2015/5/31

反対があるからいい。<5,102本目>  ひとりごと

自分が考えていることを実現しようと思っているときに、
反対されるときがある。

それはほとんどの場合は、
“上手くいかない”と思われているからである。
反対しているほうは相手のことを思っている、考えていてくれるのだ。
反対されている意見にも耳を傾けてもいいことのほうが多い。

甘いものを食べると、辛い物が欲しくなる。
辛い物を食べると今度はまた甘いものが欲しくなる。
こってりしたものを食べるとあっさりしたものが食べたくなる。
濃い味ばかりだと薄味もほしくなる。

アメリカ視察へ行って食事をしていると日本食が恋しくなる。

そうなんだ、何でも“反対”があるのだ。
その反対があるから、反対の良さもわかるのし気がつくのだ。

反対を反対から見れば反対ではなくなる。
両面から見ることが可能になる“反対”は歓迎なのだ。


















快晴@最高予想29℃。
わお、暑いよねーって言いながら元気にアクティブに来てくれてありがとうございます。

2015/5/30

試しに・・・。<5,101本目>  ひとりごと

毎日欠かさずジョギングをしていたり、
ウォーキングをしていたり、
きちんと運動をしている人がいる。

それは素晴らしいし、スゴイことだ。
日野はわざわざ「歩くこと」が好きじゃない。

歩くことは、本来人間が日常生活の中で行う行動で、
それを便利とか楽という理由で歩かなくなっただけのこと。
言ってみれば人間が自分自身に甘えて、
怠けているだけだと思うからだ。

いつしかその怠けていることに気が付かずに“当たり前”に
車を近い距離でも使ったりするようになって、足が衰えた。
それをことさら、歩かなければ!
という使命感を持つことにちょっと変な感じがしているからだ。

それでもちょっとチャレンジとして
長時間歩くことに集中して時間をかけてみた。
歩数でいえば15000歩から2万歩以上を3回ほど試してみた。

歩くことはやっぱり好きじゃないと感じながらであったが、
「これはテニスのためのトレーニング」とアタマ切り替えてやってみた。
歩くこととだけではなく、
歩いた先に何かの目的を設定してみたりした。

するとどうだろう、
ウェートが明らかに違う。
ただただ歩いただけなのに、いつもよりちょっと食べてもしまったのに。
である。

体重を気にしているのなら、摂取量を控えて
フツーに二万歩ぐらい歩くだけでいいのだ。
その時の靴は慎重にセレクトしたほうがいいが、
スポーツクラブへ行かなくても特別な運動をしなくても、
人間本来が持っている「歩く」という活動をするだけなのだ。

「それができればねぇー」なんて言う人はそもそも無理だ。
やればいいと思っていることを
やればいいだけなのだ。

大げさに言えば、人生、それが本来の姿なのかもしれない。
やらない理由なんて結局何も生み出さない。

かと言って、日野がこれから「歩くことを日課にしよう!」
なんても思わないし実践もしないけどね(^-^;。
フツーに本来の行動をやるだけなんですよ。
















晴@最高予想29℃。
真夏の予感の春の一日、5月の気分よく来てくれてありがとうございます。





2015/5/29

"早"寝坊のすゝめ。<5,100本目>  ひとりごと

年間に100泊近く出張をします。

出張は、仕事先まで移動をしなければいけないので
やはり体力をそれなりに消耗もします。
まぁ、乗り物が嫌いではないので
苦にはなりません。

それで、出張でいいことは、
「通勤時間が短い」ということです。

例えば中小企業大学校のような、
宿泊と研修所が同じ建物であれば、通勤時間ゼロになります。
そこまで近くなくても、出張の時の宿泊先は
目的地のかなり近くに設定するので朝の移動時間がかかりません。

そこでおすすめなのが寝坊なのです。
と言っても朝起きる時間を遅らせるのではなく、
前日の夜に“早く”寝てしまうことによる
寝坊の先取りなのです。

夜、TVを見る習慣も、一人で晩酌をする習慣も日野はないので、
早く寝ることが可能なのです。
だから、あえて意識をして21時くらいに寝てしまうのです。
そうすれば起きる時間を変えなければそれだけ睡眠時間がたくさん取れます。

