2014/4/30

なるほどね。<4,709本目>  ひとりごと

オフィスにあったカレンダーで見つけた言葉です。

「笑顔という貯金をしておくと優しさという利子がつく」
ふむふむふむ…。

クイズ:誰が言った言葉でしょう?
ヒント:お笑い芸人

言葉は自分に返ってきます。
いい言葉はいい言葉になって返ってきます。

日野の常用言葉は、
「ありがとうございます。」です。

考えていることがその人の言葉になって現れます。
いい言葉を使うために、
いい言葉を“仕入”ないとね。

クイズ正解の方には、
豪華なプレゼントを用意しています。

応募締め切りは5月4日(日)。













雨@多い。
連休の谷間で、フツーに仕事しながら来てくれてありがとうございます。

2014/4/29

おっちょこちょいの共通点。<4,708本目>  ひとりごと

「あれっ?鍵がない!」とか
「切符をどこに入れたか忘れちゃった。」とか
「落し物をした。」とか
「忘れ物をした。」とか
そんなことをいう人はいつも同じだ。

カバンの中をかぎを探している人なんかは特にそうだ。
同じ鞄なのに、
“いつも”探している。

結局あるのだが、探し回る。

カバンの中で鍵が移動してしまうことも少なくないのはわかる。
それなら次には移動しないようにしておくとか、
いつも同じ場所に入れておくとかをしておけばいいと思うのだが…。

それができないというかやらない。

そんな人たちに共通するのは、
「人の話を最後まで聞かない。」人がほとんどだ。
早とちりをするのもおっちょこちょいだが、
きちんと相手の言うことを聞いていないのだ。

意見を聞くだけ聞いて混乱してしまうのも困りものだが、
まずは相手を尊重して聞いた方がいい。

話を聞かないという行動と、
おっちょこちょいの因果関係は証明できていないが、
共通する点はあるはずだ。

身の回りに
「あれっ?鍵をどこに入れたんだろう…」という人がいたらちょっと観察してみると面白い。
きっとあなたの話を最後まで聞かずにさえぎって、
「それでさぁ…」なんて自分の話だけを始めるはずだよ。

それがネタで会話がはずめばそれもまぁいいかっ!
って感じですけどね(^^;。













雨@「昭和」を感じる日。
雨がしっとりと降りつつ、静かに来てくれていありがとうございます。


2014/4/28

やめてみる。<4,707本目>  ひとりごと

毎日使う時間は、
いつまでもあるように、そしてこれからも永遠にあるように感じている。

でも時間は時間という“軸”で進んでいる。

あれもこれもやりたいことはあっても、
その軸の中にすべてを刻むことはできない。
どれを刻むかの優先順位を立てればいいとは言うけれど、
そもそもその優先度の“軸”がまた必要になったりする。

そこで、いつもやっていることをしばらく(例えば1週間とか)
やめてみるといい。

必要不可欠だと感じていることをやめてみる。
もちろんそのやめることでお客様に迷惑がかかることでは本末転倒だが、
自分だけで完結することなら、
やめることをやってみる。

やめた結果どうなるのか?

答えは、
新しい発見があるということだ。
必要だと思ってやっていたことが実はたいして必要ではなくて、
本来、もっとやらなければいけないことが見えてきたりする。

そこが面白いのだ。

「まぁ、そのうちに・・・」なんていている場合は何事も
そのうちばかりで進歩もしないのかもしれませんね。

ゴールデンウィークに入っている今だからこそ、
始められる「やめてみる。」ことが可能かも。













曇@下り坂。
連休の谷間も猛然と仕事しながら来てくれてありがとうございます。

2014/4/27

晴天に恵まれ。<4,706本目>  移動の達人

オトナのmoreなバーベキューでした。

クリックすると元のサイズで表示します

朝から準備を始めました。
お天気も良く、日差しが強かったですが、
まだ4月なので気温もちょうどよくとても気持ちがいい。

そんな中やはり炭で火をおこすのに時間がかかりました。
ガスや電気で瞬間に火やエネルギーを使っていることに感謝する気持ちが改めて芽生えましたね。

便利には当たり前になりすぎないことです。
そんなことをにわかアウトドア派は気が付きます。

11時半ごろには酒屋さんが突然来て、
「ビールサーバはどこに設置しましょう・・?」

「へっ?ビールサーバー?
あの居酒屋さんで、レバーをぐいっと下げると生ビールと泡が出てくるやつ?」
「?????」
って感じでした。

集まったメンバーの中でサプライズのビールサーバー持ち込みでした。

日野は奮発した牛肉を用意してBBQが始まりました。

クリックすると元のサイズで表示します

受講生とその奥様、仕事仲間、テニス仲間と
ばらばらのメンバーは、
日野つながりからBBQで初対面の多々たちも交流が一気に進んでいました。

まぁゆっくり食べて飲んでも、14時すぐには終わるかなぁーと思っていましたが、
ビジネス談義もますます進み、
風もない気持ちがいい季節を楽しみながらあっという間に時間が過ぎていきました。

