平成27年4月1日より、子ども子育て新制度がスタート!         『幼保連携型認定こども園 盛岡幼稚園』となり、0歳〜6歳の教育・保育の総合的な提供を目指し、新たな施設として動き出しました。
トトロハウス  

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します 今日のトトロハウスは豆まきでした。牛乳パックに丸シールで顔をつけて、クレヨンで描いたりしてかわいい「鬼さんバック」を作りました。色紙をグッチャと丸めて豆にしました。
Bクラスの子ども達が作った鬼が登場して、みんなで鬼に色紙豆を投げました。初めは鬼の口に入れてましたが、後半はぶつけるのを楽しんでいました。

1

Aクラス保育参観  

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
 Aクラス最後の保育参観日。親子で楽しいゲームをしました。幼稚園の人気ゲームの「ジャンケンスキップ」です。親子での対抗戦は、2回とも子どもが勝利をし大喜びでした。

2学期の参観日に作った陶器も完成して、今日持ち帰りました。きれいなブルーが印象的でした。
0

雪だるま  

 ペンギン雪だるまが出来ました
 クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します 今日の雪は、雪だるま作りに最適の湿った雪で、Cクラス(3歳児)の子ども達でこんなに大きな雪だるまを作りました。小さなお山も出来て、ソリも楽しめます。ようやく冬の遊びをじっくり楽しむことが出来ました。週末に雪だるまさんはどうなるのかな?


先日幼稚園に来た、鮭の赤ちゃんが24日から孵化し始めて、今日25日にはみんな孵化しました。しっぽをピクピク動かしながら動く姿がとても可愛らしいですよ。朝、水槽を覗いて朝の挨拶をしてからクラスに行く子ども達です。
1

鮭の赤ちゃん  

  今年も、鮭の赤ちゃんが幼稚園・ほいく園にきました。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

 




日の丸町内会の子ども達が、今年も鮭の赤ちゃんを連れてきてくれました。
かわいいイクラの姿で今水槽の中でじっとしています。家庭部の子ども達が出迎えて、当園の理事で、鮭の赤ちゃんの世話をしてくださっている松本さんから、お話をしていただきました。21日、始業式の日に孵化するということで、子ども達はとても楽しみにしています。

0

あけまして おめでとう  

クリックすると元のサイズで表示しますあけまして
   おめでとう   
        ございます




今日から元気な子ども達が、幼稚園の家庭部と保育園に登園してきています。
まだ、お正月休みの子も多く、みんなが揃うのは月曜日になりそうです。
 日中の気温が上がらないので、外遊びをしていませんが、真っ白な園庭に雪だるまを作るのが、楽しみですね。
0




AutoPage最新お知らせ