2015/2/28

完全オリジナル!  移動の達人

またまた、サプライズプレゼントいただきました。
ブログ「5,000本」のお祝いに手作りパン!

クリックすると元のサイズで表示します

指さしているところから数字の「5」が始まっています(^^)v。

「農業商売人」という勉強会を2年前からアドバイスしています。
農家さんと信用金庫の方たちがメンバーです。
非公開ですが、
「農家さんもしっかりとビジネス感覚を持って
少しずつでも経営のことを考えてよくしよう。
そして商売人としてお客様に喜んでいただいて儲けよう!」
というコンセプトです。

その中のおひとりが“パン名人”なのです。

勉強会の時に忙しい時間をやりくりして焼いてきてくれます。
それに気持ちがこもっていて、これがいつもとてもおいしい!

そして今回はメンバーのみなさんとは別にオリジナル!

感激して食べます(またウェイトオーバーだけど(^^;)



















晴@最高予想10℃。
ちょっと暖かい日差しがあるなーと思っていたら、また寒〜っ、って感じで来てくれてありがとうございます。









2015/2/27

意識するのは”時間”。<5,009本目>  ひとりごと

効率的な時間を使いたいとは
ビジネスパーソンなら誰しも考えている。

ただ、その時に何が「効率的か」の定義がはっきりしていないと、
その時間の内容や過ごし方が変わってくる。

のんびり過ごす時間は誰だってあってもいい。
それが自分のペースを上げる必要な時間だからだ。
お仕事中にちょっとコーヒーブレイクの時間は
きっと集中力を高める。

ダメなパターンはそんなブレイクタイムがダラダラと
目的もなく過ぎて行ってしまうことだろう。
意味もなくネットサーフィンをしてしまい、調べていたものは見つからず、
“遊び”の予定だけが増えてしまったりする(^^;。

効率の時に
一つ考えなければいけないのは、
時間の絶対的な短縮だ。

時間をかけて検討することもあるが、
それは回数を重ねることで時間をかけることの方がよい。
回数が増えれば、その時その場面で、
いろいろな発想やアイディアが浮かぶことも少なくない。
いったん決めてしまえばそこからはもう進むだけだからいいのだが、
検討が甘い場合はグラグラと意思も揺らぐ。

グラグラした上に何かを載せても余計に不安定になるだけだ。

とりかかろうとしたことが、
パパッと取り組める環境を整えることが
時間にとっては一番いい状態なのだ。

いつまでもあると考えてしまうと時間はとてももったいない。
今までの時間も今の時間もこれからの時間も大切にするのだ!

今年になって「58日目」です。
「5」と「8」は好きな数字です(^^)v



















晴@最高予想9℃。
今週で今月も終わりじゃん!ってビビりながら来てくれてありがとうございます。


2015/2/26

コロッと進む。<5,008本目>  ひとりごと

なかなかタイミングが合わないことも、
ふとしたきっかけですぐに進み始めることがある。

それは時には突然であるが、
実はその突然を無意識に“積み上げて”いるのだ。

いつも意識をしていることで、その物事が進み始めるのだ。
逆に言えば何も考えていなくて、
うまく進み始めることもない。

一見うまく進んでいるように見えることでも
結局はその場しのぎになっているので行き当たりばったりになってしまうのだ。

計画を立てて、用意周到にしていることで進み始める。
そしていろいろなアクシデントに対応するのが臨機応変。
何も考えずに進んで対応するのが行き当たりばったり。

これは大きな違いがあることを知っておこう。

コロッと進みことは少なくないですが、
それを待っていても進みません。
頑張りましょ!



















