平成27年4月1日より、子ども子育て新制度がスタート!         『幼保連携型認定こども園 盛岡幼稚園』となり、0歳〜6歳の教育・保育の総合的な提供を目指し、新たな施設として動き出しました。
Aクラスの野菜たち  

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します


 


Aクラスの花壇にあるスイカスイカがこんなに大きくなりました。大小合わせて3個もなっています。はたして食べられる位甘くなるでしょうか?。子ども達の期待は膨らんでいます。大根は狭い花壇のなかなので、もう下に伸びられずに、土の上に上がって大きくなっています。枝豆は、今食べるか、大豆になってから食べるのか、悩みどころです。

0

ようやくプール  

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

 

 

 家庭部の子ども達、ようやく念願のプールに入って遊びました。ずっと雨ばかりで、眺めているだけのプール、今日はまだ気温が十分上がっていないので、水を膝までにして遊びました。少しの水でも子どもの歓声はパワー全開でした。       晴れ   晴れ   晴れ    晴れ
 梅雨明けはいつになるのでしょう。真夏のお日様が待ち遠しいですね。

1

お泊り会 2日目朝  

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します 一晩ぐっすり眠った子ども達。散歩の前に元気に園長先生と朝の挨拶。それから、中央通・大通り・亀ガ池と散歩をしてきました。アジサイがとてもきれい。かわいいネコ子猫5匹ネコにも会いました。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します散歩のあとは、外での朝食。自分たちで買い揃えた食材をバイキング形式で準備しました。>ミカンハンバーガー

クリックすると元のサイズで表示します最後の集会で元気に「パワフルパワー」を歌って、外に大きな荷物を抱えて整列。迎えのお家の方の腕の中に飛び込み、しっかり受け止めてもらいました。
 たった1日でしたが、子ども達にとっては自信と思い出がいっぱいのお泊り会となりました。

1

お泊り会 初日  

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

 

 お泊り会第1日目。写真の左から、始まりの集会「パワフルパワー」を歌っています。夕食のクッキング、野菜の皮むきや玉ねぎ切りに苦労していました。


クリックすると元のサイズで表示します5時半からみんなで作ったカレーライスを、たっぷりいただきました。自分たちの手作りカレーの味は格別で、19人の子どもがお代わりをして食べました。あおじそドレッシングと和風ドレッシングのサラダもみんなモリモリ食べました。青空の下で食べる味は最高でした。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します




 お泊り会のスペシャルゲストはわんこ兄弟でした。4人の兄弟と一緒に、ボーリング・物まね・くじ屋さん・金魚すくいを楽しみました。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します楽しい1日の最後。みんなで布団を敷いて、写真をパチリ。おやすみなさい。
3

お泊り会準備  

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します


 

 明日はいよいよAクラスのお泊り会。今日は傘雨の中、ジョイスに食材を買いに出かけました。夕食のカレーカレーライスと朝食のパンパンなどの準備です。昨日子ども達が何を買うのかを決めていたので、それぞれの売り場で、品物や数を吟味しながら買いました。明日への期待が高まるばかりです。

1

プール始まりました  

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますバザーが終わってさあプール!と楽しみにしていた子ども達、1週間は雨で入ることが出来ず、16日にようやく楽しむことが出来ました。待っていた分、嬉しさが爆発したように水泳元気いっぱいに楽しみました。


 Aクラスの子ども達は、今週末のお泊り会に向けての準備をしています。お天気に恵まれることを祈ります。
0

スガちゃんマジックショー  

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します 7月の誕生会のアトラクションに「スガちゃんマジックショー」を開催することが出来ました。
 スガちゃんのマジックにはいつもかわいい動物が出演します。今回は、カエル・ハムスター・チョウチョ達でした。
 スガちゃんがいろいろなものふりかける魔法の粉はショーが終わったら、子ども達がさっと集めに来て、あっという間に魔法のように消えてしまいました。子ども達のポケットに入ったようです。

3




AutoPage最新お知らせ