仮にいつもより早く目覚めてしまっても、
それは早起きできた“お得な時間”となって有効に使えます。

たまに出張をする人は、ついつい“羽を伸ばして”しまって夜更かししがちですが、
それでは平凡なサラリーマンになってしまいます。

ちょっと考え方と行動を変えることで、
時間がたちまち充実することを知っておくといいですね。

















曇@やや暑。
さて、週末で月末。あわてず騒がず前進しながら来てくれてありがとうございます。

2015/5/28

勝ち切る。<5,099本目>  ひとりごと

日本テニス界、男子の絶対的エース
錦織選手が二回戦突破だ。

サウスポーの長身の選手からのガンガン打ってくるテニスに“しっかり”と対応して
セットカウント「3-0」のストレートだ。

やはりスコア以上に接戦なのだ。
その競った時に、ちょっとのポイントで「勝ち切る」。
ひやひやするが、その勝負所で錦織圭選手は
ポイントをしっかりと奪う。
実はその“差”がとんでもなく大きな実力なのだ。

「惜しかったねぇ〜。」といわれる選手は、
どこまで行っても上の選手になれない。

追い詰められたときに、その劣勢を跳ね返して勝っていくことができる選手だけが
チャンピオンになれるのだ。
今の錦織圭選手には、
そんな雰囲気が漂っている。

ビジネスでも、「しっかり勝ち切る」だけの力をつけておきたいものだ。
















晴@暑っ。
元気モリモリいつもように来てくれてありがとうございます。


2015/5/27

「しっかり」。<5,098本目>  ひとりごと

テニスの全仏オープンが始まり、
日本男子テニスのエース錦織圭選手が第5シード(世界ランキング第5位)で登場しました。

1回戦の相手は地元フランスの人気選手。
完全アウェーの中でセットカウント3−0のストレート勝ち。

スコアはストレートですが、
試合内容は緊迫していました。
そんな中できちっと勝利を収めるところが実力の証拠です。

勝利者インタビューで、錦織圭選手が多用したキーワードが
「しっかり」でした。
「自分のプレーを“しっかり”やり切れた。」
「ファーストサーブを“しっかり”入れてからゲーム展開ができた。」
「“しっかり”自分のテニスをやりきった。」
などなど。
「しっかり」が口から出ていました。

変わったことをや気をてらったことではなく、
「自分をしっかりと」客観視して行動しているということです。

ドロー(対戦表)も一切見ていないそうです。
「目の前の試合を1試合ずつ“しっかり”こなす。」ことに集中するためです。
(実際にはとてもいい組み合わせになっていると言われています。)

何を自分で「しっかり」するか、きちんと考えたいものです。


















快晴@最高予想28℃。
昨日に続きドンドン気温上昇ですが、気持ちもガンガン上昇志向で来てくれてありがとうございます。

2015/5/26

縦と横。<5,097本目>  ひとりごと

中島みゆきの「糸」ではありませんが、
縦糸と横糸で“面”ができます。

日野が大好きなテニスのラケットがまさにそうです。
ってそんな話もいいですが、
書類の縦と横です。

デスクの上が散らかっているときは、
紙の書類(ほとんどがA4サイズ)の縦と横がそろっていません。
バラバラなんですね。

たってと横にはそれぞれ上と下があります。
また裏表もあります。
それを揃えるだけできちんと整頓ができるはずなのに、
そんなちょっとしたことさえもないがしろにしてしまいがちです。

製造業の品質管理が徹底している工場ならあり得ないですね。
ということは、その縦横がそろっていないことだけで
ロスが生じているのと同じなのでしょう。

書類が“地層”のようになっているなんて言語道断!
って自分に言い聞かせて、出張がどんどん重ならない時期には
整頓をします。

そして整理もしますよ。


















晴@最高予想28℃。
ぐんぐん上がる気温に体を対応させて万全で来てくれてありがとうございます。

2015/5/25

時間配分。<5,096本目>  ひとりごと

一日にどれだけのメールをチェックしているのだろう?

