平成27年4月1日より、子ども子育て新制度がスタート!         『幼保連携型認定こども園 盛岡幼稚園』となり、0歳〜6歳の教育・保育の総合的な提供を目指し、新たな施設として動き出しました。
保育参観日  

    お父さん 今日はお家の人と一緒に登園! お母さん
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
 佐々木洋子先生(Dance&Fitness school Olive代表)と一緒に、親子で楽しく体を動かしました。
 体のいろいろな所を動かすので、終わった時にはすっかりリフレッシュ気分です。子ども達も、お母さんやお父さんが一生懸命動いているのを見て、頑張っていました \(^o^)/
 ♪曲にのって体を動かすは、ちょっぴり恥ずかしいと思っていた方も、少し楽しめたのでは?
お家でも真似っこ出来るといいですね。

1

鮭の赤ちゃん  

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します




 

当園理事の松本さんが、仁王小学校日の丸子供会の7名の子ども達と、今年も魚座「鮭の赤ちゃん」を届けに来て下さいました。
 寒い中、宮古の孵化場まで卵を取りに行って、大切に守ってきた卵達を、幼稚園でも観察しながら、大切に育てていくことを約束しました。
 3月の放流会までに大きくなれるように、エサもしっかり食べさせていきます。
今、卵はイクラの状態です。発眼しているので、時々ピックと動きます。尻尾がでてきて、お腹がスッキリとしてきたら、エサをあげる時期なそうです。

1

雪遊び  

     みんなで雪遊びを楽しんでいます雪
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します






真っ白の園庭で、今日は保育園の子ども達が行き遊びを楽しみました。ソリのお山を作ったのですが、まだまだ低いのでこれからだんだん高くしていきたいなと計画しています。
 20日(金)は雪結晶第3学期の始業式雪結晶があります。幼稚園でのソリ滑りをお楽しみに!

2

あけましておめでとう  

      門松新年明けまして、おめでとうございます門松
  
クリックすると元のサイズで表示します

 1月4日から、家庭部と保育園が始まりました。
大きな声で「あけましておめでとう!」と子ども達が元気に登園してきました。
まだ、お正月休みをしている子どももたくさんいます。大きな病気での欠席がないことが何よりのスタートでした。
 Aクラスの子ども達が、園庭に雪の山を作り、ソリ遊びをする計画のようです。大きな山が出来るのが楽しみです。
2




AutoPage最新お知らせ