夫の誕生日  

昨日は夫の誕生日でした。

ブリスベンに引っ越してきて5年目にしてはじめて
Mt Coot-tha(マウントクーサ)に行ってきましたよ〜

クリックすると元のサイズで表示します


初めて行ったというのに、なんなんだ、この不鮮明さは!!
NSWのブッシュファイヤー(山火事)の煙がブリスベンまで来てる、
とニュースでいっていたのは3〜4日前だったはずなのに、
まだ燃えているのか!!!!!!!!

ブリスベンが一望できるこのMt Coot-thaからブリスベンを見た感想は
「平たいな〜ブリスベン!!」でした。

展望台に隣設のレストランでは、結婚式のレセプションの準備がなされていました。
もっと眺めがよかったら、最高でしょうね、ここでの食事。
・・・・おいしかったらね。おいしいのかな?

お酒を飲めるところもありました。
大きい景色と夕焼けを見ながら、ビールを飲みたいな〜
将来やりたいことリストにこれも加えておこうっと。

しかし、暑かった〜
34度まで上がりましたからね。
セナ、あせもが出来ちゃいました。


クリックすると元のサイズで表示します


夜はみんなでパパにハッピーバースデー♪を歌ってケーキを食べました。

クリケットなんかなくなればいいのに!  

最近の生活。


@夫→まだ職が決まらず、ずっと家にいる。かなりうっとおしくなってきた。すでに無職歴1ヶ月を越している。

A先週金曜日からオーストラリアvsイングランドのクリケット(Ashes)が始まる。→夫はテレビにかじりつき。家に居るが、存在せず。
クリックすると元のサイズで表示します
 怖い顔してクリケットを見る夫と、道連れにされたセナ。



B夫、職探し及びリサーチと称してコンピュータを占領→更新が滞っている理由です。

Cハナ、トイレトレーニング進む→昼間はパンツマンです。でも昨日、パンツに大をされ、目がくらみました・・

D暑い!!!!!!!!!!!!


Eセナはいたって良い子で、夜8時前後から朝4時前後までぶっ通しで寝る。


夫が家に入り浸っている(?)生活ももう1ヶ月を過ぎ、
特に朝、ダラダラとしている我が家です。
このままクリスマスに突入するのでしょうか???

夫はクリスマスディ(12月25日)の夜、飛行機でメルボルンに発ちます。
31日まで帰ってきません。

なぜか??

クリケットのせいです。

チケットは取れないだろうとタカをくくって、
チケット取れたら観に行ってもいいよ、と、言ってしまった私が悪いのか。
発売後はチケット販売のシステムがなってなかったらしく、
思惑通りチケットを買うことが出来なかったのに、
クリケット・バカ仲間の一人が、夫のチケットを押さえてくれちゃいました。
イコール、メルボルン行き決定。
ファミリーで過ごすべき時期に・・・
いらんことしてくれたわねェ 
ってのが、私の本音です。

その5日間、どうすごせっちゅうねん!!!!!

朝市・復活  

朝市に復活しました。
ひさびさに・・・

           さて、これなんでしょうか?

クリックすると元のサイズで表示します

              また芋ねた。
続きを読む

フリーマーケット  ブリスベンで子育て

私が参加している日本人プレイグループでは、
2ヶ月に1回フリーマーケットを開催します。
・・といっても、プレイグループのメンバー同士で売り買いする
内輪フリーマーケットです

昨日、そのフリーマーケットがありました。
その目玉アイテムです!!!!!!!
           じゃ〜ん、中華風ちまき!!
クリックすると元のサイズで表示します

続きを読む

笑いについて  プライベートたいむ

生活に笑いは絶対に必要であります。

「あ〜最近笑ってへんなあ」と顧みるたびに、
所持している「ごっつええ感じ」のDVDや、
母親に頼んで録画して送ってもらった
よしもと新喜劇のDVDを、
読み物をしている夫に遠慮してイヤホンをつけて見ては
ぐへへへと笑いこけている私です。

(イヤホンを付けて見ると、おもろい度がアップするような気がします。

こんな私が唯一好きだった(今週の水曜日で終わってしまった)オーストラリアのお笑い番組が「Thank God You're Here」というものでした。
これは、ゲストのコメディアン(とは限りませんが)が、
与えられた衣装を着て登場、ドアを開けて別部屋入って後、
全てアドリブで5分ほどのコントを進めていく、という内容です。

ゲストはそのドアを開けるまで、自分がどういった舞台で、
どういう設定の話に組み込まれていて、
どういった役どころなのかも知らされていません。

結構面白かったのですが、この前、
ごっつええ感じを見終わった後に、この「Thank God You're Here」を見たところ、気づきました。
こっちの笑いは、ボケて、ボケて、ボケて、ボケ逃げなのです。
ツッコミがありません!!!