炭焼コンロを下げてからもスイーツ大会、
新商品開発、
婚活ネタなどなど
盛り上がりを見せ、
お開きは17:30を過ぎていました。

始まってから6時間も過ぎていましたが、ほんとに楽しい有意義な時間でした。

「毎週やろう!」なんて全員が言っていました。

もちろんいいですよ〜。
次はいつやるかな(^^♪













晴@風なく。
そうか日曜日か、あれGW?なんて思いながら来てくれてありがとうございます。


2014/4/26

買っちゃいましたよ。<4,705本目>  移動の達人

風のように〜。

クリックすると元のサイズで表示します

レッツノート、
ドコモ携帯、
iPhone。

そして、iPad Airまで。

「そんなに使いこなせるの?」

いやいや、このiPadを使うのは、
昨年末iPhone5Cを手にした86歳になる日野の父です。

爺さんこそITの使いやすさを実感しないとね。
「当分遊べる“おもちゃ”がまた出来た(^^)v」と喜んでいます。













晴@BBQ日和。
ゴールデンウィークが始まった方も、フツーにお仕事の方も来てくれてありがとうございます。

2014/4/25

すぐには治らない。<4,704本目>  ひとりごと

生活習慣病が気になるお年頃です。

習慣とは何年も続いている事なので、
子供にはそんな病気はないのです。

ビジネスでも同じで、
何年も何年も同じことだけを繰り返していると、
いつの間にかそれがノウハウとなって商売の特徴になったりします。

ただ、気をつけなければいけないことは、
それが特徴ではなくお客様を意識していない“常識”になってしまうことです。
つまり、自分だけの“やり方”が出来上がってしまうのです。

こうなると、新しいいい取り組みに手を出さなくなり、
どんどんとやることなすことが陳腐化していきます。
まさに“習慣病”となります。
悪い癖ともいえるでしょう。

「今まではこうしてやってきた・・・。」となってしまっては、
変わる余地がありません。
だから変われなくて、お客様だけがどんどん先に行ってしまう状況です。
売る側が取り残される、
お客様や環境の変化に対応できないビジネススタイルになってしまいます。

メタボが急にはならないのと同じですね。
ジワジワと来るのです。

だから治すのも反対方向にジワジワでいいのです。
焦ってはいけません。
業績がうまくいかない時は
じっくりと本気で取り組むしかないのです。

その場その場でしのいでいては根本的な解決にはなりません。
でも、改善しよう!と決めて取組めばだんだんと変わっていけるものなのです。

クセでもすぐには治りませんが、
直す取り組みをやり続ければ必ず克服できます。
自分の意志でなんとでもなります。

始めるかどうかでしょうね。













晴@寒暖あり。
週末でゴールデンウィーク突入〜ってちょっとあたふたしながら来てくれてありがとうございます。

2014/4/24

“仕掛け”から仕組みへ。<4,703本目>  ひとりごと

5年前に中小企業診断士の教え子に
“お世話役”を依頼しスタートした
朝の勉強会「豊橋ブレックファーストクラブ(通称=TBC)が
開催200回を迎えた。

コンセプトは
ビジネスマンの人脈拡大と、ビジネススキルのアップを目的とした
集まりだ。
この勉強会に過去参加した延べ人数は100名を超えているだろう。

そしてここ最近、いつも新年度が始まったこの時期
「今年の目標」をテーマに
各自にプレゼンテーションをしていただく企画をしている。

中にはビジネスの事を何も知らなかったメンバーもいるが、
勉強会のおかげで、
ビジネスのイロハがわかってきて確実に成長しているメンバーも多い。

今年のプレゼン大会には少人数であったが、
その成長ぶりがうかがえるとても有意義な時間となった。
年齢や職業も幅広い構成だが、
結果的に日野と同じ中小企業診断士や
弁護士、税理士、社会保険労務士、行政書士などなどの有資格者もゴロゴロいる。
そして経営者も多い。

