2015/9/30

年末を意識し始める。<5,224本目>  ひとりごと

9月も終わり、秋も深まってきます。
そうなるともう年末が見えてきます!ってちょっと早いですが、
”脳”を揺さぶるビジネスフォーラム2016」の募集を開始しました。
クリックすると元のサイズで表示します

今年で開催7回目になりますが、いつになくますますパワーアップしています。

「ビジネススター誕生」も第4回目になりました。

毎回全国から上質なビジネスパーソンが集まります。

12月6日(日)12:00スタートです。

今なら早割適用で「5,000円OFF」でとてもお得です。

「時間は作る!」
そんなことができる人は、きっとビジネスも人生も楽しんでいますね。
ぜひ、時間を作ってきてくださいね。(^_-)

















晴@ちょい雲。
下り坂のお天気で上り調子で来てくれてありがとうございます。

2015/9/29

気が付かないうちに・・。<5,223本目>  ひとりごと

先日、パソコンのモニターを新調した。
ずいぶんといろいろな機種やサイズを検討して慎重に選んだのもあるが、
大事に使っている。

もともとモニターは動かしたりするわけではないので壊れたり傷ついたりすることもない。

今使っていても何の不具合も不便も感じていなく、
快適に使っている。
「まだまだ新しいからなぁ〜。」
なんて思っている。

そんな中、ちょっと整理をしていたらそのモニターの保証書とレシートが出てきた。
そしてその購入日を見たら
「2010年10月30日」となっている。

なんと5年前だ!
(全然“先日”じゃない(^_^;)

毎日見ているモニター画面であるからかもしれないが
知らない間に5年も過ぎている。

身近にあればあるほど、そのありがたみや存在を忘れてしまいがちだが、
何不自由なく5年も使えたモニターに今さらながらお礼をしおかなくっちゃいけないな。

日野は物持ちがいいので、このモニターを見ればきっと
「まだ、新品でしょ?」アナタは言うでしょう(^_-)。

まわりにいろいろと気を配らないとね。

















晴@最高予想28℃。
朝はグッと気温が下がり昼間はテンションと同じく気温上昇の中元気に来てくれてありがとうございます。

2015/9/28

やっぱり、やってみる!<5,222本目>  ひとりごと

躊躇していたことがあります。

あれこれと頭の中で膨らみすぎて身動きが取れない状態。
あ〜でもない、こ〜でもないと、
しょ〜もないことを考えてしまいます。

大体、何もしていない自分がそこにいるのに、
それを棚に上げてまわりのせいにしてしまう。

それでは本当に何も変わらない。

もういいや、「えいやっ!」って動き出しちゃう。

動き出しちゃったら止まらないようにするしかないんだね。

考えることはいつだって考えることができるからそのまま続けて、
どんどんやってみる!
やってみて初めて分かることのほうが断然多い。

そんなこともわかっているのにウジウジしてしまうんだなぁ〜。

さぁ、始めちゃうよ!

















晴@県外出張〜。
メルマガで1週間の始まりに来てくれてありがとうございます。

2015/9/27

とよはし創業塾始まり〜。  移動の達人

地元豊橋開催なんです。だから、いつも以上に
気合いも入っています。
暑苦しい?^^;



各地の「創業セミナー」も、秋の今のシーズンがピークですね。

過去の受講生が
東京の青山でネイルサロンを本日オープンします。

東京の激選区への進出も心配ではありますが、頼もしくも感じます。
セミナーを一つのきっかけで、大きく人生を切り開いていってくれるととても嬉しいです。

みんな頑張れ〜、
日野も頑張るさっ。

クリックすると元のサイズで表示します

2015/9/26

誰でもできる。<5,220本目>  ひとりごと

簡単なことなのだ。
アタマでは分かっていることなのだ。

それでもできない。

そんなときは少なくない。

実は誰でもできることがほとんどなのだ。
それでもそれをわかっていて、そして実行する人は決して多くはない。

できる“はず”なのにやらない。
やらないのかできないのか?