ボケのリアクション後、会場のお客さんが笑う。
そこにさらにボケを重ねる→お客さん笑う。
さらにボケを重ね続ける→お客さん笑い続ける。

おもろいか?

最初の2〜3のボケぐらいまでなら、私も笑えますが、
そんなボケだけで延々わらえませんよ・・・・

やっぱりツッコミがないと、引き締まらんじゃないですか!!!

「なんでやねん!!」
「お前が歌うんかい!!!」

どSの浜ちゃんのツッコミがあるから、まっちゃんのボケが生きるんですよねえ。

でも考えたら、こっちの笑い(ボケ)って、ツッコミようがないような・・・

そういう考えに至ってしまったら、
好きだった番組の最終回だったのに、なんかしらけてみる気が起きませんでした。

クリスマスのプレゼントは「ごっつええ感じ」のDVDにしてもらおうと心に決めました。
そして母よ、新喜劇をDVDに撮ってまた送ってください。お願いします。

新喜劇は中学〜高校時代、土曜日のお昼には見てましたね。ジュウジュウの塩さばとご飯とお味噌汁のランチをたべながら、がはは、がはは笑ってました。

皆さん、最近腹のそこから笑ってますか?


・・・って、メルボルンカップで日本馬が一位・二位を取った話じゃあありませんよ。

ハナがトイレでうんちをしました。
しかも、自分からトイレに行くって宣言してうんちしました!!

最近ではトイレトレーニングがあまりにもうまく行っていなかったんです。

・・・というか、今、家にずっといるハナのパパの頭の中が「トイレトレーニング」一色で、かなりハナはプレッシャーを感じていたと思われる・・・

夫と私の間のトイレトレーニングに関する意見の食い違いから、アツイ議論を繰り広げることも多々。
私もハナ同様、いいかげんトイレトレーニングに嫌気が差してきてたんですが。

ハナ、やりました〜!!!
          
        ばんざ〜い

クリックすると元のサイズで表示します

じつは・・・  

耐え切れなくなってきました。

実は・・の、話です。
夫が「無職」になって3週目に入っています

大学院の最後の課題提出とともに、仕事を辞めてきました。
ま、2年間、仕事と勉学の両立 プラス 花南の世話に新生児誕生。
かなりのプレッシャーだったと思います。
1〜2週間、休養取ればいいよ、と思ってました。

これを期に、自分の本当にやりたい仕事、何がやれるかをリサーチする。
・・らしいです。

「次があっての休養」なら、私も悠々としてられるってなもんですが、
前職を辞してしまってて、幕引きどころもわからない休養なので、さすがにやきもきヤキモキ・・・

「看護婦と教師は、どこに行っても職があるからね〜」
と、隣の奥さん(彼女自身もIT関係の教師らしい。現在産休中)になだめられながらここまできましたが、

●年に一度の車の登録・保険リニューアル $1000をこえる
●家賃・保育料
●12月に、主人は5泊6日でクリケット観戦 inメルボルン
                    約$1000
●そこへきてクリスマス
 ↑クリケット観戦=夫の誕生日プレゼント+クリスマスプレゼント(当たり前じゃ。なんならクリスマスプレゼントin2007も含もうか?)
 
と、出費の花盛り。
お金がないわけじゃないんです。(見得っぱり)
タックスリターン & ベビーボーナス後、だしね、幸いなことに。

ただ、大の大人が昼っから二人も家にいることが、
だんだん居心地悪〜〜〜くなってきたのですよ。

「私が仕事に戻ろうか?」と、痺れを切らせて先日聞くと、
「戻りたかったら戻ってもいいけれど、経済上仕事に戻らなくてはいけない、と言う考えの下に戻るんだったら、そういうことはしなくていい」ということです。

一生懸命考えているんだろうね。
頑張って欲しいけれど、なんだか今は、イライラの気持ちが勝ってしまって「あせらなくていいよ。頑張ってね。家族のことを考えてくれてて、ありがとう」と素直に言えないよ。
変なストレスがたまってしまい、私はストレス発散に食べてばかりで、産後、体重がぜんぜん減っていかない・・・
夏なのに。

履歴書を自分が思ったところに送っているようで、
今日も面接に行っています。

どう応援していいのかわからないけれど、
彼が思うような仕事に就けるよう、願って止みません。
願いながら、私はもくもくと目の前の仕事(育児)をこなすのみ、なのです。
ああ、じれんま。

 

出生届提出  ブリスベンで子育て

昨日、ハナがデイケア(保育所)に行っている間に、
セナの出生届を出しに領事館まで行ってきました。

クリックすると元のサイズで表示します



続きを読む




AutoPage最新お知らせ