歯がにょきにょき  ゴールドコーストで子育て

先週生えてきた、セナの上の左の前歯、
かなりのスピードでにょきにょきと生え出てきてます。
こんなにしっかり見えるようになりました。

クリックすると元のサイズで表示します


しかし、この子は夫に表情がそっくりです〜。
そう思いませんか?夫を知っている方々〜??

さ、明日はスクールホリデー中のハナ&セナのいとこ達が
うちにお泊りに来ます。
昼間はみんなで一緒にドリームワールドに行ってきま〜す。
私も初めてなので、楽しんでこようと思います。


年金記録紛失問題  ヒトリゴト

今夜、久しぶりに日本のNHKのニュースを見たら、
こんなこと言ってました。

年金記録紛失問題
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070613-00000001-san-pol

いや〜すごい、びっくり。
個人個人の将来が、こんな信じられないミスというかなんというか、
しょーもないやり方のせいで捻じ曲げられちゃってもいいんでしょうか??
ありえん!!

しかも、首相等のボーナス返上させて経費に当てる?社会保険庁職員も50〜5%の「自主返納」??http://www.sankei.co.jp/kyouiku/fukushi/070626/fks070626001.htm

日本のやることはようわからん・・・
そんな小手先のパフォーマンスはいらんのじゃ。
責任追及って、追及して責任者突き止めたら、で、どうなん?
意味ないんじゃない?そんなことしても。

もうなんか、あちゃーって感じですよね。

ま、私は日本を出るときに年金受け取り断念します、の手続きしてきたので、
蚊帳の外、なんですけど。


うちにもキマシタ!  ゴールドコースト生活

うちにもやっと来ましたよ〜ん。
シャワーを4分以内で終わらせましょう、砂時計です。
クリックすると元のサイズで表示します

続きを読む

ミス・サイゴン3  ゴールドコーストで子育て

本日1時半からの予定で、ミス・サイゴンのオーディションに行って参りました〜

結果は・・・・
続きを読む

ミス・サイゴン 2  ゴールドコーストで子育て

先日アップした、ミス・サイゴンがらみの第二弾です。

今日先方からメール連絡があり、
あさっての日曜日にオーディション
という運びになりました。


続きを読む

今日もヒトリゴト・・・  ヒトリゴト

最近の日記では、自分の考えていることをつらつらと書き連ねる、
「ひとりごと」的なものが多くなっているので、
カテゴリに「ヒトリゴト」を作ってみました。

ということで、今日もヒトリゴト、です。

前回の日記で、「あたし、今、100%〜!」って思ったのはとぉい昔と表記いたしましたが、そのときは「公私ともに」充実してたころでした。

・・・と思ったとき、私の「公私」の「公」ってなんなんやろう??

家に居て、子供のメインケアラーであって、
時々買い物に行ったり、ハナをデイケアに連れて行ったり、
お友達と会ったり・・・

これって、みんな「私」じゃあないですか。

公、がない!公が!!!

社会に組み込まれているなぁ、と実感できるシーンが極端に減ってます。

公って、仕事をしてるってことだけ、じゃないですよね?
習い事に行ってみたり(あれ?これも「私」?)、
何かコミュニティー的なものに参加してみたり・・・?
・・・ほかになにがあるんかな?

実は先月あたりまで、そろそろセナをデイケアに預けて、
仕事を探そうかと思ってました。
それで、セナの名前をウェイティングリストに載せていたんですが、いざデイケアから「空きが出来ましたので、セナちゃんどう?」って電話がかかってきたら、及び腰になっちゃって・・・

べつに「職場復帰」しなくてもいいかな〜今は・・・なんて。
・・職場復帰と言っても、ゴールドコーストに引っ越してしまったので、産休をいただいていた会社には物理上戻れないのですが・・・
子供たちの日本語能力保持のため(という大義名分の下)、
もうちょっと子供たちと一緒にいる時間を大切にしようかなと思ったり。
そうすると、職場復帰のハードルがどんどん高くなっていきそうだし。
どちらにしても、子供が学校に行きだしたらちょっとでも仕事をしていたい。
そうするには、ちゃんと準備しておかなければ・・・

いろいろ考えてあせってるかな、わたし。

職場復帰、は今すぐはなくても、
社会復帰はしたいな。

皆さんは、どうやって「公」の場、保ってますか?




