お誕生日おめでとう、星南!  ゴールドコーストで子育て

 
   今日はセナのお誕生日です!!
クリックすると元のサイズで表示します


先週末に妹家族とお義母さんを招いて、
こじんまりとバースデーパーティをしてしまったので、
今日は特に何もしないつもりですが、
あまりに普通すぎるお誕生日なのでなんだか気の毒で、
かわいいお洋服を着せてあげました。

ハナをデイケアに連れて行ったときに、
今日はこの子の誕生日なの、と、
聞かれもしないのに先生に打ち明けて
おめでとうを言わせてみちゃったり、
一日中 Happy Birthday to yooooouuu〜♪と歌って
セナと2人で手をたたきあったり・・・
ちょっと無理やり・・・
続きを読む
タグ: 誕生日 育児

歯医者に行ってきました  プライベートたいむ

オーストラリアに引っ越してきてから初めて
オーストラリアの歯医者さんに行ってきたお話です。
続きを読む

ルバーブ  

こちらゴールドコーストでは、今日はお昼前から雨模様です。
今朝もはよから、雨が降る前に朝市に行ってまいりました。
前から気になっていたルバーブを購入、
さっそく、アップル&ルバーブ・クランブルを作りました。

こちらがルバーブです。
クリックすると元のサイズで表示します

ルバーブ:
食用ダイオウともいう。シベリア原産のタデ科の多年草。
心臓形の幅広い葉を束生し、葉枝は太く長い。食用にするのは葉柄の部分で、
多量のリンゴ酸、シュウ酸、クエン酸などを含み酸味を有する。
軟化栽培したものを煮て、パイ、ケーキなどに利用したり、
ソース、ジャム、ゼリーなどにする。


このルバーブを買ったお店には、おじさんとヨーロッパ語訛りのおばさんがいて、
ルバーブとシルバービートとパセリとポテトしか売っていません。
素朴なお店の素朴な人たちです。

義母がず〜っと以前にルバーブを煮たジャムを作ってくれたんですが、
あの人砂糖をほとんど使わなかったので、
それはそれは強烈にすっぱいかったです。

なので、ルバーブはすっぱいものだと知ってましたが、
自分で料理するのは初めて。
このお店のおばさんにレシピをもらって初挑戦!でした。

さて、それではレシピです。
続きを読む
タグ: ルバーブ 朝市

independent ハナの話  ゴールドコーストで子育て

independent=独立心の強い、という感じかな。
ハナはまさしくこれです。
いい方向には、この性質、頼もしいほどにすごいです。

まず朝。
7前後に私は、ハナがたんすをバタンバタン開け閉めする音で目が覚めます。
何をしているかというと、
その日着る服をきめて、
床の上に、着せ替え人形に着せるがごとく、
シャツ、その下にパンツ、
パンツの下には靴下を左右1つずつ置いて、
それから、まずはパジャマを上下とも脱いでハダカンボウになります。

そしてとりあえずシャツだけきて、
トイレにダッシュ
そのときは自分の部屋のドアも開けたらちゃんと閉めて、
トイレも終わったらちゃんとドア閉めて、
手を洗う洗面所のドアも出入りのたびに逐一閉めて。
ドアを開ける音、閉める音、かなりにぎやかです。

(このときこっそりハナの部屋に入って見ると、
床にちゃんと置かれたパンツと靴下がかわいいんです)

それから部屋に帰ってきてアンディー(下着のパンツ)と
パンツをはいて、靴下もはいて、
それからデイケアに持って行くかばんに上下一対とアンディーと靴下を詰めます。
デイケアに行かない日にも、同じようにお出かけの用意をするんですよ、この人。

その、たんすをバタンバタンさせるまえに、
ベッドメイキングは完了しているもようです。
それもめっちゃきれーに。

お着替えが終了すると、私達の部屋に入ってきて、
「ママ、ヨーグルト食べたい」と
私を起こしに来ます。
ま、そのときには完全に目覚めてるんですけどね、私も。

これが毎日、です。
結構すごいと思います。
おかげで私はかなり朝、楽です。

誰に似たんでしょうか・・・

夫側の家族は、ゆーすれす、です。
お義母さんは、ザ・片付けられない女を地で行く人ですし、
義妹もしかり。夫が唯一こましなほうです。

私側は・・・
家族の中で私が一番片付け下手でした。
一番きれいに片づけができる人は・・・父かな。
物を整然とさせることがとてもうまい。
単身赴任中の彼の部屋の整然とした様子、
もう15〜6年も前のことですけど、今でも覚えています。
弟もそうです。
母はしょっちゅう掃除してますし。
・・・でも今じゃ、ここでは私が一番片付け上手!
レベルのほどが知れるでしょ〜!!

