平成27年4月1日より、子ども子育て新制度がスタート!         『幼保連携型認定こども園 盛岡幼稚園』となり、0歳〜6歳の教育・保育の総合的な提供を目指し、新たな施設として動き出しました。
タッピングの畑  

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します


 

 

とても気持ちの良い青空の下、タッピングの畑にサツマイモの苗を植えに出かけてきました。管理をしてくださる熊谷さんの指導を受けて、苗は茎を横に土のなかに埋めて、葉はまっすぐに起こしてあげるという微調整があるので、一つ一つ確認してもらいながら植えました。1本1本丁寧に植えて、「おいしいお芋になってね」と大きな声をかけてきました。昨日降った雨のおかげで、しっとりとした土のなかに植えることが出来ました。そして大きなミミズも出迎えてくれました。


クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
 苗を植えた後は、愛宕山の展望台でたっぷり遊ぶことが出来ました。展望台から見た盛岡の景色、今日はとてもキレに見えました。NTTの塔の下の幼稚園があるということも、子ども達はわかっていました。
2

お母さんのダンスサークル  

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します お母さま方の「♪ダンスサークル」が始まりました。トトロハウスでお世話になっているオリーブの洋子先生を講師に、お招きして軽快にダンスしています。今のご父母だけでなく、卒園されたご父母も参加してくださり、嬉しい限りです。興味のある方はいつでもお待ちしています。次回は6月27日(木)です。

2

親子遠足  

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します






朝の雨にびっくりして起き、心配しましたが、御所湖につくころには青空も出てきました。
 ディズニー体操をしてから好きな遊具を見つけてダッシュ!カエルさんに出会ったり、筏に乗ったり、大きな遊具に乗ったりとたっぷり遊びを楽しむことが出来ました。
 朝雨でぬれた芝生もお弁当を食べるころにはすっかり乾いて、気持ちよく食べることが出来ました。帰りのバスの中ではグッスリzzz眠っている親子もいました。
 青空とおいしいお弁当と幼稚園の仲間、そしてお家の方との素晴らしいい1日になりました。

3

母の日プレゼント  

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します


 母の日には、毎年子ども達が描いたお母さんのお母さん顔をプレゼントしています。今年の作品を紹介します。左から3歳・4歳、そして5歳児の写真が2枚です。お母さんの好きなところや、ありがとうのメッセージが付いています。3歳児は「抱っこしてくれるところが好き」・「顔が好き」など、4歳児は「絵本を読んでくれてありがとう」「お弁当を作ってくれてありがとう」5歳児は「いつもにこにこしているところが好き」「怒らないところ」などです。
4

Aクラスの鯉のぼり  

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します


カラフルな鯉のぼり。クラスの中で元気に泳いでますね。でも、鯉のぼりに負けないくらい元気な子ども達です。

2




AutoPage最新お知らせ