平成27年4月1日より、子ども子育て新制度がスタート!         『幼保連携型認定こども園 盛岡幼稚園』となり、0歳〜6歳の教育・保育の総合的な提供を目指し、新たな施設として動き出しました。
タッピングの畑  

さつまいも苗を植えてきました

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

 




とてもいい天気 Aクラスの子ども達で、サツマイモの苗を植えてきました。熊谷さんの奥さんに、苗の植え方を教えてもらい、今年は深く植えるようにしました。
一生懸命、そして真剣に植えてきたので、子ども達のパワーがいっぱい入っていることでしょう。
 秋の収穫まで、熊谷さんがお世話をしてくださいます。「大きくなって!」と声をかけて、畑にサヨナラをしました。


そして、愛宕山に遊びに行きました。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します


 



愛宕山には、宝さがしのメッセージがあり、子ども達は一生懸命宝を探し、あっちに行ったりこっちに行ったり大騒ぎ!。翌日は幼稚園でも宝さがしゲームが始まりました。
 きれいな緑に囲まれて、気持ちの良い1日を過ごすことができました。
1

小岩井親子遠足  

   みんなでバスに乗って、小岩井農場へ GO!
 農場に向かう道は、菜の花がいっぱい。感動でした。クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

 菜の花畑の迷路で遊び、アスレチックも楽しみ、そしておいしいソフトクリームも食べました。

1

トトロハウス  

  トトロハウス第3回目 今日はオリーブの佐々木洋子先生とダンスを一緒に楽しみました。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します♪

親子で踊るのは、楽しさも倍増のようです。Aクラスの子ども達も一緒に楽しみました。♪

0

明日は遠足!!  

              ]    おにぎり     
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します明日は楽しい!遠足の日。Cクラスの子ども達がアンパンマンのリュックサックを背負って、バスに乗って遠足ごっこを楽しみました。みんなでおやつをパクリと食べちゃった。

0

朝顔を植えました。  

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します






気持ち良い青空の下、Aクラスの子ども達が朝顔の種を植えました。
坂本保育園長先生に植え方を教えてもらって、2粒づつ丁寧に植えました。
早く芽が出るようにとたっぷりの水もあげました。

0

遊び  

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
 


今まで「エ〜ン。」と響いていた泣き声もだいぶ聞こえなくなり、保育園の子ども達も好きな遊びを見つけて遊べるようになりました。「楽しいことないかな〜。」「お友達はどんなことしてるのかな〜。」と毎日体も心もいっぱい使って遊んでいます。どんどん大きくなるよ〜 ウサギ ヒヨコ カエル
1

花壇から  

    クローバー   芽    クローバー    芽
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します花壇に、Aクラスの子ども達が枝豆・きゅうりナス茄子大根トマトトマトの苗を植えました。アリ虫たちとの出合いや、土の触れながら楽しみ、これから成長を見守ります。




クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します自分たちで植えた野菜の観察をして、絵に描きました。「はっぱがギザギザだった」「ふわふわのけがはえていた」「黄色い花がさいていた」「はっぱがツルツルだった」「豆みたいなものが付いていた」など色々な感想がありました



クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します5月のさわやかな風の中、外遊びが盛んになっています。水遊びも始まり、洋服が汚れてしまう子どももいますが、その分ステキな笑顔になっています。メイプルレインボーの木も大きくなり、雲梯のそばの木々はカラフルです。

4




AutoPage最新お知らせ