うん、ハナは私の家族サイドの血、ですね。いまのところ。
あ、でも私の血じゃなくて、父のからの血かも。

こないだデイケアで、「お片づけがすすんで上手に出来るで賞」っていうのをもらってきてました。外でもやるんだ、この子、と思ったけれど、
こういうのって、おだてないとやらないんですよね。
きっと先生の操縦がうまいんだと思います。


セナは今日、なんかよく泣くし、ゆるゆるのうんちもしょっちゅうするし、調子悪いなあ・・と思ってたら、5本目の歯が生え出てきてました。
もう歯ぐきのぼこぼことしているのがだいぶん下まで降りてきているので、
6本目、7本目とか続けて出てくるのかも。
かわいそうに。
夜も眠れず、顔をくしゃくしゃにしていたので、
イブプロフェン入りの、ちょっと強い方のお薬(ニューロフェン)を上げたら、さっきようやく寝付きました。

今日はそんな感じの、
ちょっとダラダラとした週末アップでした〜



髪の毛を切りました  ヒトリゴト

産後約1年。ようやく「普通の人」に戻れてきた感があります。
産後3ヶ月から鬼のように抜け続けた私の髪の毛。
抜けた後に生えてきたツンツンヘアーがなんとか伸びてきたので、義母に子供を見てもらって、ヘアーカットに行ってきました。

2月にスパイラルパーマをかけて、
抜け抜けの髪の毛をごまかそうとしましたが、
そのスパイラルパーマも、
ものごっつう中途半端なかかり具合で、
その後、半年間も自分のヘアーを見て見ぬふりしてきました。
が、伸び放題。
肩甲骨の下まで伸びた髪の毛が、取れ取れのスパイラルとあっちゃあ、
ヘビメタ野郎みたいです・・・・

ということで、ストレートパーマをかけてもらって、
10センチほどカットしてもらってきました。

ストレートに戻してびっくり。
髪の毛やせてる!
まだ抜けたところが生えそろっていないので、髪の量もダウンしまくり。
出来上がったスタイルも、注文どおりに(イメージどおりに)は出来上がってなくて、
まるで昔風の中学生みたいな仕上がりです・・・

とほほほ。

そしたら、帰宅してきた夫が、
「おっと、いいねえ。クレオパトラスタイルだね。」
そんな新しいカテゴリーをつくって褒めてくれました。

今日なんかは、改めて、
「その髪型、いいね。今まで出一番よく似合ってるよ」って。

素直に喜んどこか・・・・・

気合が入るとき  ゴールドコーストで子育て

図書館で子供のゲームのソフトウエアを借りてきて、
コンピュータにダウンロード。
ハナ、コンピュータ上でぬりえしてます。
(ハナの『マイブーム』・My Little Ponyです)

クリックすると元のサイズで表示します


気合入ってますよ、彼女。
その証拠に・・・
続きを読む


セナ、最近ミルクを飲むとき、こんなです。
半ば私からボトルをひったくるようにして取って、
がつがつと飲み干します。

クリックすると元のサイズで表示します


ミルク1缶、約1週間で終わってしまいます。
普通の牛乳に切り替えてもいい時期ですが、
味が違うのがわかるんでしょう、牛乳をボトルに入れても飲みません
ミルク代、ばかになりまっせ〜ん。

今月の終わりに1歳になります。
はやいなぁ〜

オーストラリアでマスクをかけると  豪州的事象

ブリスベンのお友達のボッブマミィちゃんの記事
トラックバ〜ック!です。

ここオーストラリアではインフルエンザが大流行!!
小さな子供がインフルエンザで亡くなったりして、
状況はかなり深刻です。
例年なら一番寒くなる8月がインフルエンザのピークなのに、
6月と7月ですでに、
例年のピーク時の患者の数を軽く超えていたらしいのです。
となると、8月って????
病院に行くにしても、
よほっぽど具合が悪くなったときだけにしておかないと、
病院に行って病気をもらってきちゃいそうです。

さて、先日、新聞で「マスク」に関する記事が載っていました。

>日本では風邪が流行する時期には、
ほとんどの人が外出時には必ずマスクをするらしい
>少し抵抗があるかもしれないが、インフルエンザ大流行のこの時期、
オーストラリアも日本を真似したほうがいいかもしれない。

で、今朝、朝食時にラジオを聴いていると、
たしかにウィルス拡散防止にマスクは有効。そこで、
Facemask in Brisbaneて言う感じで、
ある人が街中でマスクをして1日過ごしてみる、という実験をしてみた、という話をしていました。
その人の話によると・・


続きを読む


前回のアップで、eBayにはまってま〜すといいました。
こちらが戦利品第一号です。

         My Littel Ponyのブランケットです。
クリックすると元のサイズで表示します

続きを読む

寝不足の日々  ゴールドコーストで子育て

更新が滞っていましたが、元気にしておりますよ〜
私は寝不足なんですが・・・

クリックすると元のサイズで表示します

なぜに寝不足か?それは・・・
続きを読む




AutoPage最新お知らせ