2016/3/31

考え事。<5,409本目>  ひとりごと

直感だけで過ごした来たという人もいますが、
あとで振り替えてみると、必ず直感以外の論理的な部分があります。

成功には「要因」があり、
失敗には「原因」があります。

「考えないでやっているんですよねー」という人のほとんどは横着モノ。
考えることが面倒くさいだけなんですよ。
それを言葉をすり替えて「感覚」と表現しているだけです。

アタマがあるのだからしっかりと使って十分に考えることが必要です。
「現場、現場…」と声高に言う人も
あまり考えていない人が多い。
現場にいて“作業”をしていれば「仕事をしている“感覚”」になります。

マネジメントする立場の人(経営者)がやることはソコではありません。
しっかりと考えて、今後どうするかを描くのです。
そしてそこに初めて、“センス”が必要になってくるのです。

がむしゃらに突き進むにもがむしゃらなりのロジックが必要ですね。
そんなことを考えるにはいい日が年度末の今日かも。


















晴@最高予想19℃。
桜も一気に咲き始めて春満喫しながら来てくれてありがとうございます。

2016/3/30

開幕!  移動の達人

7年前に立ち上げた、活躍するビジネスパーソンのための勉強会
「豊橋ブレックファーストクラブ」(通称TBC)が始まりました。

プロ野球のようにシーズン開催をしているので、今日が開幕なのです。

また、キャプテン制を導入しているので特に代表を作らずチームのように運営しています。

日野もヘッドコーチとして陰で支えています。

「苔玉商人」も来ました。
クリックすると元のサイズで表示します
”コケ”ないようにして欲しいものです(^_-)。

2016/3/29

切り替える。<5,407本目>  ひとりごと

今週は転勤や人事異動、入学などで「人が動く」時期ですね。

夜の街では、送迎会がにぎやかです。
人が動けば、ビジネスチャンスは広がりますね。
ただ、どこにどんな“動き”があるのかを事前に察知して準備をしておかなければ、
チャンスの女神は素通りしていってしまいます。

今年になって早くも3か月が過ぎるわけですが、
「今年こそ!」と思って始めたことも今の時期ではなんとなくフェードアウト気味だったりします。
お正月は気持ちを切り替えるのには絶好のタイミングだったはずなのですが、
それも今となっては…。

だからと言ってそのままでは何も進展はありませんから、
この新年度にはいるタイミングをもう一度使いましょう。

いいんです、「どうせ言うだけでやらないだろう・・」なんて言われても。
気にしない、気にしない。
やらなくたって、できなくたって、やろう!と思っていることが大事です。

怠け癖も一日2日でもいいからリセットしましょう。

さっきまでの自分と、今からの自分を切り替えちゃえ!

















晴@最高予想17℃。
朝はまだまだヒンヤリですが、勢いを持って来てくれてありがとうございます。


2016/3/28

恒例「商売繁盛お礼参り」。<5,406本目>  ひとりごと

とても華やかなお礼参りとなりました。

お天気も快晴です。

外国人が日野たちを隠し撮りをしているので・・・、
表情は硬いですが文句を言っているわけではありません(^_^;)。
クリックすると元のサイズで表示します
フランス人の観光客でした。

「一緒に写真を撮りますか?」と言ったらとても喜んでくれました。

コチラはヴェネチアから来た観光客。
クリックすると元のサイズで表示します
毎年“国際交流”しています。

「親分子分」(^_^;)、そして「姫たち」(^_-)

参道を歩くと、道がスーッと開かれていきます。

夜は「奇跡の出会いin伊勢」です。
毎年ですが
ココット山下」オーナシェフの山下さんのおもてなしを受けました。
いつもありがとうございます。
とってもおいしいお料理と会話です。

