平成27年4月1日より、子ども子育て新制度がスタート!         『幼保連携型認定こども園 盛岡幼稚園』となり、0歳〜6歳の教育・保育の総合的な提供を目指し、新たな施設として動き出しました。
さつまいもの苗植え  

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します





今日はAクラスがタッピングの畑にサツマイモの苗植えに行ってきました。夏のような日差しのお天気でしたが、「暑い!」と言いながらも常に元気な子ども達でした。畑では一人ひとりが苗植えの指導を受けて「大きくなーれ!甘いサツマイモになーれ」と願いを込めて植えました。
秋のさつまいも掘りを楽しみに帰ってきました。
愛宕山での探検ごっこ、鬼ごっこ、そしてお弁当・おやつも楽しみました。満足な一日になったと思います。






1

楽しかった親子遠足  

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します





前日は雨だったので、お天気が心配でしたが、当日は青空が広がりいいお天気
小岩井農場に親子バス遠足に出かけてきました。お家の人と一緒…ということもあり子ども達は朝からとてもご機嫌。広ーい農場を走り回ったり、アスレチックに挑戦したり、そして小川でタニシやオタマジャクシ取りなど…楽しいことを見つけていっぱい遊んできました。
そしてみんなでいただいたお弁当・おやつ・ソフトクリームも格別美味しかったようです。
「もっとあそびたーーーーい」と子ども達。思い切り遊んで楽しい一日となりました。

2

花壇作り  

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します




幼稚園の花壇に野菜や花の苗を植えました。前日に子ども達と一緒に土を耕し、うねを作り今日を楽しみにしていました。 Aクラスは、きゅうり、とうもろこし、ピーマン、さやえんどう、だいこん そしてBクラスはえだまめ、トマト、なす、ピーマン、しそを植えました。これから水やりや雑草とりなどのお世話をしながら大事に育てていきたいと思います。
1

母の日制作  

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します






母の日の制作を紹介します。左から年長組、年中組、年少組となっています。お母さんの好きなところや、お母さんの作るお料理で好きなものなど聞きました。いっぱいの気持ちを込めて
「おかあさん、だーいすき、ありがとう!」

1

鯉のぼり制作  

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します 子どもの日に向けて子ども達は鯉のぼりを作りました。左から3歳児(Cクラス)・4歳児(Bクラス)・5歳児(Aクラス)の共同作品です。
 明日からの4連休を元気に事故なく楽しんで欲しいと願っています。

1

鯉のぼり掲揚式参加  

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します 今年も県庁の鯉のぼり掲揚式に参加させてもらいました。
 お天気に恵まれ、県庁前広場でたくさんの方々に出迎えをいただき、子ども達の掲揚式となりました。達増知事のお話を聞いて、一緒に鯉のぼりを掲揚しました。そして、子ども達はダンスを披露して、大きな拍手をいただきました。お土産に自由帳をいただき子ども達はニコニコの笑顔で帰ってきました。県庁を通るたびに、自分たちが揚げた鯉のぼりを見るのもステキなことですね。

1




AutoPage最新お知らせ