メールをチェックする方法は、
デスクについていてパソコンを操作しているときだけではなく、
iPhoneなどの携帯端末でチェックすることも可能です。

そうなると、一度読んだメールを返信などのために、デスクトップでまた読むことも少なくありません。
結局何度も読むことになります。
それはやはり時間が無駄に流れているとも感じています。

iPhoneからはなかなか長文になると返信しづらい部分があるので、
ついつい、「後で返信」となるのですが、それでは
ビジネス効率は上がりません。

やはり、
メールをチェックするのは「メール返信ができるとき」ぐらいにしておいたほうがよさそうです。
返信も、緊急であればその場でそれこそ電話したほうが早いし確実です。
何から何までメールにしては
実際には非効率になっていることも考えなければいけません。

自分の時間を何にどれだけ費やすかの時間配分は
きちんと整理して考えておかないとね。

















曇@最高予報25℃。
メルマガ発行月曜日にスタートを気持ちよく来てくれてありがとうございます。

2015/5/24

鹿児島で動き出す。  ひとりごと

毎年、12月初旬に名古屋に開催している(最近の定員は108名)
「“脳”を揺さぶるビジネスフォーラム」も6回を数えました。
今年の12月6日(日)の第7回もすでに開催が決定しています。

そんな中、今回の「ふせん1枚から始める『事業計画』」の出版記念として
来月6月19日に
“脳”を揺さぶるビジネスフォーラム2015in 鹿児島」が開催されます。

昨年12月(第6回)の「“脳”を揺さぶるビジネスフォーラム2015」では、
鹿児島県から3名の参加がありました。
ここ7,8年は毎年鹿児島県で「経営革新計画セミナー」を開催しており、
年に2回は必ず訪問しています。

ですから知人や友人、受講生仲間が多いのです。
そんな受講生たちが中心となって企画してくれているのが
“脳”を揺さぶるビジネスフォーラム2015in 鹿児島」です。

「鹿児島more塾」という実行委員会がとても素晴らしく、
ドンドン準備を進めてくれています。
6月のフォーラムに先立ち、
5月22日に開催されたプレセミナー
クリックすると元のサイズで表示します
「エッセンシャルmoreメソッド」では「満員御礼」となり盛り上がりました。

実行委員会が作り上げた6月19日のコンセプトは
@あなたの中にある”商売繁盛のタネ”が分かる
Aすぐ使えるあなただけのアイデアが持ち帰れる
Bロマンティック?な出会いがある
です。

ぜひ、お越しくださいませ。

「鹿児島が遠い〜」なんて言っていたら、
自分が住んでいるところは鹿児島から見たら
「遠い〜」となっていることに気が付くといいでしょう(^_^;)。

丸善&ジュンク堂書店 鹿児島マルヤガーデンズの6階には
クリックすると元のサイズで表示します
面陳列していただいていました。

準備も着々と進んでいます。


















晴@風なし。
全国どこへ行ってもスキッと元気で来てくれてありがとうございます。

2015/5/23

全国に先駆け。  移動の達人

鹿児島のセブンイレブンから新製品です。
大ヒットして、今では定番となったセブンカフェ。
その仲間に「アイスカフェラテ」が新発売です。
クリックすると元のサイズで表示します
鹿児島県から全国先行販売です。
黒いカップが目印。

ふたを開けると、
クリックすると元のサイズで表示します
氷とともに白いビーズ”がいくつも入っています。
これが甘味になります。

クリックすると元のサイズで表示します
専用マシーンの「アイスコーヒー」ボタンを押して出来上がり。

「鹿児島から全国へ。」

昨夜開催した
「エッセンシャルmoreメソッド」セミナーとシンクロしたわぁ〜。

日野が今年、鹿児島県から全国へ
「ふせん1枚から始める事業計画」を抱えて
行脚します。

待っていろよー、って待っていてもいかないから
呼べよー(^_-)-☆
















晴@鹿児島。
土曜日にリラックスしてきてくれたありがとうございます。

2015/5/22

moreメソッドの実践。  移動の達人

先日の中小企業大学校広島校。

「アタマが沸騰した」との感想が^^;。

さて、鹿児島へ飛びます。




クリックすると元のサイズで表示します

2015/5/21

鹿児島で開催。  移動の達人

「脳を揺さぶるビジネスフォーラム2015in鹿児島」が来月6月19日に開催です。

鹿児島の熱いメンバーが企画して盛り上げてくれています。

それに応えない訳にはいきません。
一肌もふた肌も脱いで脱ぎまくります。

そのプレセミナーを明日5月22日に「エッセンシャルmoreメソッド」として開催です。

名古屋のフォーラムには鹿児島からの参加があります。
だから、名古屋からも鹿児島へ〜(^_-)。

全国に広がる予定です!

