2018/7/4

じっくり学ぶ。<6,145本目>  ひとりごと

中小企業大学校瀬戸校(愛知県)では
経営管理者養成コース<第28期>」があります。

そのコースの中で7月度は
第2回の
「経営戦略・経営計画」を10年ぐらい担当しています。
クリックすると元のサイズで表示します
経営幹部だけではなく、
三代目、四代目の後継者も何名か受講に来ています。

毎月4日間を半年(6か月)続けることは業務の合間を縫うわけですから大変ですが、
一生取組むビジネスを
じっくりと腰を据えて学ぶ時間はもっと大切です。

目先ばかりにとらわれないことと、
研修で出会った多くの仲間たちとの出会いももっと大切にしていただきたいですね。

2018/7/3

たった月に1回。<6,144本目>  ひとりごと

毎月、蒲郡商工会議所で
ビジナビ」という(無料)経営相談を担当しています。

月に1回だけなので、年間にしてもたったの12回です。
365日のうちの12日、時間も一回当たり1時間程度。

そこに毎月相談に来る会社があるのですが、
来るたびにキチンとレポートを数枚持参してきます。
そこには、先月やったことと今月やっていきたいこと
そして質問したいことがまとめられています。

ちょっとした(実は大変な)ことなのですが、
毎月来ているだけでビジネスは順調という事実があります。

逆に言えば、たった月に1回の1時間も確保できない事業所がどれだけ多いことか。
それも「忙しい」という理由で。

どうやって時間を作り活かすかは考える余地がたくさんあります。

2018/7/2

送別の時の気持ち。<6,143本目>  ひとりごと

テニスレッスンでお世話になった
テニスコーチの送別会を企画しました。
テニスを通じて知り合った仲間が、コーチに対してそれぞれの思いをスピーチしました。
クリックすると元のサイズで表示します
年齢も性別もバラバラですが、
テニスが好きということに少しもブレはありません。

相性がいいコーチもなかなか出会えるものではないので
寂しさは残ります。

手作り感満載の芝の上に載ったテニスボール。
クリックすると元のサイズで表示します
みんなからのメッセージボールとしてプレゼントしました。

コーチありがとう!
体調を整えてまた、一緒にテニスをしましょうね。

2018/7/1

予約手配。<6,142本目>  ひとりごと

今月は出張で泊まりが、8泊ある。
連泊も多いので、それほど移動に負担にはならない。

ただ、暑くなってくる時期なので着替えの準備が必要だ。
また、下旬は夏休みにも突入しているのでホテルなどが混雑する傾向にある。

早目に予約を完了させることが必要なのだ。

ホテルは、空室がなければ
「何ともならない」ので、しっかりとしたスケジューリングが大切だ。

そんな出張先をイメージしてホテルや交通手段を検討している時が、
なかなか時間がかかるのだけれども結構好きだ。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