平成27年4月1日より、子ども子育て新制度がスタート!         『幼保連携型認定こども園 盛岡幼稚園』となり、0歳〜6歳の教育・保育の総合的な提供を目指し、新たな施設として動き出しました。
トトロハウスの節分  

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します







Aクラスの子ども達が、トトロハウスの子ども達のためにと、鬼を作って持ってきたので、急きょ豆まきをすることになりました。子ども達は、お姉さん・お兄さんの作った鬼に大喜びでした。

1

Aクラス参観日  

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します






 Aクラス最後の参観日。今日は親子でのゲームを楽しみました。親子で手をつないでの「椅子取りゲーム」本気で頑張っていました。最後は思いがけず「お姫様だっこ」でチャンピオンになりました。次は子どもが作った大型カルタ取り。
 降園時には、11月の参観日に作った陶芸の作品をお渡しすることが出来ました。

1

制作 あったかコート  

 クリックすると元のサイズで表示します 
Bクラスのかわいい制作を紹介します。
 あったかそうな毛糸を使って、コートを着せました。毛糸の温かさ、子ども達の手の温もりが伝わってきました。保育参観日には皆さんに見てもらえると思います。
2

盛岡幼稚園郵便局  

クリックすると元のサイズで表示します 幼稚園にAクラスの〒郵便局がオープンしました。Aクラスに伝わる、局の帽子やカバンを下げて、配達員が園内を走り回っています。学年の枠を超えて、手紙が行き来するので、配達員は大忙しです。郵便局で売っているハガキを買って、絵や文章が書きます。「あけましておめでとうございます」というハガキもたくさんありました。

1

鮭の赤ちゃん  

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します 今年も鮭の赤ちゃんが幼稚園に来てくれました。仁王小学校の子ども達が一緒に来て、イクラの状態の鮭の赤ちゃんを水槽に入れました。3月15日の放流会まで大切に育てていきたいと思っています。孵化してからエサをあげるのが楽しみの子がいます。

1

あけましておめでとう!  

クリックすると元のサイズで表示します

     新年明けましておめでとうございます
4日から幼稚園・保育園は通常保育をしております。園内に「あけましておめでとうございます」の子ども達の声が響きます。子ども達はしっかり挨拶をし、ご家庭での姿が目に浮かぶようです。
 平成26年が、皆様にとって良い年となりますように!
2




AutoPage最新お知らせ