お互いが何気ない刺激を自らが望んで受けて、
その次のステージへのモチベーションアップにもつながっているようにも見える。

当初想定していた“仕組み”へ変わりつつある。
続けていればあっという間の5年であるが、
そんな“仕掛け”をこれからも種まきしていく。

いい笑顔でいい時間が過ごせれば、それは楽しい人生となる。

クリックすると元のサイズで表示します












晴@ちょいヒンヤリ。
4月ももう終盤だ〜なんて慌てながらも来てくれてありがとうございます。

2014/4/23

不具合。  移動の達人

毎週月曜日に配信しているメルマガが一部の方に配信出来ませんでした。

嬉しかったのは、
メルマガが届かないからと日野の体調を心配してくれたメールが何通も届いたことです。

体調は
すこぶる好調です。(^_^)v
ありがとうございます。

機械もカラダも早期発見、早期対応ですね。

2014/4/22

原因を取り除く。<4,701本目>  ひとりごと

ビジネスでうまくいかない時は何らかの原因があるはず。
その原因を突き止めて、対処することが一番イイことです。

ただ、その時に気をつけなければいけないことは、
原因を“外”に求めないことです。
確かに外的要因は“内”に影響を与えます。

しかし、外は所詮外なのでどこまでいってもコントロールができません。
内は自分のことなので、“なんとでも”なるはずです。

人間の体で置き換えてみるとわかりやすいかもしれません。

うまくいかないビジネス環境を“自分で”作ってしまっているのかもしれません。
だとしたら、その自分の置き場所を変えるだけで随分と変わることがあります。

テニスをやっていても同じようなことがありました。
ダブルスで相手から来るボールをネット際で直接打つことをボレーといいます。

ネットまで進んでいるので当然相手から来るボールの到達時間は短いのです。
従って素早い反応が必要です。
その時にどこに立って構えているかが実は重要なのです。
構えていなければ上手くボールをヒットすることはできません。
自分の立つ位置を一歩変えるだけで、随分と攻撃的になったりできます。

本当の原因はどこにあるのか?
自分のどこに潜んでいるのか?
わからなければ信頼できる人に聞いてもいいでしょう。
素直であれば必ず教えてくれます。

もちろん日野に聞いて頂ければズバリと見つけて
オリジナル解決方法までお伝えします(^_-)。













曇@風あり。
気温が下がったりしますがテンションを上げて来てくれてありがとうございます。





2014/4/21

区切り。<4,700本目>  ひとりごと

投稿本数が「4,700」になりました。

ここのところ「一日1本」と
“野菜ジュース”のようなペースでしたが積み上げてきました。

何も毎日続けようなんて意識は全くありません。
書ける時に書くのでは続けにくかっただけです。
毎日の方がお手軽なんですね。

チラッと見たTVコマーシャルで
ブログの「アメブロ」が10周年なんてやっていました。

日野も2004年の8月から始めているので今年の8月で10周年になりますね。
始めてから最初の1年は、
ぼちぼち更新だったのですが翌年の2005年ぐらいからは毎日になりました。
9年間ぐらい続いている事になりますかね。

twitterもない時代だったので一日に数本なんて言う日もありましたね。

どんな記事をエントリーするかのコンセプトはブレないに気をつけています。
日野の日記なんて公開してもつまんないですから・・・(^^ゞ。

まぁ、しばらく「毎日更新」しますね。
だからみなさんも「毎日」来てくださいませ(^_-)。













小雨@夕方までぐずつき。
メルマガ発行、週のスタートの月曜日に来てくれてありがとうございます。

2014/4/20

植えまして〜。<4,699本目>  移動の達人

苗をいただきました。

土を買ってきて、早速鉢植えに。
クリックすると元のサイズで表示します
バラです。

本当は円形の鉢がよかったのですが、
プランターに植えました。
クリックすると元のサイズで表示します
ハーブが薫ります。

家庭菜園に、彩りが加わりました。

園芸用品もサラリーマン時代に販売をしていましたが、
何も知らないことがたくさんあることに気が付きました。

育てるって、
見守ること、
手をかけること、
続けること、
声をかけること、
かなぁー。

人間もお仕事も育てないとね。













曇り@風なし。
日曜日は飲んびりと楽しみながら来てくれてありがとうございます。

2014/4/19

整理をする。<4,698本目>  ひとりごと

お掃除や片付けだけではなく、
考え方や物事を“整理”することを意識しています。

そして、その整理したことを“書き記す”こともしています。

そうすると、この書くこと自体が整理の根本になるのですね。

書けないうちはまだまだ整理が出来ていない、考えがまとまっていないのです。
書いていくうちに、
矛盾点や整合性がはっきりして来て、
さらに新しいアイディアが生まれてきます。

その書いたものをさらにさらに閃きなどを書き加えていきます。
バージョンアップですね。
そうするとボリュームはある程度膨らみますが、
削る部分も出てきます。

ちょうどお相撲さんがまずは体重を増やしておいて、
それを筋肉に変えていくような感じでしょうか。
一旦広げておいて次に絞り込むような流れです。

この作業は最初はちょっとだけ時間がかかりますが、
進み出したらとても流れがよくなり加速度的に整理が進みます。
整理ができると物事の“段取り”が見えてきます。

こうなればしめたもので、無駄がどんどん削られてなくなっていきます。

閃きや頭の整理にはそれを
“記録”しておくものも持ち歩くこともちょっとしたポイントですね。

ノートPCも持ち歩きながらiPhoneと併用して着々と進めています。
さて、何が出来上がるかな?