来年も行きますよ。
2017年3月25日(土)です。
「お神楽奉納」も予定しています。
ありがとうございます。















晴@最高予想15℃。
年度末最後の週をメルマガとともに来てくれてありがとうございます。

2016/3/27

moreな伊勢お礼参り。  移動の達人

恒例となりました。

今年はお天気にも恵まれ、
たくさんのお礼ができました。
みなさんの商売繁盛のお礼ももちろんしっかりとしてきました。

御神楽奉納もしましたよ。

クリックすると元のサイズで表示します

2016/3/26

ウマウマ〜。  移動の達人

伊良湖と言えば、
「大アサリ」。

フェリーに乗って鳥羽まで。
そこから伊勢神宮へ
「moreなお礼参り」。


クリックすると元のサイズで表示します

2016/3/25

三代目は頑張る。<5,403本目>  ひとりごと

若手経営者の主流は30代だ。

創業社長もいるが、“跡継ぎ”さんもいる。
そんななか出会った三代目社長がたまたま3人。

このメンバーがなかなか素晴らしい。

ありがちな先代たちへの甘えもなく、しっかりと勉強をしている。
そして言うことも責任感があり、次世代に大きな期待が持てます。

こっちも“若手”のつもりでいましたが、その30代の三代目を見ていると、ずいぶんと歳を重ねました。
そんなことが理解できると、
今度はこの三代目がどうやったらもっともっと素晴らしい経営者になるのかを応援したくなります。

大きなケガをしないで成長する。
やってみなければわからないことばかりですが、それでもできるだけスムースに進んで行ってほしい。
そんな“親心”的な感情も芽生えてきています。

こっちも負けていられません。
頑張りに年齢は関係ですね(^_^;)。

















晴@最高予想13℃。
昨夜も寒く今日も冷えますが、元気に来てくれてありがとうございます。

2016/3/24

増減幅〜。<5,402本目>  ひとりごと

もう何年も
自分の体重を毎日計って記録をしています。
iPhoneアプリで便利なものもいくつかあるので記録してみることはお勧めです。

たった体重だけですが、変化がわかり、健康意識が高まります。

そこで常々感じていることですが、
「体重増加はすぐに出るが、体重減はなかなかできない」ということです。
増やすことは簡単なのに、減らすことは簡単ではないのですね。

ビジネスだとこれが逆です。
「売り上げはすぐに下がるけれど、上げることはなかなかできない。」

本来ならどちらもるぢこのように同じ振れ幅であるはずなのですが、
そうではないところに面白さがあるのですね。

いずれにしても時系列で物事の現象をとらえると
対策やヒントがひらめきます。
何よりも「記録する」というだけで
そこには新たな情報が生まれてくるのです。

活用できる情報源は何もインターネットばかりではありません。

何が増えて何が減っているかのポイントだけでも注目してお仕事を見直してみましょう。
大きな気づきがありますよ。
















晴@最高予想15℃。
今週はちょっとひんやりだなぁ〜と感じながら元気に来てくれてありがとうございます。




2016/3/23

そんなにぃ〜。<5,401本目>  ひとりごと

中小企業基盤整備機構(通称:中小機構)中部本部での
「窓口相談」(無料)を毎月2日担当していました。

依頼があった当初は「月一」でしたが、
毎回、「満席」(定員5名)になってしまうので、
「もう一日担当いただけませんか?」と言われて以来「月2」で担当してきました。

各地で日野がセミナーなどを担当したり、何らかの形で知り合った方たちが継続的にお気軽に無料で相談に来られていたので、
それなりにお役に立てていたのかなぁーと感じています。

その窓口相談も本日が最終日となりました。
「10年経ったから」と事務局から言われたので、これでお役御免です。

もう10年かぁ〜という気持ちと
毎月10人からの相談で年間に120人、
10年間となると延べ1,200人の方のお話しを聞いたことになりますね。

間違いなく“1000人斬り”だな。

何度かご相談をお受けした人たちは、
やっぱりうまくいっているんですね。

結局それだけ“熱心”に自分のビジネスを考えているのでしょう。
時間を使って名古屋まで県外からも来ている人も少なくありません。
その行動力が、物事を動かす原動力となります。

無料窓口相談は担当しませんが、
日野のお仕事はそもそもコンサルティングですので、
ご依頼があればいつでもどうぞ〜。

リノベーションしたmoreなオフィス「ホワイトテラス」へもぜひお越しくださいませ〜。

定例経営勉強会などを企画中です。

詳しくは今後のメルマガで〜(^^♪
















晴@コート必要。
今年度もあと1週間だなぁ〜など感じながら来てくれてありがとうございます。



2016/3/22

ハードカバー。<5,400本目>  ひとりごと

本文の活字もちぃっちゃくて翻訳本だからちょっと日本語もなんとなく読みやすくはない。

でもタイトルと、さらさらっと見た内容はかなり役に立ちます。
アテンション――「注目」で人を動かす7つの新戦略
クリックすると元のサイズで表示します
持ち歩いていレッツノートより重くて大きいですが、
4月からの新年度へ向けて、
みなさまへ役に立つコンテンツを提供できます。


















