
その子がね、自分の体を私の体に巻きつけて、私のおっぱいに顔をうずめて気持ちよさそうに寝てしまったのよ。
そんな子を、どうして私から引きはがせる?
だから私はその子を抱いたまま、彼の状態についてレポートを書いたり、
その子のお父さんに電話で話したり、机上でできる仕事をやってたのよ。
お父さんは子供の状況に動揺してしまってね・・・



2歳のときにお母さんを病気で亡くした、今4歳の男の子が、
熱にうなされて、お母さんを想いながら先生の胸で寝ちゃったんです。
お母さんに抱っこされていたときのことを思ってるんでしょう。
それを思うと、私はその場で泣きそうになりました。
今だってこれ書きながら鼻たれてます。

先日、私は、「私のオーストラリア歴はお母さん歴。
お母さんしてる、それだけ」って愚痴りましたが、
元気で自分の子供たちのお母さんとして存在していられることが、とても幸せに思えました。

私はクリスチャンではないけれど、
今日ほど他人の幸せを強く願ったことはありません。
その男の子とお父さんがこれからできるだけ幸せでありますように、心から願いました。

私は先生みたいに体がふくよかでないので(がっくり)フィジカルな心地よさは与えてあげることはできないけれど、
自分の子供たちの心に、いろんな心地よさをあげたいなあ、と、そうも思いました。

2歳のお誕生日おめでとう、星南!  ゴールドコーストで子育て

今日で星南が2歳になりました!!
おめでとう 星南!!

「I'm Two!」
クリックすると元のサイズで表示します 
続きを読む

保育園でハッピーバースデー  ゴールドコーストで子育て

セナのお誕生日を保育園のお友達に祝ってもらいました。

クリックすると元のサイズで表示します

続きを読む

はかない夢か、実現する夢か  ヒトリゴト

今日・水曜日は子供二人とも保育園に行く日。
1週間で唯一の自分の時間が持てる日です。

私たちが日本に行っている間に夫がお世話になったご夫婦を、
金曜日のディナーに呼ぶことになっていて、
そのための食料その他もろもろの買い物を午前中に済ましてきました。


続きを読む

もうすぐ2歳  ゴールドコーストで子育て

今週の金曜日に、セナが2歳になります。

去年の、1歳の誕生日の日は、
ハナがデイケアに行っている日で、
日中特に何もすることがなくて、
でもお誕生日だからって、よそ行きの服を着てセナとお買い物に行きました。
そのときのブログに使った写真も鮮明に覚えているし、
本当についこの前みたいな気がしていたのに、
もうはや1年もたっちゃったんだ。

1月のハナの誕生日のときに、2人の身長を測って本棚に印をしておいたんです。
それから7ヶ月。
セナのお誕生日にも2人の身長を測ってみました。

セナは5センチ伸びて、85センチ。
ハナも4.5センチ伸びて、101センチ。
(お姉ちゃん、やっと100センチを超えたね〜)

大きくなったもんです。

あしたはセナ、デイケアでHAPPY Birthdayしてもらうんです。
ママ、カップケーキ焼いてアフタヌーンティ(午後のおやつ)に持っていくからね!!!待っててよ〜

幸せそうにお昼寝中のセナ。
皆さんに言われるとおり、
だんだん私に似てきたように思います・・・
クリックすると元のサイズで表示します


陽射しの中で朝ごはん  足あと

8月も半ばを過ぎ、なんだか「もう春?」みたいな陽気です。

外の最低気温10度〜最高気温22〜23度程度ですが、
家の中はひんや〜りしています。

それに、一日の中での気温差が激しいので、やりづらい。
朝はフリース着ていますが、日中はそのままでは汗かいちゃいます。

このごろ、子供たちは玄関のベンチで朝ごはんを食べることがお気に入りです。
セナまでもが、「ぼーし(帽子)!」と言って
自分で帽子をかぶって外に出ようとします。

お給仕する側としては、ヨーグルト、果物、
あったかいマイロ(Milo)、トースト等を持っていくのに
ドアをあけたり閉めたりするの、
結構めんどくさいですが、
暖かい太陽の中でご飯食べる子供たちの様子がかわいくて、やってしまいます。