やらないのはきっとできないのかもしれない。
だからやった人が“実力”があるということだ。

本当の力、を自分に身に付ける努力をしなければいけない。
努力をすることは誰でもできるはずだ。

「今のうちに」できることをきちんとやる。
















曇@「とよはし創業塾」スタート。
静かな週末に、静かな闘志を持ってきてくれてありがとうございます。

2015/9/25

粘り。  移動の達人

日本のアスリートの特徴は、「根性」があった。

今では、ほとんど使われない人気がないコトバだが、
世界の一流アスリートを見ていると試合中の、ギリギリの場面でよく「耐える」。
劣勢であるのにそこからスーパーショットを繰り出したりする。

諦めていないのだ。

そして、それは期待感も膨らむ。

粘りだ!
苦しい時に振り落とされずに食らいつく。
そして勝機を探り掴む。

今では、かっこよくないかもしれないが
ひたむきな粘りは美しくも感じる。

頑張れ!











雨@滋賀県へ。
あら〜
もう週末だって慌てながらも張り切って来てくれてありがとうございます。

2015/9/24

2年連続!<5,218本目>  ひとりごと

昨年2014年の「東レパンパシフィックオープンテニス」チャンピオンで
2008年には女子世界ランキング1位の
アナ・イバノビッチ選手。
クリックすると元のサイズで表示します
(あれっ?横向きになっちゃうけど、スマホならちゃんと見える。)

昨年は初戦の試合後に「アドバイス」をし、そのまま優勝。
何と今年も「どうしてもアドバイスが欲しい。」というので
試合前にお話ししました。(^^♪

こんなことって“奇跡的な確率”ですよね。

これが“縁”なのか!?

今年は第2シードですから優勝を十分に狙えます。
目が離せません!















晴@やや下り坂。
連休明けの人もそうでない人も元気な気持ちで来てくれてありがとうございます。


2015/9/23

非日常。  移動の達人

シルバーウィークでお休みの人もお仕事の人もいます。

お仕事でいつもの電車に乗るとものすごく空いていたり、
反対にある場所では混雑していたりとチョット世の中の動きが違います。

渋滞も普段運転しない人が多く道路に出てくるので発生するんでしょうね。

働き方が多様化したとはいえ、大手企業やお役人さんたちの動きが社会には大きな影響を与えます。

そんなことをビジネスチャンスと捉えて対応するところに中小企業の「楽しさ」もあります。

フツーもイイけれど、
いつもと違うも感じよう!












快晴@風なく。
祝日でもしっかり精力的に活動しながら来てくれてありがとうございます。

2015/9/22

moreなオトナのBBQ「秋」。<5,216本目>  ひとりごと

昨年からBBQをよく開催しています。

今年はまだ3回目ですがこれが年内最後かも?

参加者には「BBQボード」にサインをしていきます。
クリックすると元のサイズで表示します
もう書くところがあまりありません。

テーマは「秋」ですから
クリックすると元のサイズで表示します
サンマにも挑戦してみました。
専用網を使ってじっくりと焼き上げたらまずまずの出来上がりとなりました。

メインはいつも和牛サーロインですが、
オトコの料理をします。
クリックすると元のサイズで表示します
前回から“〆に”
そのサーロインを使ってニンニクをたっぷりと塩コショウとしょうゆを味付けに
鷹の爪でピリリとスパイスを利かせた
「more特性ガーリックサーロインライス」です。

