平成27年4月1日より、子ども子育て新制度がスタート!         『幼保連携型認定こども園 盛岡幼稚園』となり、0歳〜6歳の教育・保育の総合的な提供を目指し、新たな施設として動き出しました。
テレビ放送のお知らせ  

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します




    「ゴエ天」(テレビ朝日)に注目!
 4月6日〜4月10日の1週間 テレビ朝日の「ゴエ天」に幼稚園の子ども達が出演します。新Aクラスの子ども達を中心に、撮影をしました。どうぞお楽しみに       
 放映時間は 朝  5:45〜5:50  
         夕  6:55〜7:00です

0

第101回卒業式  

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
 



        平成20年度 第101回卒業式
 卒園児42名の子ども達は緊張した表情で、園長先生から一人ひとり、証書を授与されました。前日まで風邪で欠席していた子もいましたが、今日はみんなと一緒に受け取ることが出来、全員が卒業証書を手にすることが出来ました。

 父母席には、ご両親をはじめ祖父母の方々も参列くださり、お祝いをしてくれました。式の最後には、「旅たちの歌」として、「キラキラがいっぱい」「もうすぐりっぱな1年生」「はじめのいっぽ」を歌い、幼稚園とお別れしました。  
     卒業おめでとうございます

 A2クラスの担任だった、舘澤 琴恵先生が2年間勤めた幼稚園とお別れになります。子ども達と共に旅たつ先生を応援していきたいと思います。  

0

鮭の赤ちゃん放流会  

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します




 いってらっしゃい さけのあかちゃん
 幼稚園で大切に育てた鮭の赤ちゃんを、子ども達と小雪の舞い散る中、中津川に放流して来ました。
 「本町振興会」の松本さんから、鮭の赤ちゃんは寒いところが好きだから、寒くても平気なんだよという話を聞いて、テーマソングを元気に歌い、中津川原に向かいました。
 あいにくの天気で、幼稚園の子ども達の参加は少なかったのですが、カップに鮭の赤ちゃん達を入れてもらうと、泳いでいる赤ちゃん達の動きが手に伝わってきます。ずっしりとした重さも感じていました。
 又、4年後にこの中津川で再会するのを楽しみに、お別れをしました。
 

1

お別れ会  

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します




クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
 今日は在園生と卒園生との「お別れ会」がありました。Aクラスは、前日にCクラスさんから招待状を頂き楽しみにしていました。ホールに対面して座り、Bクラスさんから思い出の話をしてもらい、一人ひとりに「ロケットの壁掛け」のプレゼントをいただきました。
 Aクラスからは、手作りカルタや先生達にありがとうのカードをプレゼントしました。そしてAクラスの子ども達が歌を歌い、成長を見てもらいました。
 退場の時にはBクラスの子ども達と手をパチンとしてお別れし、Cクラスの子ども達から、お花をプレゼントされました。

1

家庭部お茶会  

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します




 3月6日(金)に家庭部で「お茶会」が開かれました。いつも仕事をしながら子育てを頑張っているお家の方に、感謝の気持ちを込めて、子ども達から一服差し上げました。この日のために少しずつ、お稽古をしてきた子ども達は、落ち着いた姿でお茶を点てることが出来ました。作法は幼稚園流で、子ども達のために簡単にしていますが、すり足で歩いたり、足を揃えて立ったり、きれいなお辞儀の仕方、お茶碗の持ち方などを稽古しました。親子で心静かなひと時を持てたことに感謝いたします。

1




AutoPage最新お知らせ