平成27年4月1日より、子ども子育て新制度がスタート!         『幼保連携型認定こども園 盛岡幼稚園』となり、0歳〜6歳の教育・保育の総合的な提供を目指し、新たな施設として動き出しました。
タッピングの森に遠足  

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します












今日はタッピングの森に遠足。ちょっと雨が心配でしたが、無事帰ってくることが出来ました。森の木はとても大きくなって、りっぱな森になっていました。昨年は山が荒れていたので、Aクラスの子ども達は遠足に行くことが出来ませんでした。今年はプロの方が手入れをしてくださり、子ども達の歩ける道が出来ていました。
 森では、子ども達はクリ木の実や虫たちを探し、遊具が何もない山の中でも、たっぷり楽しむことが出来ました。
クマ熊さんに会うこともなく、雨にも当たらずAクラスの子ども達はとてもいい^▽^笑顔で帰ってきました。

3

タッピングの畑  

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

タッピングの畑のサツマイモがこんなに大きくなりました。暑い夏を乗り切って、土の中に大きなおイモを作っていることでしょう。Aクラスの子ども達が、芋ほり遠足に行くのが楽しみです。

1

マリンバ演奏会  

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します


 



板垣アヤ子先生の率いる「岩手パーカッショニスツ」のメンバー4人が来園し、子ども達のためにマリンバの奏会を開いてくださいました。
 マリンバは当園21回の卒園生のご愛用の遺品でで、ご遺族の方からご寄附いただいたものです。ほかにビブラフォンやドラムの音が入り、とてもステキな音でした。
 保育園の2歳児や3歳児も40分間の演奏を楽しみながら聞くことが出来ました。本物の音の力を見せていただきました。特に「さんぽ」の曲では子ども達と一緒に手拍子や歌も楽しみました。

1

運動会  

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

9時の開会式から11時15分の閉会式終了まで、炎天下の中、子どもも大人も力いっぱい頑張った運動会でした。みんなで力を合わせて、準備に取り組み、練習に励み、そして当日は十分力を出していました。最後まで頑張ったみんなにご褒美のお楽しみ。特にAクラスは☆金メダルをもらい、顔も輝いていました。
1

運動会がもうすぐ  

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します



 
 

幼稚園は運動会の飾り付けが増えて、期待が膨らんでいます。
毎日暑いので、短時間で練習を終えたり、室内の練習にしたりと工夫をしながら取り組んでいます。運動会当日は、幼稚園のお父さん役員お母さんのご父母にたくさんお手伝いをいただきます。今日はその説明をして、役割分担をしていただきました。役員の方々や、お手伝いの皆様に支えられての運動会です。よろしくお願いいたします。

3

運動会がくるよ  

         
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

    
 9月になっても暑い日が続きますが、今週から「運動会」の練習が始まりました。
Aクラスの子ども達は、大切な役割があるので、さっそく練習が始まりました。体操のリーダー・プラカード・開会・閉会宣言・応援リーダーと全員がそれぞれの役割を持ちます。競技の取り組みの他に、役割の練習とこれからも暑い練習の日が続きます。

運動会は9月15日(土)9時スタートです。場所は例年通り仁王小学校校庭です。卒業生の皆さん、遊びに来てください。

2




AutoPage最新お知らせ