総合栄養剤  

オーストラリア在住の方にはおなじみの、これを摂り始めました。
Do you feel 100%?
クリックすると元のサイズで表示します



続きを読む

ミス・サイゴン  プライベートたいむ

現在メルボルンで上演中(のはず)のミス・サイゴンが
7月22日からブリスベンで上演されます。

で、その主人公が小柄なもんで、
子役も小さい子(3歳〜5歳で身長100cm以下)を募集してます。ていう新聞の記事を目にし、
ミーハーこいて、ハナの写真を送ってみました。

クリックすると元のサイズで表示します


夫は「ちゃんとしたプロモーション用に撮った写真じゃないとだめでしょう」と言っていたんだけど、そんなの取ってる暇もないので、普段のハナちゃんをおくっちゃいました。
ま、だめもとなんでね。

そうしたら、今日返事が来てね、
来週末にもオーディションを組む予定なので、
ぜひ来て、って。
詳細はまた追って連絡します、とな。

ハナ、来た、来たで〜
どうする?
これを機に、スカウトとか来たら!?

あははは〜

ま、とにかく追って報告いたしまっす!!

ばいばい、おっぱい  ゴールドコーストで子育て

先週の木曜日ぐらいからハナが風邪を引き、
それがセナにうつって、
セナから私たち夫婦もきっちり風邪をもらいました。

で、私は授乳中のために薬が飲めない立場だったのですが、
そんなこと言ってられないくらいにふらふらになり、
薬を飲む決心をしました。

ということで、母乳をやめることになりました。

月曜日から薬を飲み始めると同時におっぱいもやめました。
セナの反応は・・・・・??

ずっこけるほど簡単に、ばいばいおっぱいです。
恋しがりもしません。
いまでもやっぱり乳腺にお乳が溜まって固くなって痛いので、
薬ももう飲みやめたし、ちょっと飲んでみる?
と、セナに母乳をやろうとしても、嫌がります・・・
そんな嫌がらんでも・・・母は悲しいぞ。

夜寝る前に「追い込み飲み」するとき、
前は母乳をやっていたのですが、
それをミルクに変えてから、朝方4時や5時に起きたりしなくなりました。
だいたい7時ぐらいまでおきません。
やっぱり最後の方、母乳が足りていなかったのかな。

溜まっていたいおっぱいは、
適度に搾乳して圧を下げつつ、もうじき体にお乳が吸収されて、
授乳・終了〜となるのでしょう。

子供はこの2人で終わりと決めているので、
私の授乳業もこれで終わりです。
ハナのときも10ヶ月目で終わりにしたので
(そのときもやっぱり風邪引いて、それがきっかけでやめた)
今回もほぼ同じ感じですね。

なんかちょっと寂しんだけど、
みんなこんな感じを味わうのかな?



只今の我が家のブームはこれ!!

クリックすると元のサイズで表示します


両親が来豪のときに、
リクエストして持ってきてもらったものの一つです。
ベタですねー

でもかなり楽しいです。

うちでは「ボイ〜ン」と呼ばれてます・・・
「ボイ〜ンしようよ」ってな風に。

しかもハナ、ボイ〜ンと黒ひげが飛び出たら「当たり」だと思っているらしく、
「次はハナがボイ〜ンするよ〜!!」と意気込んで剣を刺してます。

はよ歯磨きせな、ボイ〜ンできひんでぇ、
おてて洗ってからじゃないと、ボイ〜ンできないよ、
トイレ行かな、ボイ〜ンしないよ、

と、脅かし文句としても大活躍。
さんきゅう、黒ひげ。

そして、これがセナのマイブーム。
いない・いない・ばぁです。
ああ、かわいい・・・
クリックすると元のサイズで表示します






AutoPage最新お知らせ