雨@最高予想10℃。
寒さと温かさがコロコロ変わり体調がついていきにくいですが、頑張って元気に来てくれてありがとうございます。

2015/2/25

アクティブレスト。  移動の達人

疲れ切ってしまうと、動けなくなってしまう。

だから、疲れきる前に
疲れを取ることが必要です。

睡眠時間を取るとか、
ユックリ休むこともいいのですが、
「積極的休む」方法もあります。

それが
アクティブレストです。
ちょうど野球でガンガン投げたピッチャーが試合後で軽いキャッチボールをする状態です。

疲れ果てているので一刻も早く休みたいところですが、
クールダウンのごとくカラダを動かすのです。

緊張の連続だった筋肉を動かすことでほぐすイメージです。

日野にとってはそれがテニスです。
毎日のお仕事の緊張感を
テニスをすることでカラダもアタマも休むことができているようです。

もちろん、その時のテニス仲間の存在も大きいですけどね。
そのテニスも先週は体調不良で大事をとってお休みしました。
今週は行かないとな(^_^)v。











晴@最高予想12℃。
今月もあと3日じゃん、って少し慌てて来てくれてありがとうございます。

2015/2/24

気持ちの高め方。<5,006本目>  ひとりごと

「ヤル気がある」とか「ヤル気が出ない」とか、
結構その日の気分で変わるものだ。

いつでもやる気満々という人もいるが、
それはそれでその人のペースならそれでいい。

オンとオフとの切り替えという考え方は
日野は好きではない。
(ダメと言っているわけじゃない。)

頭の中で、お仕事のことや、プライベートなこといろいろなことを考えていることは24時間であってもいい。
むしろ日野の場合は、「オフにしたくない。」
あのお客様のことも気になるし、このお客様のことも気になる。

セミナーが長期間で開催されている場合は、
その受講生に何か役に立つことはないかと神経を研ぎ澄ます。

話題のお店やニュースに登場する商品には関心も高まる。

それが“疲れる”ようなら商売には向いていない。

その時間その時間を“過ごす”ことが楽しいのだ。
だからテンションも高まる。
上がらなければそれはそれでいい、その時に関心があることに目を向ければいいだけのことだ。

方法論だけを追求しないことなのだ。



















晴@最高予想13℃。
快晴で明るい空で気持ちよく来てくれてありがとうございます。

2015/2/23

進み方はいろいろ。<5,005本目>  ひとりごと

今月15日から毎週末
「とよはし創業塾2015」が始まっています。

参加されている方の“思い”はそれぞれで、
年齢層も20代の若者から70代の女性までいろいろです。

そこで考えているビジネスプランもいろいろです。

自分では考えているようでなかなか考えがまとまらない。
実はまとめたくない思いもどこかにあるかもしれません。
それは
「自分が見たくない部分は見ないように無意識にしている」ことがあるからです。

避けている問いことかもしれません、

でも実際にはビジネスを始めてしまえばもう逃げることはできません。
良いことも良くないこと(悪いことではない)もどちらも自分で受け止めることが必要です。
そして受け止めてから受け入れることが大切なのです。

「moreメソッド」をやると
そのあたりがすべて出てきます。
そして出てくると対策を講じることも可能になります。

出来る自分は嬉しいですが、
出来ない自分は歯がゆかったりがっかりしたりしますが、
それ以上にビジネスを始めてお客様に喜んでいただける瞬間を実感できることの方が大きいですね。

自分のペースで進めばいいのですよ。



















晴@最高予想15℃。
メルマガスタートの月曜日に来てくれてありがとうございます。

2015/2/22

嬉しいお祝い。  移動の達人

先日の「ブログ5000本」のために、わざわざおハガキを頂きました。

チョットしたことでも、
サッとおハガキをくれます。

MORE経営コンサルティング株式会社のロゴを手描きで、
日野が好きなイルカもいます(^_-)

「おめでたい」コトが、毎日そして世の中に沢山あれば平和ですよね。

happyがいっぱいがいいですね〜。

ありがとうございます!




