平成27年4月1日より、子ども子育て新制度がスタート!         『幼保連携型認定こども園 盛岡幼稚園』となり、0歳〜6歳の教育・保育の総合的な提供を目指し、新たな施設として動き出しました。
公開保育終了  

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します


 





「全日本私立幼稚園連合会 第28回東北地区私立幼稚園教員研修大会」
 第7分科会「保育の計画と実践、評価」というテーマをいただき、公開保育を行いました。
助言の先生は、篠原 孝子先生(聖徳大学教授)でした。
 86名の参加者のいる中、子ども達のいつも通りのあそびの様子を見ていただきました。子どもの緊張や、初めて見る方々に不安を示すのではと心配していましたが、子どもの気持ちがまっすぐ遊びに向かい、のびのびと遊んでいる姿に、職員の方が驚かされました。

1

母の会 リース教室  

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します






母の会主催の「リース教室」が開かれました。講師はバラお花屋さん「花兵衛」のオーナーの菊池 大先生です。
今日の材料は、ブリザーブドフラワーの素敵な木の葉やコショウの実、それにリボンをあしらって、シックな雰囲気の作品に仕上がりました。「センスがいるのよね」などと話しながら、細かい作業にじっくり取り組んでいました。

        今日の力作です
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します可憐な雰囲気は、作った方の雰囲気です。






続いて給食試食会
クリックすると元のサイズで表示します本日のメニューは
・鶏のから揚げ・うのはな・蕗の煮物・小松菜のお浸し・ブドウでした。

1

愛宕山遠足  

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します






Bクラスの愛宕山遠足。心配していたお天気は、ようやく持ちこたえてくれました。愛宕山に行く途中、タッピングの畑に寄って、Aクラスが植えたサツマイモを見て、りんご園のなかを散歩させてもらい、そして、愛宕山ではドングリ拾いと秋を満喫してきました。
 帰りに中央公民館まで降りたら、写真のような大きなゴリラが出迎えてくれました。

1




AutoPage最新お知らせ