平成27年4月1日より、子ども子育て新制度がスタート!         『幼保連携型認定こども園 盛岡幼稚園』となり、0歳〜6歳の教育・保育の総合的な提供を目指し、新たな施設として動き出しました。
学校体験学習に参加  

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します



年長クラスが昨日「小学校体験学習」ということで仁王小学校に行ってきました
はじめは緊張していた子ども達でしたが、様々な活動に参加するうちに、少しずつ笑顔が見られるようになり、楽しくなっていったようでした。1年生の授業の様子を見たり、体育館で一緒にゲームをしたりしながら、児童との触れ合いも十分楽しむことができました。
この時の経験から小学校入学への期待へと気持ちがつながるように、と願っています


1

収穫感謝祭  

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します






11月19日は収穫感謝祭礼拝を行いました。ご家庭からもってきていただいた野菜や果物をホールのステージに飾り、神様の恵みに感謝をする大切な礼拝、ということを子どもたちに話をしました。この日は伊藤栄養士からの食育指導もありました。野菜のペープサートを使ってお話してくれたので、子ども達も楽しんで聞いていました。
翌日はこのお野菜を使って味噌汁給食です。みんなでおいしく頂きました。ごちそうさまでした。♪♪♪

1

保育参観  

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します






先週の土曜日は保育参観がありました。普段、園での子どもの姿を見る機会が少ないお父様方も、たくさん参加してくれました。ありがとうございます。
Cクラスはクリスマスクリスマスクリスマスクリスマス・アドベント製作、Bクラスは♪♪♪♪集団遊びやゲーム、Aクラスは陶芸に取り組みました。どのクラスも親子で一緒に、ということをねらいとしています。大好きなお家の人と一緒にとてもいい時間をすごせたようでした

2

楽しかったトトロランド  

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します





11月11日はトトロランド(お店屋さんごっこ)♪x3がありました。A・Bクラスの子ども達は、この日に向かい、連日、準備をしてきました。当日はトトロハウス(未就園児サークル)や保育部の子ども達、そしてBCクラスがお客さんとなり買い物ごっこを楽しみました。
10月のふたばまつりを経験したことが今回の遊びにもつながったように思いました。
ホールは子ども達の元気な声と、笑顔がいっぱいにあふれていました。

2

ごみとリサイクル啓発教室参加  

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します






昨日は盛岡市の職員の方がいらして、「ごみとリサイクル」についてのお話をお聞きしました。
クイズや紙芝居を通してわかりやすくお話をしてくださったので、子どもたちは楽しく参加し、いい学びの時間となりました。今日のお話から学んだことを今後の生活に生かせるようにと思っています。

2




AutoPage最新お知らせ