雨@ぐずつき。
日曜日でも、シャキッと来てくれてありがとうございます。

クリックすると元のサイズで表示します

2015/2/21

心配ご無用。  移動の達人

昨夜、最終で帰って来る途中セブンイレブンで買いました。

この手の商品は何年ぶりだろう。

買った意味と商品に
理由はありますが、
ゴクッとしました。


疲れているわけではないですからね、くれぐれも〜(^_-)。

クリックすると元のサイズで表示します

2015/2/20

ヤバイな^^;。  移動の達人

日野は野球をやりませんが観戦は好きです。

そして、松井秀喜選手の大ファン!
もう現役ではないので、正確には選手ではないのですが今でも大好きです。

大リーグの背番号「55」は、
ヤンキース
エンジェルス
アスレチックス
の3チーム分持っています。

それは、全てあめりかのホーム球場で購入しました。

その、松井秀喜選手好きを知ってる方が、プレゼントしてくれました。

きめ細やかなその心遣いにも感激です。

チョット読んだだけで、うなずきやウンウンそうだそうだ、ウルウルきちゃいます。

生き様は考えるチャンスを与えてくれます。

ありがとうございます。



クリックすると元のサイズで表示します

2015/2/19

環境変化。<5,001本目>  ひとりごと

火曜日から今日まで
中小企業大学校瀬戸校に缶詰状態でセミナーです。

寮に宿泊しているので、「外」に出ていくことがありません。

朝からセミナーをやってお昼休みそして講義終了、
就寝まで建物の外との“接点”がないのです。
だから気温の変化に気が付きません。

建物の中にいれば、温度がコントロールされていて快適です。
快適というか外気温を気にしなくなっているという状態でしょう。
そうなると、自分の感覚が鈍くなっている気もします。

同じような感覚で、「曜日感覚がない」というのもあります。
これもスケジュールが三日間設定されているので
今日が何曜日で、何をしなければいけないかの意識が薄いのです。

外からの刺激があって、
自分の存在感を知るのでしょう。
アスリートでも、ビジネスでも
ライバルが外にいてその影響で自分が頑張れるのかもしれません。

頑張れる“環境”を作り出すことを考えてみるのがいいですね。



















晴@中小企業大学校瀬戸校。
澄み切った青い空に負けないぐらいすっきりした気分で来てくれてありがとうございます。

2015/2/18

お祝い?記念?区切り?<5,000本目>  ひとりごと

このブログのエントリー数が
「5,000本」になりました。

これはいつも言っているように、
「ここまで続けよう。」とか
「継続は力なり。」とか
「目標は何本だ!」とか
の意識もありません。

2004年の8月8日に初めてブログを書き始めました。
その目的も何もありませんでした。

ただ、タイトル通り「ひとりごと」でのスタートです。
だから、誰かに何かを言いたいわけでも主張をしているつもりもないというスタンスです。
まだ、「ブログって何?」
という時代でしたので、
「勝手に何かを書いていこう。」という軽いノリです。
(今でも十分軽いですが(^^;)
それでもいつからか、「ビジネスセンスのアップ」をなんとなくのテーマにして
プライベート要素は極力なくしています。

2005年の6月から「毎日朝に書き込み」になり、
ツイッターがまだ普及していなかったので、一日複数回エントリーする時もありました。
2006年の5月には「81本」もエントリーしています。
ひとりごとならぬ、“ひとこと”エントリーもありましたね。