晴@風なし。
お〜、土曜日なんだぁ〜って改めて気がつきながら来てくれてありがとうございます。

2014/4/18

火をおこす。<4,697本目>  ひとりごと

両親を誘い、娘と甥たちと
墨を使ってバーベキューをやることにしました。

特にアウトドア派ではありませんが、
小学生の頃からキャンプや飯盒すいさんが好きで、
窯を作って火をつけるのは得意でした。

今回はバーベキューセット一式を新調して
先日整備した庭での“お披露目”です。

今は便利な着火剤があるので墨と一緒に購入をしておきました、
「まぁ、そんなに難しいことはないだろう・・」と
たかをくくっていたのですが、
これが着火剤は燃え上がるのに墨に火がつかない。

なかなか悪戦苦闘をしました。
それでも30分ぐらいかけて赤々と燃える墨になり
父が「何十年ぶりのバーベキューかなぁ〜、楽しいね〜。」
と言っていました。

用意した食材もおいしく頂くことが出来ました。

イメージしていた着火のプロセスも実際にやってみることで、
次への“ノウハウ”になりました。

火を消す時も、
(その時が一番燃焼力があったみたいですが)
次に使える墨にしようと思って、用意していた火消し壺へ墨を片付けました。
当たり前なのですが、
これがまた高温になってしまってビックリ!

ドタバタと、予想していないことが起こるのがアウトドアの楽しいところ。
それが発見となり会話も弾みます。

“ほとんどデイサービス”と
悪態をついていますが、夜空を見ながらの食事もいい刺激になりました。

小さな火から大きく燃え上がらせるのは、
しっかりした準備が必要でそれ以上のノウハウも必要です。
付け焼刃では大きくなりません。
ビジネスの展開プロセスと全く同じですね。

「バーベキューに学ぶ商売繁盛〜日野庭編〜」
何度か開催予定です♪。

どうぞ、グループでご参加くださいませ〜。












小雨@静かに。
4月も後半、週末に来てくれてありがとうございます。


2014/4/17

脱皮。<4,696本目>  ひとりごと

朝の最低気温が10℃を超えると、
日中の気温が上がらなくても、もう“寒く”はない。

春コートも必要ない季節になってきました。

街ゆく人たちの着ているモノをみると、
まだまだ気温の変化があるせいかバラバラですが、
それでもさすがに冬物の洋服は入れ替えのタイミングでしょう。

夏服への衣替えは6月ですが、
自分のクローゼットから冬物のスーツやセーターなどはゴソッと入れ替えて片付けます。

身軽になりますね。

着ている洋服だけではなく、
自分が抱えているそれぞれの懸案事項や、案件。
体に付いた脂肪も含めて(^^ゞ、
スキっと軽快にならないとね。

持ち越していてはいけません。
するっとコートを脱ぎ捨てるように脱皮をしましょう。

昆虫なら脱皮の度に成長します。
さて、人間はどんなタイミングで“脱皮”が出来ますかね。

身も心も“軽く”なれば、ハミングしてスキップでも出来そうです。

きっとその時は顔もはじける笑顔になっていますよ。

抜け出せます!













晴@最高予想22℃。
ゴールデンウィークの予定も気になりだしながら、来てくれてありがとうございます。

2014/4/16

足で考える?<4,695本目>  ひとりごと

朝の勉強会での話題。

「せっかく勉強をやるのなら、体力作りも一緒にやりたい。」
と言い出す人がいました。

例えば、
「登山ををしながら登りきると経営の勉強ができちゃう」
とか
「勉強をしていると眠くなってしまうので、
歩きながら暗記をする。」
「立って仕事をすれば効率が上がる。」
などなど実践している人も多くいた。

考えてみれば、日野がサラリーマン時代、
一日のうちで朝9時から夜9時ぐらいまで店舗で販売をしているので
座る時間はお昼休みのみでした。

入社一か月間は足がパンパンになって結構しんどかったことを思い出します。

また、
足裏はツボがたくさんあり、
「第2の心臓」と呼ばれていたりして重要な部位です。

野生の獣も足が衰えると餌が取れなくなって、
生きていけません。

「足を動かす。」
ことは物事の突破するときにとっても大切なことです。

テニスでも同じだな(^^;。













晴@最高気温21℃。
気温のテンションも上げつつ来てくれてありがとうございます。




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