けんかせずにちゃんと食べれたらいいんですがねぇ〜・・・

クリックすると元のサイズで表示します

Doraとセナ  ゴールドコーストで子育て

6月で期限切れになっていたドリームワールの年間パスを、こないだようやく更新し、
何にもすることがない日は、
「はい、ドリームワールド行こ!」と、しょちゅう行ってます。

まだふか〜くドーラにはまっているセナが、ドリームワールドでドーラとの初対面を果たしました。

クリックすると元のサイズで表示します
 
続きを読む

スロークッカー使ってみました  ゴールドコースト生活

先日、スロークッカーを購入したとここで報告をしたあと、
何度かそのクッカーを使用してみたので、
その報告です。

初回は、クッカーに付属してあった料理本に載っていた「ベジタブルカレー」に、
勝手にチキンを加えたもの。
数種類のスパイスを加えて作りました。
クリックすると元のサイズで表示します
続きを読む

ついてない午後  ヒトリゴト

今日は水曜日。
2人ともデイケアに行く日です。

行く度に、置いていかれるのがいやで泣くセナに笑顔でばいばいして、
その足でGPにいき、2年に一度のパップスミア・テスト(子宮頸がんのテスト)を受けてきました。
(2〜3週間後までに何も連絡がなければ、異常なし、ということらしい)

そのあと、ちょっと素敵なカフェでお友達とお茶し、
しゃべりにしゃべってお昼前に帰宅。

さら〜っと掃除機をかけたあとに、ランチにして、
そのあとコンピュータで調べ物をしました。

3時ぐらいに、さて、そろそろ夕飯のしたくを・・・
と思ってキッチンへ行き、まず、
ユーカリプタス・オイル(アロマオイルの一種)の瓶を
キッチンのタイルの床に落として、割りました・・・


ガラスは粉々、
オイルは飛び散り、えらいことになりました。
オイルですから、子供がつるんっとすべってこけてはいけないと、
きれーに拭き掃除です。

キッチンがユーカリのツーンとさわやかな香りに包まれて・・・
と思ったら、においがきつずぎて料理をするうちに気分が悪くなりました。

ご飯、炊いとかな・・・

と、お米を入れているガラスの大きな瓶を持ち上げた瞬間、
つるっと手が滑って、それもタイル上にスマッシュ
お米が四方八方にとびちり、
大小さまざまなガラスの破片も飛び散りました。

しばらく頭を抱えて目をつむっていました。
「目を開けたら、すべてが夢でありますように」

そんなわけはありません。
また掃除機です。

最悪。

ご飯は、冷凍していたご飯でなんとかたりるかな、とおもったんですが、
その瓶に入っていたお米が最後で、もうなかったんです。
みんなごみにしてしまったので、
デイケアに子供を迎えにいくまえに、
スーパーに寄ってお米を買いました。

一時的な米不足で、お米が値上がっているのは知ってました。
いつもは10kgが13ドル(1300円)だったんですけど、
$20になっているのは知ってました。
でも、今日買いにいったら、さらに値上がってて$21.50になってました。

ほんま、ついてない。

あしたはいい日でありますように・・・

子供が寝てから  ゴールドコースト生活

去年立てた、今年の冬の目標の「子供のベッドカバーつくりに着手する」。
少しずつだけれど、やってます。

クリックすると元のサイズで表示します


花南がすきそうな色を選びました。
花南はまったく、女の子らしい女の子で、
行動が伴いませんが
ピンクとか紫とか、ふわふわしたものやかわいいものが大好きです。
服の趣味もそんなかんじです。
私が小さいとき、そういう類のものがきらいだったのをおぼえているので、
娘だけど、人格はちがうんだなあ(あたりまえだけど)と不思議に思います。

ひとつのパターンが約10センチ四方です。
ベッドカバーを作ろうとしています。
まず、この冬中の出来上がりは望めません・・・
でもがんばっていつか仕上げます。
仕上げたときもこんな色が好きなままだったらいいんだけどな〜(汗




AutoPage最新お知らせ