moreだけにいろいろな「moreルール」があって、
“面倒くさ〜”な設定ですがとても楽しい出会いと時間を共有することができました。

年内にもう1回できるかどうかだなぁ〜。
秋も深まって寒くなってもそれはそれでいいかも。
11月23日あたりが狙い目か(^_^;)。
















快晴@最低気温が19℃。
秋空のいいお天気の中、お仕事とレジャーに忙しい中に来てくれてありがとうございます。

2015/9/21

きっかけ。<5,215本目>  ひとりごと

テニスの国別対抗戦「デビスカップ」のワールドグループがコロンビアぢ開催されていた。
日本対コロンビアの戦いだ。
完全にアゥエーの中での戦いで日本のエース錦織圭選手がキャプテンで頑張っている。
シングルス4試合とダブルス1試合のうち3勝したほうが勝つという団体戦だ。
第1試合はダニエル太郎選手が負け第2試合で錦織圭選手が勝ち1勝1敗。
ダブルスは負け1勝2敗。
第4試合で再び錦織圭選手が勝ち2勝2敗の5分。
最終第5試合でダニエル太郎選手が
7−6
6−3
6−2のストレートで下して、日本は通算3勝2敗で勝った。
ダニエル選手は、第1セット2−5と追い込まれセットポイントも1度握られた。
それでもあきらめずに挽回しタイブレークで逆転し第1セットを奪った。
こうなると強い。
昨年に比べてメンタリティに強さが出てきたダニエル選手が頑張ったのでワールドグループに残留だ。

ラグビーでも“歴史的勝利”があった。
普段ラグビーを見ない人たちがニュースで知りラグビーに興味を持つ。
テニスも錦織圭選手の活躍でテニスに注目が集まり、
デビスカップのことをよく知られるようになる。

それぞれの分野で「みんな頑張っている」。
ちょっとしたきっかけでそれを知ることができ、応援して自分も励まされますね。

















快晴@BBQ日和。
気持ちがいい気候が続き、テンション上がり笑顔で来てくれていありがとうございます。

2015/9/20

20円でも。  移動の達人

2割引きなんですよ。

最近ちょくちょく使います。

今年は「おでん」の売れ行きも気温の変化に影響されて、例年より早く動き出しています。

売れている商品を意識することで自分のビシネスのヒントが隠されていることに気がつきます。

クリックすると元のサイズで表示します

2015/9/19

快晴!  移動の達人

それだけで嬉しい!

お気に入りのアングル。

クリックすると元のサイズで表示します

2015/9/18

秋の夜長。<5,212本目>  移動の達人

読書の秋にはうってつけ。
ジヴェルニーの食卓

クリックすると元のサイズで表示します

こんな本を出張のお供に持ち歩いています。

持っているだけでも気持ちが落ち着く本ってありますね。
大好きなモネの睡蓮が表紙ですしね。





















曇@ぐずつき。
スッキリ気分で来てくれてありがとうございます。

2015/9/17

長く使う。  移動の達人

今年になって新調したビシネスの頼りになる相棒です。
大切にしています。
世の中にはボールペンがどこにでもあります。

ノベルティで配られたりするので、moreオフィスでもたくさんあります。

でも、自分で使うツールとしては十分に吟味をして壊れるまで使います。

ボールペンの替芯を使う人は何パーセントぐらいいるのでしょうかね?
新しくボールペンを買ってくれないと文房具業界も発展しないのでしょうか?

日野は
このボールペンをカスタマイズしていて、
「青」「赤」「緑」にしてあり「黒」がありません。
三色ボールペンの使い方次第でビシネスの進み方が劇的に変わります。

使い方も使う物も愛着があります。


クリックすると元のサイズで表示します

2015/9/16

時間マネジメント。<5,210本目>  ひとりごと

20年前に発売された本ですが…。
クリックすると元のサイズで表示します
続「超」整理法・時間編―タイム・マネジメントの新技法
再度読み直しています。

もともとは野口 悠紀雄著の
「超整理法」を読んでからビジネスのやり方が劇的に変わりました。
その「時間」編です。

いつでもテーマになります。

書籍の良さは“再読”できて、そこに新たに気付きがあり、
「再現性」があることがノウハウなんです。


















曇@下り坂。
秋の味覚も楽しみな季節に、ワクワクしながら来てくれてありがとうございます。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