クリックすると元のサイズで表示します

2015/5/20

フツーにTV電話。<5,091本目>  ひとりごと

5年ほど前から、携帯電話はドコモとiPhoneの2台持ちです。

完全に機能を優先させて使い分けています。
その結果通信費は劇的に下げることができました。

そんな中で、iPhoneの「FaceTime」があります
これはiPhone同士なら
カメラ画面を使って電話ができるというものです。

本当にお手軽なTV電話です。
子供のころ、TV電話なんて夢物語だったのが、
何の抵抗もなく実現しているのです。

そして身近に使われるようになりました。

このような便利な機能は技術の発達がもたらした恩恵ですが、
その恩恵は何も若者だけではなく、
むしろ高齢者にあるのではと思っています。

日野の父は今年誕生日が来れば88歳になりますが、
数年前からiPhoneを持たせ、iPadも使っています。

そうするとこのFaceTimeを使って、四国愛媛に住んでいるひ孫と面談”
ができるのです。
実際にはそのひ孫がまだ2歳になっていない(いたかな?)ので十分に話ができないので
ひいじいさん、ひいばあさんからの“一方的な会話”になりますがそれでも喜んでいます。

この話しかけている2歳児が大人になるころは
どんな技術が生まれているのでしょうかね?
TV電話なんて当たり前、インターネットなんて当たり前、
○○なんか当たり前〜。
と、今では夢物語のようなことがどんどんフツーに実現してしまうのでしょうね。















晴@中小企業大学校広島校。
最高予想気温が28℃みたいですが、暑さなんてものともしないで来てくれてありがとうございます。

2015/5/19

まだまだですが・・。<5,090本目>  ひとりごと

お気づきになりましたか?

このブログの左右のリンクデザインが変わりました。

それに伴ってというかその反対なのですが、
MORE経営コンサルティング株式会社の公式サイトをリニューアルしています。
http://www.more8.com/

明るく躍動感があるイメージに変更できました。

HPは、作ったら完成ではなくて、
いろいろとリニューアルを繰り返してレベルアップをしていくものです。
今回はごっそりとコンセプトの見直しから取り組みましたので、
デザインなども一新です。

不具合もどこかにあるかもしれませんがそれも直しながらです。

変なところがあったら「こっそり」教えてくださいね(^-^;


















曇@中小企業大学校広島校。
気温の変化やお天気の不揃いでなんとなく落ち着かない日々ですがスッキリと来てくれてありがとうございます。

2015/5/18

ヤバイ一冊??  移動の達人

久々の東野圭吾作品です。

450ページの文庫本でボリュームたっぷり。
重いけど、今回の広島出張のお供に加えました。

読み始めたら、止まらないからスタートのタイミンだな^^;。

中小企業大学校広島校で3日間です。

クリックすると元のサイズで表示します

2015/5/17

定期的に。<5,088本目>  ひとりごと

健康診断を受診しました。

毎年のことですが、一年はすぐに来てしまいますよね。
毎年受けているから、その“変化”に気が付くことができます。

血液検査の数値や身長体重なども、1年でどれだけの変化があったのか?なかったのか?
あまりよくない数字は改善されたのかどうか?

検査によって客観的に見えてきます。

体力的には基礎代謝も落ちてきているので、
やはり摂取量をコントロールする必要があります。

昔の人はやはりいいことを言いました
「腹八分目」。

そんなに“いっぱい”でなくてもいいのですね、モノゴト。
頑張るときは目いっぱいでいいのですが、
欲張りすぎないということです。

それと、やはり定期的にということが
モノゴトには必要です。
時間があるときとか、またいつか…、なんてことでは、
うまく進みません。

いろいろな検診を受ける中、
待機しながらいろいろなことを考える時間が持てました。
ちょっとしたそんな時間が結構大事だったりします。

健診結果は2週間後。試験合格発表ではないですが
それなりに待ち遠しいやら緊張するやら(^_^;)

















快晴@五月晴れ!
さらっと気持ちがいい朝に、爽快に来てくれてありがとうございます。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