平成27年4月1日より、子ども子育て新制度がスタート!         『幼保連携型認定こども園 盛岡幼稚園』となり、0歳〜6歳の教育・保育の総合的な提供を目指し、新たな施設として動き出しました。
三陸岩手わかめフェア  

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します今日、Aクラスは盛岡駅で行われた『三陸・海の恵み!三陸岩手わかめフェア』オープニングセレモニーに行ってきました!
元気なダンスを披露し、大きな拍手をもらってきました。『わかめグリーン』にも会えて、おしゃべりしたり、じゃんけんをしたりして、仲良しになりました
その後、わかめしゃぶしゃぶを試食させてもらい、ご褒美にホテルのお子様ランチもごちそうになり・・・にこにこで大満足の子ども達でした。
わかめフェアは、今日から一か月間、駅ナカ・駅ビルで行われているそうですので、みなさんもぜひ足を運んで、おいしい三陸岩手わかめを食べてみてくださいね!!

2

第3学期・始業式  

クリックすると元のサイズで表示します






 第3学期の生活がスタートしました。泣いて登園してくる子もなく、ほとんどの子ども達は久しぶりに会う友達との再会を楽しみにしていたようです。ホールに全園児が集まり、始業式を行いました。冬休み中に心も大きくなったようで、落ち着いて式に参加できました。
この3学期は進級・就学に向けて大きな節目になる大切な時期です。さらに様々な経験を広げながら日々を大切に過ごしていきたいと思います。

1

楽しい雪遊び  

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します







カラフルな防寒着を着て、今日も雪が積もった園庭にでて元気いっぱいの子ども達・・・。ソリすべりもだんだん慣れて上手に滑れるようになりました。また雪を使った遊びも自分なりにいろいろ考えて、楽しむ姿が見られますゆきだるま
さて、いよいよ明日から第3学期がスタートします。笑顔の子ども達に会えるのを楽しみにしています。

1

鮭のあかちゃん  

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します





 ここ数日、日中はお日様もさして穏やかな日が続いていますね。しかしまだ春は遠く、また厳しい寒さがくると思います。風邪をひかないように健康には気をつけてください
さて今年も本町振興会・本町内丸子供会からお世話をいただいた「鮭の赤ちゃん」が幼稚園に届きました。水槽でイクラ状態で静かに眠っています。子ども達と観察しながら大切に育てていきたいと思います

0

あけましておめでとうございます。  

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します






新年あけましておめでとうございます  本年もよろしくお願いします。
さて、幼稚園は冬休み中ですが、家庭部在籍の子ども達は5日から元気に登園しています。
今日はお日様がさして穏やかだったので、外遊びをたっぷり楽しみました。園庭に作った小山でそり滑りをしたり、雪を使ったごちそう作りや型抜き、また氷集めなど等。冬ならではのいろいろな遊びを見つけ楽しむことができました。
岩手県ではインフルエンザ警報がでていますので(今のところ当園ではでていませんが)、健康管理には十分気をつけて過ごしてほしいと思っています。コアラトラブタ

1




AutoPage最新お知らせ