晴@風なし。
火曜日だけれどメルマガ配信日に、来てくれてありがとうございます。

2016/3/21

デビュー。<5,399本目>  ひとりごと

いつも通っているサーラスポーツインドアテニススクールの
サーキットトーナメントに出場します。

パートナー“赤”(←今年の彼の色)を着ています。
チーム名「AB115」です。
(ネーミングの意味が分かる人はmore通(^_-)
初めて公式戦でペアを組みますが、信頼しきっています。

テニスをするには
まずは「構え」が大切です。
クリックすると元のサイズで表示します
レディポジションができていないといいショットも打てません。

そしてフォアボレーはこうやって“笑顔”で打つんですよ。
クリックすると元のサイズで表示します

とてもちっちゃなちぃっちゃな大会なのですが、
年末まで“月例”でありポイントが付きます。

ATPファイナルを想定しています。
サーラテニスだから
サーラサーキットトーナメントの頭文字をとって
さながら「SSTポイント」とでもしておきましょうかね。

後輩や仲間も応援に来てくれてとても楽しい時間となりました。
それでも試合は全身が緊張しているので、どっと疲れました。

来月の試合にも出ます!

2016/3/20

ドキドキです。<5,398本目>  ひとりごと

テニスを始めたのは高校生のころ。

それ以来ずっとテニスをやっていました。
社会人になってからも愛知県内の公式戦にも出場して頑張っていました。
でも
今のお仕事を始めてから15年間は全くラケットを握っていませんでした。

8年ぐらい前に復活をしてテニスを楽しんでいます。
日野がテニスを復活したのを知って
クルム伊達公子選手も復活したのです(^_^)v
(もちろん冗談)

それ以来、ここ数年は欠かさずテニスを楽しんでいますが、
もっぱら、練習のみです。

親切なコーチが教えてくれるので確実に上手にはなっていると思いますが、
やはり体力が十分ではありません。

そんな中、クラブ内ですが試合が開催されるということになり、
出場します。
当日は仕事がびっしりでかなりタイトなスケジュールですが、
錦織圭選手に比べればどうってことないでしょ。
夕方からのゲームに間に合うように動きます。

ダブルスのペアを組んでくれるのは、このテニスクラブで知り合った人生の先輩です。
moreなBBQにもいつも来てくれる、優しいジェントルマンです。

さて、ペアデビューの結果はいかに!
って感じで、
試合前の緊張がとっても心地いいです。

だって、プレッシャー大好きな日野ですからぁ〜(^_^)v

人生、テニスで随分と助かったり嬉しかったりしています。
さぁ、試合では頑張ります!
















晴@風強。
3連休中の人もそうでない人も、来てくれてありがとうございます。

2016/3/19

絞り込め!<5,397本目>  ひとりごと

年末からお正月にかけて、
ずいぶんと体はなまっていた感じです。

習慣的にテニスをしていますが、
いわゆる有酸素運動ではないので、持久力もありません。
どちらかと言えば瞬発的な動きが好きなので、
パッパッパッと動いているタイプですね。

それでも、体重もそうですが、やることがたくさんあると動きが鈍くなります。
少しずつでもそこを“減らす”ことが必要です。

そうなると、何から手を打っていくかとなります。

片っ端からが実際には一番“効率的”なのですが、
それでもやはりぎゅーっと絞り込むような集中力も必要です。
ぞうきんを絞るような気持ちが今月は必要でしょう。

それがないと、来月から“新年度”という大きな節目のチャンスに間に合いませんね。




2016/3/18

そろそろ動け!  移動の達人

卒業式シーズン真っ只中ですね。

「子供の成長にチョッピリ寂しい」
なんて言ってるうちは、甘っちょろい!

それ以上に成長していかないと!
オトナなんだから。

自分は努力しているか?
しっかり学んでいるか?
ただただ時間を消費しているだけじゃないか?
忙しいって言っているだけで何かを成し終えたか?

次への仕込みの時期だな。
もう、動き出しているぜぃ(^_^)v。









晴@下り坂?

2016/3/17

ウルトラマンか。  移動の達人

ホームで電車を待っていると
「折り返し電車が3分遅れています。」とアナウンス。

何度もアナウンスするけれど、
海外へ行ったらまずないだろうね。

たった3分されど3分だけど、
そんな事にも気を使う日本人っていいかも。
「ご迷惑をおかけします。」って、
在来線だしそんなに迷惑はかかってないよ、乗り換えがあるわけでもないしさ。

ちょっと、
言い訳がましさは否めないけどね^^;。

お仕事へ「シュワッチ」。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