最近のSNSの広まりで情報発信の方法も多様化してきていますが、
まぁ、使い慣れたこのブログも毎日しばらく続けていこうと思っています。

「区切り」なので、誰かが
「記念に」ひょっとして
「お祝い」なんてしてくれるのかなぁ?
(笑)〜。



















晴@中小企業大学校瀬戸校。
フッと季節を感じながら、いい時間を過ごしながらも来てくれてありがとうございます。



2015/2/17

調子悪い〜。  移動の達人

体調のことではありません。

デスクトップPCのことです。
最近、「チョット動きが遅いなぁ〜。」と感じていたのですが、
固まることも出てきました。

再起動して、何となく元に戻るのですが、今回はシャットダウンが出来ません。

以前、ぶっ壊れた時は立ち上がらなくなったので似た症状と言えるかもしれません。

新機種を購入予定にしていますが、前倒しの導入の必要がありそうです。

幸いレッツノートがあるので、何とか影響を最小限に抑えています。

相棒の不調はとても気になります。














雨@静か。
しとっとした日ですが、おとなしくても元気に来てくれてありがとうございます。

2015/2/17

3連覇。<4,998本目>  ひとりごと

三日坊主どころじゃないです。
アメリカのメンフィス・メンフィスラケットクラブで行われたテニスのシングルス決勝で
日本テニス界男子のエース錦織圭選手が
今季初優勝して初の同一ツアー大会3連覇を果たした。

日本での錦織人気は凄いことになってきていますが、
その期待に見事にこたえての3連覇達成です。

すでに世界から目標とされる選手に成長している中での連覇は素晴らしいです。
フィジカルやテクニック以外にも
メンタリティの強さがなければできることではありません。

日々の苦しい努力のたまもの以外の何物でもありません。
直接観戦をしていませんが、本当に凄いコトだと思います。
ますますファンも増えることでしょう。

注目度が上がればそれ以上に“雑音”も入ってきますが、
できるだけツアーに集中できるように応援して欲しいとも願っています。
どんな競技でもそうですが、
テニスには集中力が必要です。

静寂の中での研ぎ澄まされたプレーが観客を魅了します。
そっとそして熱く熱くこれからも応援したいと思います。

もちろんサンデーおっさんテニスプレヤーの日野もがむばります(^_-)。












曇@ちょっと崩れる?
勇気づけられてハツラツと来てくれてありがとうございます。


2015/2/16

三日。<4,997本目>  ひとりごと

子供の頃よく言われた「三日坊主」。
今でも自分はそう思います。

でも先日受講生から、
「ブログ10年以上“毎日”更新していますよね〜、
どうやって継続するのですか?」
って言われました。

これはたびたび言われることで、
「継続の“秘訣”はなんですか?」とも聞かれます。
確かにこのブログを始めたのは、
2004年の8月だから始めて12年目になります。
毎日更新をし始めたのが、翌年の2005年6月だから丸々10年になります。

秘訣はなく、「続けていたら10年経っちゃった。」
って言うだけなのです。
本当に、日野は三日坊主なんですから・・・。

でも、やめちゃっても、
何度も同じコトを繰り返してまたやめちゃうみたいなことはしょっちゅうです。
3日おきに三日坊主を始めるみたいな・・・(>_<)。

ただ、一つ言えることは
1年は続けよう!とか
3年は続けよう!!とか
10年は続けよう!!!とか
を確実に考えていなかったということですね。

続けることに何ら意味を持っていなくて、
書くことに意味を持っていたような気がします。
書いていると、「この前ブログに書いていましたね〜」
なんてあった方に言われると、かなり嬉しくなります。

その嬉しさがモチベーションの原動力かもしれません。

肩に力を入れずに書いている事なのかもしれません。

今年が始まって47日目、なんの区切りでもないですが、
365分の47=11.2%
今年がすでに1割以上が過ぎている計算です。
それがどうした?ってことですが、
そんなこともブログに書いて、まだ当分このブログも続くのでしょう。














晴@最高予想11℃。
月曜日のスタートダッシュに出遅れずに来てくれてありがとうございます。

2015/2/15

用意はいいかい?<4,996本目>  ひとりごと

スタートしますよ。

日野が最も得意とする「新しいコトを始めるマーケティング」
創業や起業、経営革新です。

とよはし創業塾2015
今日から毎週末の5日間みっちりと講義します。

「個別相談」も充実しています。
今からでも「日野に聞いた」と事務局へいっていただければ、
なんとかなるかも〜(何ともならなかったらゴメン!)

ひと様がお休みしている間に、ドンドン進めることが
成功への道ですね。













晴@最高予想10℃。
ちょっと気温も上がった日曜日にテンション上げて来てくれてありがとうございます。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